注目の話題
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
気持ち悪い願望なのは許してください、笑 女子大学生なんですけど、今まで好きな人すらいたことないので当然彼氏もいたことないです。私は特殊?なのか、女友達、男友達
職場の人間関係の事でちょっと質問というか、相談させて下さい。 自分が異動になり、異動先でいきなり話しかけて来た人が居ました。 年が自分より下の人です。

もうすぐ結婚予定で、私は貯金300万円ほどですがあります。 (医療目的で歯の治…

回答8 + お礼1 HIT数 398 あ+ あ-

匿名さん
24/01/22 20:29(更新日時)

もうすぐ結婚予定で、私は貯金300万円ほどですがあります。
(医療目的で歯の治療をしており、それで80万消えるので実質200万円程度です)
相手には貯金はほどんどありません。20万円程です。

年収は同じぐらいで世帯年収900〜1000なので、これから頑張って貯めて行こうという事で相手に貯金がない事は受け入れています。

今回の質問なのですが、今後の家計の話し合いをしました。2人とも口座を給与口座以外で1つずつ持っており、
彼はちょうど良いから自分の口座を生活費に、私の貯金口座にこれから2人で貯めていこうと提案してきました。
彼には私のおおよその貯蓄額は伝えてあり
勿論私が貯めてきたお金は私のお金だから自分のために好きなだけ使ってくれて良いと。

彼に私のお金をくすねようという気持ちは無いですし、私もある程度自分で貯めてきたお金を今後の2人の生活にかかるお金に回そう(100万円自分のもの、100万2人の貯金で考えてた)とは思ってはいたのですが
今後私の口座に2人で貯めていくとなると
いわゆる「自分だけが持っておくお金」というものが無いのが少し不安です。
自由に使っていいと言われても、自分が引き下ろしてる事が分かるとなると使いづらいし
、残高は知られるし。。という事で自由では無い感じがしてしまい、、。

彼に悪気はなく、おそらく向こうは結婚したらお金に関しても2人で通通な感じで全く問題ないと感じているんだと思います。(普段から隠し事もなく、LINEのトークやデータフォルダも見てほしいものがあったら超オープンに私にケータイ丸投げで差し出してきたりするような人です)

同じように別口座なく全財産共有の方もいるものなのでしょうか?

No.3966015 24/01/21 21:41(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/01/21 21:45
匿名さん1 

更にもう一つ口座開設して、2人で貯める口座と今まで貯めた口座を分けるのではダメなんですか?

No.2 24/01/21 21:50
匿名さん2 

ネットバンクにでも、新たな口座を1つ作るのがオススメですね。
共通で使うならネットの方が使いやすいし、婚前貯金とごっちゃにしない方がいいと思います。
今は良くても何があるかわかりませんし。

個人的には、名前が変わって、新しい名前でまっさらなスタートって気持ちになりました。

古いリアル銀行の通帳は、二重線で名字訂正されたもんです。笑

No.3 24/01/21 21:51
お礼

>> 1 更にもう一つ口座開設して、2人で貯める口座と今まで貯めた口座を分けるのではダメなんですか? 早速のレスありがとうございます。
まさに、そのようにするつもりだったと伝えたのですが
口座がちょうど2つあるんだからわざわざもう一つ作らなくてももうそれで良いのでは?との事でした。
私がそのように考えるのが分からない、とも言われました。
自分のお金を分けておきたいといった事に
信頼されていない、結婚するのに一線引かれている感を感じたんだと思います。。

No.4 24/01/21 21:56
匿名さん4 

結婚してますが、口座はお互い別々にしてます。私の旦那も主さんの旦那さんタイプで携帯も財布も普通に渡してきますが、一緒だとめんどくさいので分けてます。
ご両親が亡くなり遺産相続したり、何かのタイミングで入るお金を管理するにもあまり手をつけない口座が欲しかったので、給与分と貯蓄分の2つを私で持ってる感じです。

夫婦なら「共有口座」というものが持てます。今後はお互いの口座から給与の○割をそこへ入れるとしたら良いのでは。

No.5 24/01/21 22:24
匿名さん5 

どちらかが亡くなった時や、住宅購入した時に、片方の名義に多くの貯金があると面倒になると聞いたことがあります。
間違っていたらすみません。
うちはどんぶり勘定なので、交互に生活費をおろしてます。めちゃ杜撰。

No.6 24/01/21 22:26
匿名さん6 

俺のところは古典的に、メインで使う口座を一つにしています。
サブの口座もありますが、子供の将来の貯蓄分とか、何かあった時の保険の意味とかで、基本的には引き落としはしません。

口座の管理は嫁さんです。
俺は毎月小遣いもらうだけで自分の口座は持ちません。
カードはありますが、使うとメインの口座から引き落としになるので、何に使ったか嫁さんも分かります。
なのでカードは嫁さんから頼まれた物を買う時とか、嫁さんに許可を得て必要な時に使うだけです。

俺の考え方なんですけど、基本的に旦那は特別に何かある場合以外は、それほど金を持ってる必要性がありません。
余計な金を持ってるとロクな事をしないのが男です。
だから俺は、敢えて自分のお金は嫁さんからもらう小遣いの範囲だけでやりくりします。

メインの口座を一本にしていると、家庭の貯蓄が分かりやすいです。
毎月の支出が分かりやすく、マイホームの購入計画や保険や携帯代などの適正価格などが掴みやすくなります。

特にマイホームの購入資金などは、メインの口座の額で「今のところ○千万まで貯まってる」と、夫婦で貯蓄に対するモチベーションも上がります。
それが無駄遣いを抑えるポイントにもなります。

俺的な話しですけど、よく他の夫婦で旦那や奥さんが「自分だけのお金を確保したい」とか、「もしも離婚する時の事を考えて」とか言ってる人達もいますけど…。
そんな事を考える前に、夫婦で考えなきゃならない事はたくさんあるはずだと思います。

他の家庭の価値観だからそれぞれなんでしょうけど、俺と嫁さんは夫婦で一人だと思っているので、必然的にうちの家庭はそうなりました。

No.7 24/01/22 02:50
匿名さん7 ( ♀ )

私は結婚した時にもう1つ口座作りました。相手に言わずに独断で。←こちらを副業やへそくり用に。

私は隠し事はないけど全部相手にさらけ出すのも違うと思っていて、言わなくていいことや知らなくていいことはあると思っています。

その方が上手くいくことも実際ありますからね。とは言え、隠し事という感じでもなく、ただわざわざ報告してないだけって感じですね。

嘘もつかないけど、言ってないこともあるくらいな。

だから最初から相談せずにもう1つ口座持ってそこに貯めておけば良かったと思いますし、そもそも始めからいくつ口座あるって話もしなくて良かった気がします。

でも相手のは知る必要があるかな、、
お金って、結婚前に貯金多かった方が管理した方が絶対にいいと思うんです。(この場合主さん。)

世帯年収がそこまで得られるってことは、彼もそこそこな年収があるのに貯金20万は厳しい。
絶対主さんが管理した方がいい上で、彼の口座や貯め方の話は大切。でも貯金ある側は今後管理しっかりしていく上で内緒の口座を作り、彼が当てにしない家計のへそくり用と自分の自由に使える用とオープンな貯金用と3つは使い分けたいですね。私なら。

No.8 24/01/22 11:30
通りすがりさん8 

今ある口座を使いたいって言うんなら、主さんの貯金を引き出して空っぽにしてからスタートすればいい。

引き出した主さんの貯金は別口で管理しましょう。
合算する必要はありません。

私は口座を4~5個持ってますよ。
バイトなどの給与振り込みで作りました。各々少額ですがへそくりをいれています。

夫は結婚後数年経って隠し口座があることが発覚しました。
職場の先輩の入れ知恵で、出張手当て、危険手当とかを別口座に振り込まれる様に手続きして確保していました。

プライベートな口座をはあっていいと思います。

No.9 24/01/22 20:29
匿名さん9 ( 40代 ♀ )

うちは👛別です。
旦那の資産は知りません😣💦

生活費貰ってないので。

私は支払い用の銀行口座と、仮想通貨の口座と
証券口座持ってます。あと、金の積立。

証券口座に一番資産入ってます。
株式投資が楽しくて。新NISAもやってます。

貯金は、お金が増えないので辞めました。
優待生活したくて、食事券とか貰ってます。

銀だこ 株主なので食事券使ってたこ焼きを買い、旦那にプレゼントしました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お金の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧