注目の話題
金が無いのに子供を作るのって無責任すぎませんか? 自分は大学受験の時、学費どころか参考書代や予備校代も出してくれなかったので全部自分のバイト代で払いました。
子持ち様という言葉が話題になっていますが、そのうちに『介護様』という言葉も生まれるのかな 両親と義理の両親、4人の高齢者を抱えています 夫も私もひとりっ
気持ち悪い願望なのは許してください、笑 女子大学生なんですけど、今まで好きな人すらいたことないので当然彼氏もいたことないです。私は特殊?なのか、女友達、男友達

何でもかんでも自分の話にしてしまう夫に疲れています。 どうにか黙らせることはで…

回答8 + お礼4 HIT数 253 あ+ あ-

匿名さん
24/01/20 17:30(更新日時)

何でもかんでも自分の話にしてしまう夫に疲れています。
どうにか黙らせることはできないでしょうか。

今しがたも初任給を30万超えにした保険会社の話をしたのですが、夫の返答は「俺の初任給は〜」でした。
そこから、新卒入社2ヶ月後のボーナスがいくらだっただの、取引先がどうだっただのの話に。
いつもいつもいつもこうなんです。
わたしは夫の話を聞きたい訳ではなくら雑談として時事の話をしたいのでうんざり。

私が体調を崩していて高熱を出していた時も俺俺俺俺と、自分の体調の話をされ「俺の話はいいから!」と怒ってしまったこともありますが全く効果なしでした。

全て俺俺俺俺になる夫の話が本当にしんどくて、これから出産も控えているので産まれる前にどうにか黙らせる方法を取得したいです。

アドバイスいただけると幸いです。

タグ

No.3964361 24/01/19 20:00(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.3 24-01-19 20:38
匿名さん3 ( )

削除投票

うわーーーいるいる、そういう奴。大嫌いです、コメ主さんよく結婚しましたね。段々酷くなっていったのかな。

そのタイプは絶対黙りません、自分が大好きのナルシストだし、コメ主さんも自分の話を聞きたいだろうと本気で思っているから。相手のことを気遣ってとかできないし、人の話を聞くことが根本的にできないので同性の友達いないんじゃないですか?

学生時代の友人に2人いたんですが、初めは誰とでも仲良くなるんですけど自分の話しかしないので半年ぐらいで本気で嫌われて相手にされなくなって他の子のとこ行ったと思ったらそこも半年ぐらいして、、を繰り返して、結局誰も近寄らなくなりました。

嫌われるっていうより、みんなノイローゼみたいになっていくんです。私もでした。

優しくて自分の意見を言えないような子に寄生した結果、その子もだんだん無表情になっていき突然学校を退学しました。でも本人は自分が悪いとは1mmも思わないようで、色んな人から言われてるのに理解できないみたいで変わることはありませんでした。

話をどうもっていっても、話題を変えても、そんな話してないのに「俺は~」っていうのすっっっっっごく分かりますよ!

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/01/19 20:04
匿名さん1 

なんでいつも自分の話するの?やめてくれない?
と言う。

No.2 24/01/19 20:16
匿名さん2 

うわ、元旦那と同じ。
私がどんな話をしても、100%元旦那の話題に持っていかれ…私の話を聞いてもらてなくてつまらなかった。

具合悪い時も同じ。熱でうなされてる私に、
「俺転職しようと思ってるんだけどどう思う?」
と聞かれました。
TPOって言葉が分からないのと、友達がいない人でした。

最初は我慢できたし「私の話も聞いて」と言って聞いてもらってたけど、結局元に戻るから疲れて離婚してしまいました…。

TPOについて書かれてる書籍や、聞き上手が好かれる的なタイトルの本をこれみよがしにリビングにでも置いといたらどうですか??

No.3 24/01/19 20:38
匿名さん3 

うわーーーいるいる、そういう奴。大嫌いです、コメ主さんよく結婚しましたね。段々酷くなっていったのかな。

そのタイプは絶対黙りません、自分が大好きのナルシストだし、コメ主さんも自分の話を聞きたいだろうと本気で思っているから。相手のことを気遣ってとかできないし、人の話を聞くことが根本的にできないので同性の友達いないんじゃないですか?

学生時代の友人に2人いたんですが、初めは誰とでも仲良くなるんですけど自分の話しかしないので半年ぐらいで本気で嫌われて相手にされなくなって他の子のとこ行ったと思ったらそこも半年ぐらいして、、を繰り返して、結局誰も近寄らなくなりました。

嫌われるっていうより、みんなノイローゼみたいになっていくんです。私もでした。

優しくて自分の意見を言えないような子に寄生した結果、その子もだんだん無表情になっていき突然学校を退学しました。でも本人は自分が悪いとは1mmも思わないようで、色んな人から言われてるのに理解できないみたいで変わることはありませんでした。

話をどうもっていっても、話題を変えても、そんな話してないのに「俺は~」っていうのすっっっっっごく分かりますよ!

No.4 24/01/19 21:55
お礼

>> 1 なんでいつも自分の話するの?やめてくれない? と言う。 貴方は私の話に興味はなくて自分の事しか見えてないね、とは言ったことあります。
ピンときてませんでしたね。

No.5 24/01/19 22:02
お礼

>> 2 うわ、元旦那と同じ。 私がどんな話をしても、100%元旦那の話題に持っていかれ…私の話を聞いてもらてなくてつまらなかった。 具合悪い… 実は夫のお父さん(義父)が全く同じなんです…
私と義母が話していると俺もね〜と自分の話をしだしたり、誰かが話していると俺俺俺俺となってしまうんです。
その度に義母が叱るんですが、夫と同じく改善しません。

夫に何度も注意はしてるんです。
すぐ自分の話をするのはやめな、と。
ですが、親子なのでやはり改善しません。

本を置いても見ないのでLINEに送りつけてみますね。

No.6 24/01/20 07:38
匿名さん6 

一種のコミュ障ではないでしょうか。
雑談ができず自分の話をするしかないと言うか、会話をしてるつもりなのでは。アスペルガー症候群も疑ってみてもいいかもしれませんね。親もそうなら遺伝の可能性があります。

No.7 24/01/20 07:59
匿名さん7 

うちなんて逆に「じゃああんた(私のこと)はどうだった?」といちいち過去のことを聞かれます。

例えば初任給の話題ならば「じゃああんたの時はどれくらいやった?」
婚活の話題をすると「あんたはどれくらい婚活した?」みたいに。

これもまたウンザリですよ。

雑談なのよ!あくまで雑談!!と激しく言いましょう!!

No.8 24/01/20 08:25
主婦さん8 ( ♀ )

自分の事しか考えられないの?と少し感情的に言う。
夫婦なんだから、俺のことだけじゃないでしょ!とか。
ご主人てきっと自分優先な自己中なんですね。

No.9 24/01/20 08:28
匿名さん9 

うちの旦那だわ、頭痛いのと言ったら俺も〜と始まる。何故私の話をしてるのに貴方なの?と何回も言ってますが治りません。

No.10 24/01/20 14:53
お礼

>> 6 一種のコミュ障ではないでしょうか。 雑談ができず自分の話をするしかないと言うか、会話をしてるつもりなのでは。アスペルガー症候群も疑ってみて… 不思議な思考なのですが「俺の話に興味があるに決まっている」と本気で思っています。
貴方の過去の話を何度されても私には関係ないよ、と前に言ったのですが、「俺の過去が関係ないと本気で思ってるのか!!!」と、たいそう怒っていました。

過去の話というのも、何十年も前に働いていた時の取引先の社名や、その時に食べていたランチの値段とかです。
こう言っちゃなんですが、そんな話は心底どうでもいいし、過去の話ばかりで今や未来の話が全くないのがしんどいです。

アスペルガーというより自己愛が強すぎて引きます。

No.11 24/01/20 14:57
お礼

>> 3 うわーーーいるいる、そういう奴。大嫌いです、コメ主さんよく結婚しましたね。段々酷くなっていったのかな。 そのタイプは絶対黙りません、自… 仰るように段々とひどくなりました。
結婚前も自分の事好きな人だなぁとは思っていましたが今ほどではなく、ちゃんと会話ができていました。
結婚してから大人じゃなく赤ちゃんと話してる感じです。

ノイローゼというのすごく分かります!
話してるとおかしくなりますよね!
何を言っても返しが全て俺なので、逃げたくなる時があります笑
ご経験された辛さが分かります…!

理解してもらえなさそうなので、義母にこっそり相談してみようかと…

No.12 24/01/20 17:30
匿名さん12 

会話泥棒ですね。結構いますね。

前の上司がほんっとうにひどくて。
顧客がこようが、前に辞めたバイト君がわざわざ久しぶりにきても、ぜーんぶ自分の話。それもとにかくつまらないんです。

大人ならせっかくきたバイト君の話をきいてやれ、偉い人なら顧客から話をしっかりきけ!と心で罵倒してましたよ。

自分たちが気をつかって話をしても、必ず「いや、それは違うよ」と否定から入るので(しかもたいした話はしない)、会話が相当ストレスでした。

その上司の奥さんも同じでした。
職員が妊娠したので、みんな「つわりはどう?」「もう動くの?」とかきいてるのに「私はね」と、誰もきいてないのにすごく細かく自分の妊娠時の話を、それもお子さんの人数だけ語るんです。
もう50代の方の妊娠時の話をきいてもねえ・・・。

つまり、自分語りばかりする夫婦は、お互いがそうなんですね。あの2人は大嫌いでした。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧