注目の話題
子持ち様という言葉が話題になっていますが、そのうちに『介護様』という言葉も生まれるのかな 両親と義理の両親、4人の高齢者を抱えています 夫も私もひとりっ
職場の人間関係の事でちょっと質問というか、相談させて下さい。 自分が異動になり、異動先でいきなり話しかけて来た人が居ました。 年が自分より下の人です。
歳を重ねると女としての市場価値が下がるとか劣化だとか当たり前に言われていることに腹が立ちます。 そんな女を子供を産む道具みたいにしか考えていないような価値なら

小学校高学年の娘の髪の毛が、髪の少ない私に似たのか、地肌が見えるほど少なく、髪は…

回答4 + お礼1 HIT数 139 あ+ あ-

匿名さん
24/01/22 12:35(更新日時)

小学校高学年の娘の髪の毛が、髪の少ない私に似たのか、地肌が見えるほど少なく、髪は細くコシやツヤもなく、直毛ですがチリチリしており、綺麗に見ませんん。
毎日シャンプー、コンディショナー、トリートメントもしています。
乾かす時に洗い流さないトリートメントもつけます。
髪質を改善し、綺麗にしてやることは可能でしょうか?

タグ

No.3965737 24/01/21 15:51(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/01/22 00:32
匿名さん1 

髪の毛は、血中のタンパク質などか髪になります。

脂質の多い物を食べると、どうしても髪に栄養が行きにくくなります。
血液の質を改善しないとね。

お菓子やケーキなどの甘いものが大好きでよく食べたりしてませんか?

ブロッコリー、カリフラワー、キャベツ、ニンジン、玉ねぎ、トマトなどの、野菜

タンパク質もササミ、ヒレ肉、お魚
調理もしゃぶしゃぶにして脂質をcutですね。油はオリーブオイルなどが良いです。

それと、新陳代謝を良くする為に、汗ばむ程度の運動です。
YouTubeに5分、10分歩く運動など家で出来るのが沢山あるので毎日数分でも良いからして下さい。

あとは、頭皮マッサージ。YouTubeに沢山UPされてますよ。

睡眠時間も7時間はとってください。

寝る前に首周りや頭皮ストレッチしてね。血流良くした方が良いので。

あとは、ネットでググると出てくる髪に必要なサプリを調べて飲むと良いと思います。

それと、シャンプーコンディショナーはオーガニックを謳ってる刺激が少ない物良いですよ。

頭皮の脂質を取ってしまうシャンプーだと、頭皮が潤わせようと脂質を分泌してしまいます。
夜シャンプーして、翌日の夕方に頭皮が脂が出ているなら、食事とシャンプーのどちらかのせいだと思います。
あと腎機能低下すると抜け毛白髪が増えるそうです。
陰陽五行説、東洋医学で調べると髪や皮膚は内臓の影響が大きいそうです。

マウス、脂質、薄毛で検索するとヒットすると思うのですが、脂っこい食事をするとマウスの毛が抜けるそうです。

私は、その内容を読んでから、食生活を見直しました。
そしたら抜け毛が減ったな〜と感じていたら、毛のボリュームが出てきましたよ。

クシ選びも大切です。
程よく頭皮に刺激がある物を使った方が良いそうです。
頭の形に沿ったカーブの方が均等に刺激されて良いと思います。

ネットで調べるとエビデンスなど出て来るので、やってみたら良いと思いますよ。

No.2 24/01/22 11:10
お礼

>> 1 レスありがとうございます。
たくさん詳しく教えていただいて勉強になりました。
脂質の多いものということで、娘は牛乳が大好きで4杯くらい飲んでるのですがそれが良くないのでしょうか?
それと運動は週4しており、もしかして水泳の塩素で髪の毛痛んでる?と思いました。
髪質改善できるように頑張ります。

No.3 24/01/22 12:15
匿名さん1 

水泳されてるんですね。
水泳のオリンピック選手が言ってましたが、塩素で髪がバリバリになるそうです。選手レベルだと水に浸かる時間も長く、茶色に脱色する人もいるそうです。

薄毛の原因に頭皮の血行不良がありますが、水泳は水に浸かるので女性の場合は冷えの原因になる事もあり良し悪しだそうですよ。

水泳教室の後は、温かい湯船などに浸かり、体の芯から温めたり、生姜湯など体が温まる食事を心がけると良いと思います。

とにかく血流が大切です。

血圧や血糖値など測ってみたらどうですか?
水泳後の血圧や、朝方の血糖値など。
本来子供は測ったりしませんが、子供の薄毛は何かしら原因があると思いますよ。

No.4 24/01/22 12:21
匿名さん1 

追伸、あと体温計で頭皮の温度を測ってみたらどうですか?

体は温かいのに、頭皮の温度が低いと血行不良が原因かもしれないです。
夜寝る時に、頭が冷えない様にフリースジャケットを被せて私は寝ています。鼻のところだけ出して。

非接触タイプの体温計で、朝方の頭皮の温度を測ってみたらどうでしょうかね?

No.5 24/01/22 12:35
匿名さん1 

牛乳ですが、脂肪分が少ないものが良いかもね?
欧米人と違い、日本人は乳糖分解酵素が少ないらしいです。
乳製品が上手く消化分解しずらいそうですよ。

逆に欧米人は海藻などを分解する酵素が少ないそうですよ。

髪には、あおさが食べるサプリと言われてるくらい良いそうで私も毎日食べてます。
味噌汁に入れたり、ご飯に直接混ぜてたりして。
ひじきも良いそうです。

あおさ、ひじき、ワカメの順で髪に良いので毎日欠かさず食べると良いかも。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧