注目の話題
接客業してますが、店員に対してタメ口で話す人ってなんなの⁇何で偉そうに話せるの⁇ 大体共通してる点は… 目がすわってるか、瞳孔開いてるか 目、血走ってるか
職場の人間関係の事でちょっと質問というか、相談させて下さい。 自分が異動になり、異動先でいきなり話しかけて来た人が居ました。 年が自分より下の人です。
子持ち様という言葉が話題になっていますが、そのうちに『介護様』という言葉も生まれるのかな 両親と義理の両親、4人の高齢者を抱えています 夫も私もひとりっ

私は18歳の大学1年生です。 親が厳しくて、スマホを買ってもらえません。でも、…

回答7 + お礼7 HIT数 283 あ+ あ-

匿名さん
24/01/22 10:43(更新日時)

私は18歳の大学1年生です。
親が厳しくて、スマホを買ってもらえません。でも、私も推しのインスタの投稿とか見たいし、友達とも普通にLINEとかで話したいし、大学でも、班を組んだ時にLINEのグループとかつくるとき、スマホがないのは面倒なので、スマホを買ってもらいたいです。
私は2週間後、誕生日です。
誕生日までに今出されている課題を終わらせたら、規則正しい生活をして、資格の勉強をして、習い事の練習をして、部屋もきちんと整理整頓して、親に文句言われないように過ごして、スマホを買ってほしいとお願いしようと思っています。
ただ、親は、スマホの話になると凄く機嫌が悪くなって、話を聞いてくれません。高校の頃は、まだ高校生だから仕方ないかとか思っていたけれど、もうそろそろ欲しいです。
親に見られずに、普通に友達とかとLINEとかしたいし、とにかく買ってもらいたいです。

親が厳しくて、スマホを買ってもらえなかったけれど、説得して買ってもらえたとかいう人がいれば、どうしたらいいのか教えていただけると有難いです。
よろしくお願いします。

タグ

No.3966206 24/01/22 02:25(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/01/22 03:17
孤独なソル ( 20代 ♂ NKdTCd )

バイトして買うのが早いかと。
ワイモバとか安いので1週間くらいバイトすれば買えますよ。

No.2 24/01/22 03:20
お礼

>> 1 バイトの許可もまだ出ていないので、バイトやらせてもらえるように説得してみます。
回答してくださり、ありがとうございます。

No.4 24/01/22 03:28
お礼

>> 3 私にそれをする勇気はなさそうですが、恐怖を感じて買ってくれるかもしれませんね笑
ありがとうございます。

No.5 24/01/22 03:48
匿名さん5 

親御さんは携帯を持っているのですよね。
流石に大学生であれば、
今後、バイトや就職活動もありますし
大人ですので必要ですよね。

格安SIMもありますし、月々3000円くらい
またはプランによっては月々1000円くらいの
プランもあります。

費用がかかることを懸念しているようであれば
バイトをするまでは親に払ってもらうにせよ
格安SIMのでいいので、欲しいと
伝えてはいかがでしょうか?

バイトができるようになって、自分で払うように
してもいいでしょう。
通信費がかかりすぎるのは大変なので
自分で払うにしても安いプランにしておいたほうがいいですよ。

携帯は連絡用、インスタチェック程度など
あまり使いすぎないようにして
携帯料金にはお金をかけすぎないほうがいいですよ。
ノートパソコンを買うのも良いと思います。
ノートパソコンは持っていますか?

学生時代、勉強や就職活動、就職してからも
パソコンはあったほうがいいですからね。
気分転換にパソコンからインスタを見たり
動画も見られますし、携帯の画面は小さすぎるので
1日1時間以上は見ないほうがいいと思います。
パソコンを持ってない、誕生日やクリスマスに買ってもらえない
場合はバイトして稼いで買うなり、貯金(お年玉など)があれば
そこから買うのもいいと思います。

No.6 24/01/22 03:52
お礼

>> 5 スマートフォンの料金のこともあるだろうし、私は一人っ子で親の言うとおりに今まで従ってきたところがあるので、監視していたいんだと思います。周りの友人には、スマホを私が持って、監視下から外れるのが怖いのではないかと指摘されます。
パソコンは大学から給付されました。それで、たまに好きなアイドルのMVとか見てます。
通信費、気をつけたいと思います。
回答してくださり、ありがとうございます。

No.7 24/01/22 08:11
匿名さん7 

バイトしてお金貯めて、親の許可とらずに自分で契約したら良い。
バイトもスマホも必要。

No.8 24/01/22 08:16
お礼

>> 7 ですよね...
とりあえず、バイトの許可だけでももらって、お金貯めようと思います。
回答、ありがとうございます。

No.9 24/01/22 09:31
人生の先輩さん9 

18歳なら自分で契約できるんじゃないかな?

スマホの許可より、バイトの許可を取り付ける方が良さそうです。

No.10 24/01/22 09:45
お礼

>> 9 そうですね💦
バイトの許可をもらって、自分で買えるように頑張ってみます。
回答、ありがとうございます。

No.11 24/01/22 10:23
人生の先輩さん9 

がんばれー!応援してます!

No.12 24/01/22 10:30
匿名さん12 

そんな親御さんいるんですねえ。

私も親ですが、中1の娘に買っちゃいましたよ。だって、友達とやりとりもしたいし、情報が入らなくなりますね。
親のエゴより、子どもの人間関係のほうが大事です。

ま、みなさんの言う通り、バイトして自分で契約するほうが早いです。18は成人ですからね。

No.13 24/01/22 10:39
お礼

>> 11 がんばれー!応援してます! ありがとうございます!(*´▽`*)

No.14 24/01/22 10:43
お礼

>> 12 そんな親御さんいるんですねえ。 私も親ですが、中1の娘に買っちゃいましたよ。だって、友達とやりとりもしたいし、情報が入らなくなりますね… そうですよね。やりとりとか面倒です。
やっぱり自分でバイトして貯めるのがよさそうですね。
本音、毎日課題に追われてて、取り組む容量が悪いから、徹夜続きで、バイトの許可もらえてもしんどいなと感じていたので、買ってくれないかなーとか期待していました💦

バイトの許可もらって、課題をやる順序をたてて、バイトする労力を残せるように頑張ってみます。
回答、ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧