注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

8050問題っていうのを目の当たりにしている。私は30代、旦那は10近く年上で末…

回答3 + お礼3 HIT数 372 あ+ あ-

匿名さん
24/01/23 15:41(更新日時)

8050問題っていうのを目の当たりにしている。私は30代、旦那は10近く年上で末っ子。
なので義母は年が75ほどで義姉が50代です。

今回はこの義母と義姉のお話。
義姉は世間で言う箱入り娘というようなもので、結婚はしておらず会社勤め。聞く話では高校も親の言う場所へ通い、会社も近所への見栄のために親が決めたんだとか。親は実家の敷地内に一人で暮らす小さな家を義姉に建てさせ50を過ぎた娘の世話をせっせとしています。
義姉は悪い人ではなく普通の人間ですがとにかく何もできません。自分が出したゴミすらゴミ出しできません。洗濯も洗濯機を回したら干したり畳んだりするのは義母です。それどころかもう80近くになる義母に職場への送り迎えを頼みます。夕食も義母がそっと運んでいるようです。

私は旦那と子供三人と義理実家に2世帯のように暮らしていますが、光熱費や通信費、生活する洗剤などはこちらが払ってあげています。
こっちがスーパーで買った食材をこそこそ使い義姉にご飯を作っています。呆れます。
今は勝手にしとけ、とやらせているけど義母が死んだらあの姉の面倒は誰が見るんだろうとふと考えるときがあります。

1度義母が入院した時がありましたが義母の面倒など見ることはなく通常通り会社へ通っていました。仕方がないのでゴミは旦那に出させました。ご飯はカップラーメンなどを食べていたようです。理解しかねます、ほんと。

相談というか…みんなの義理実家ミステリーあったら聞かせてください笑

タグ

No.3966958 24/01/23 00:37(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
参加者締め切り
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/01/23 00:50
匿名さん1 

1年くらい前
実家の隣に済んでる親子が
9060で
母親と息子の二人暮らし

息子はも30年くらい
働いてない様子だった
うちによくアルミ缶取りに来て
それをタバコ代に

んでその息子さんが
生活保護申請に役所へ行ったんだけど
窓口で却下されたて本人から聞いた

そうですか
大変ですねって返答したけど

そらそうでしょ汗

その後
大家さんが亡くなって
何処かへ引っ越しちゃったけど
母親亡くなったら
どーすんのか?
(⁠・⁠・⁠;)⁠

No.2 24/01/23 00:50
匿名さん2 

>仕方がないのでゴミは旦那に出させました。

なんでそこまでしてあげるのかな?
放っておけばいいのに。

世間でいう8050問題は、子供が仕事してないで引きこもりの人です。
義姉さんは仕事してるなら8050問題ではないですね。
家事ができない人ってことですね。

まぁ、それにしても義母さんは構いすぎですね。
きっと1人でいる娘が心配なのでしょうね。

主さん家族はなにもしてあげなくていいです。
義姉さんは十分大人ですから、放っておきましょう。
やってあげると、それが当たり前になって
「なんでやってくれないの?」になります。

No.3 24/01/23 00:53
お礼

>> 1 1年くらい前 実家の隣に済んでる親子が 9060で 母親と息子の二人暮らし 息子はも30年くらい 働いてない様子だった うち… 90年生きて死ぬまで子育てかぁ…

No.4 24/01/23 00:56
お礼

>> 2 >仕方がないのでゴミは旦那に出させました。 なんでそこまでしてあげるのかな? 放っておけばいいのに。 世間でいう8050… そうですね、さすがに言って自分でたさせればよかったと思いました。

義母は娘がもう50を過ぎている感覚がなさそうな感じですね。中学生の娘の面倒でも見ているように話しますよ。

こちらは面倒なんて見れないのでほっとくしかないですね…。

No.5 24/01/23 01:22
匿名さん5 

義理実家ミステリー笑

親族ではないんですが、会社に一人いるので聞いてください笑

48歳女、独身、実家で両親とお兄さん家族と同居しています。

私はこれだけでもドン引きでした、兄家族が自分の親と同居するなら一人暮らししろよと。お嫁さん可哀想じゃないですか?二世帯とかじゃなく普通の一軒やなのに、部屋がないから甥っ子や姪っ子と同じ部屋らしいです。なんで一人暮らししないの?と聞いたらお金なかったからと言うんですが、車はベンツです。

え?

その方もコメ主さんの義理姉さんと同じで学校も就職先も親が全て決めた通りにと言ってました。ただお見合いも親がすごい数持ってきていたらしいですがそこだけはイケメン好きのため無理だったと、、え?

仕事終わりに同僚とお茶して帰ろうと話していて、近くにいたので誘うと100%断られます。予定は一ヶ月前に予約してと、犬のお散歩、甥っ子姪っ子の塾への送り迎えがあるからと。

休日や連休なんかも、遊ぶ相手は甥っ子や姪っ子だけ。
親からすると相手してくれていいのかな?旅行も甥っ子姪っ子といった話しかしない。

だから価値観や視野は死ぬほど狭いです。

No.6 24/01/23 15:41
お礼

>> 5 いやぁ似すぎてて笑っちゃいました‼
我が家も敷地内に家建てさせるまでは義姉も同居していて普通に同じ階の並びの部屋に普通に暮らしていました。

親もやる事がなくなるとボケだしそうなのでWin-Winでいいのかなと見てみぬふりをしています。
何をするにも1度義母に電話をかけてきますね〜、明日雨だからから持っていったほうがいいかな?寒いから上着多めのがいいかな?そんな事ですら相談してますよ…。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧