注目の話題
金が無いのに子供を作るのって無責任すぎませんか? 自分は大学受験の時、学費どころか参考書代や予備校代も出してくれなかったので全部自分のバイト代で払いました。
職場の人間関係の事でちょっと質問というか、相談させて下さい。 自分が異動になり、異動先でいきなり話しかけて来た人が居ました。 年が自分より下の人です。
気持ち悪い願望なのは許してください、笑 女子大学生なんですけど、今まで好きな人すらいたことないので当然彼氏もいたことないです。私は特殊?なのか、女友達、男友達

小学五年生です。 生きるのが辛くてどうしようもないです。 親、友達、先生など…

回答7 + お礼0 HIT数 185 あ+ あ-

匿名さん
24/01/22 22:02(更新日時)

小学五年生です。
生きるのが辛くてどうしようもないです。
親、友達、先生などみんなからの期待で自分は「できる人、優等生」出ないといけないと感じてしまいます。
応募作品にもやりたくないのに時間を費やしてしまい、夏休みが苦痛です。
誰かから話しかけられると無意識に笑顔になってしまい、最近でマスクをとることが増えたので笑えてるか不安になります。
自分は面白キャラで通しているのですが、時に自分で望んでやっているのか、本当の自分がわからなくなります。
消えたいと感じます。死ぬのは苦しそうだから嫌だけど、もし誰も傷つけず、自分も苦しまずこの世からいなくなれるのなら…と考えてしまいます。
友達が「あなたが自殺したら私も死ぬから」や、別の人にも「大切な人」と言われて学校を休むのも迷惑をかけてしまいそうで辛いです。
先ほど「別の人」としめした友達は、家庭環境に問題があって助けてあげたいのですが、本当に助けてあげたいのか、感謝されたいだけなのか分かりません。何を助ければいいかも分かりません。
相談相手がいません。ここはサイトなのでいいのですが、LINEやインスタも全て親に確認されています。
どうすればいいのでしょうか。

タグ

No.3966723 24/01/22 20:03(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/01/22 20:09
匿名さん1 

自分で自分を苦しめていますね。
自分に正直になれば良いだけかと思います。

No.2 24/01/22 20:34
匿名さん2 

あなたは、外の人から見える「演じている自分」と、そうでない「自分が内に秘めていること」のどっちが自分か分からないというような感じでしょうか。
でも、それはどちらもあなただと思います。
輝かしいのが、あなたなのです。
あなたが必死でも、周りの人からはそれは見えないでしょう。しかし、偉人は皆、その努力をしてきているのです。

あとは、自分のしてきたことを振り替えって見ることです。客観的に。そしていいことをしていたり、自分が成長していると思ったら、自分をほめることも必要だと思います。正当だと思われる分には、しっかり「自分はよくやってる」と思っていいと思います。

あとは、なぜ生きるのか、軸を決めるといいとおもいます。
あなたは、友達が笑ってくれて、どう思いましたか?幸せていて欲しいと思いますか?歴史の偉人たちは、どのような人生を送ったのでしょうか。
成績は、将来より大きな仕事をするのに必要になってきます。色んな事を知ってれば、色んな人を助けれるからです。色々な経験もそうです。
これが、考える材料になると幸いです。
なぜ生きるのか、と言いましたが人生とは、本当の幸福を探す旅路だと思います。
頑張ってください。

No.3 24/01/22 20:42
匿名さん3 

優等生で居続ける必要はありません。
周りの反応を気にせず、自分のやりたいことをやってみて下さい。
うまくいかないこともあると思いますが、失敗を恐れずいろんなことを経験することで、自分らしく生きられるようになると思いますよ。

No.4 24/01/22 20:50
ケレケレ ( ♂ XMWVCd )

「消えたい」という感情は「周りから見えないようになりたい」。
つまりは「素の自分を出したい」のではないでしょうか。
そうであれば演技をやめてしまうのが手っ取り早いかと思います。
それはきっと演技をしなければ愛されないという想いから来てるのだと思いますが、それでは本来の自分を愛せていない。
それでは自分の気持ちが満たされないし、満たされない人を見ている周りの人達もきっと心からは喜べません。

家族も同じように素の自分を出せてなく、素を曝け出すことに対してご両親や兄弟から反発があるかもしれませんが、家族のそんな課題をいち早く見つけて改善出来ればそれは凄い事です。
そして素の自分に戻れば友達に対して自分が本当はどう感じているかの答えも出るかと思います。

No.5 24/01/22 21:09
匿名さん5 

あなたは、すべてが間違っています。
みんなから期待されても「できる人、優等生」である必要などありません。
応募作品もやりたくないならやらなくていいです。誰かから話しかけられても笑顔になる必要などありません。
面白キャラなどする必要もありません。それは本当のあなたではないので。
学校だって、どうしても休みたければ休んで下さい。それは誰の迷惑でもありません。家庭環境に問題がある友達を助けてあげるのは、あなたの役目ではありません。助けてあげたければ、誰か周りの大人にやってもらって下さい。
そうやって、すべてを今と真逆にすれば、生きるのが辛くなくなりますよ。

No.6 24/01/22 21:32
匿名さん6 

本当に申し訳ございません。質問者なのですが、履歴を消したらアカウントまで消えてしまいました。なので、こちらで回答させていただきますm(_ _)m
1番様、早くの回答ありがとうございます。
確かに、自分でいるかは自分が決めることなので、自分で自分を苦しめているのでしょうか。自分に正直になれるよう、努力してみます。改めて、回答ありがとうございます。
2番様、どちらもわたしと言っていただきありがとうございます。たしかに、自分のマイナスな部分ばかり見てきたところがあるので、いいところも探してみようと思います。長文にわたる回答、本当にありがとうございます。
3番様、わたしがわたしでいいと認めてくださり、ありがとうございます。精神的に弱い部分もあり、すぐに変われるか、分かりませんが少しずつ努力してみます。
回答、本当にありがとうございます。
4番様、長文にわたる回答ありがとうございます。消えたいというのは素の自分を出したいという考え方がとても意外でした。そして、素の自分を出さないことによって周りの友達にも心から喜んでもらえないのは私も悲しいです。演技をすぐにやめるのは難しいですが、少しずつ努力します。
5番様、私の中でなんとなくで始まっていた苦しみを否定してくださりありがとうございます。本当に言われるまで気づけませんでしたがその通りです。全てのことに対して一つ一つ回答いただき本当にありがとうございます。

こんな1人の相談にたくさんの方々に回答いただき、感謝の気持ちでいっぱいです。
ただ、皆様の言いたいこともわかりますが、やはりすぐに変わる、一気に演技をやめる、突然親に相談するのは難しいです。
優等生でいること、面白い人を演じることだけがほとんど取り柄の私が優等生でなくなっていいのでしょうか。すぐ隣に悩みを持つ友達がいるのに何もしてあげられなくていいのでしょうか。今まで当たり前にやってきた事をやめていいのでしょうか。そもそも私に辞める勇気はあるのでしょうか。まだ不安なこともたくさんありますが、私なりに頑張ってみようと思います。本当にたくさんの回答ありがとうございます。

No.7 24/01/22 22:02
匿名さん7 ( 30代 ♂ )

まず自分が救われないと、人を救うことはできません。

「できる人、優等生」でいることをやめていいと思います。
もっと肩の力を抜いて、気楽に生きたらいいと思います。

あなたが楽しく幸せに生きることが、一番大事なのですよ!

それができたら、人を助けられると思います。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧