注目の話題
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?

うつ(カサンドラ症候群)の同僚がウザくてたまらないです。 その方は私と同じ…

回答3 + お礼3 HIT数 372 あ+ あ-

匿名さん
24/01/23 13:07(更新日時)

うつ(カサンドラ症候群)の同僚がウザくてたまらないです。

その方は私と同じチームで私より3ヶ月ほど後から入社、初めこそ頑張っている様子で『何でもします!』と言ってましたが同時に『自分が使い物にならなければすぐ転職できるつもりでいるので!』と言っていて自信はないけどできる限り頑張りますという意味だと思って色々教えていました。

世間話から家庭の事情を知ってしまい、本人は自覚がない(自覚したくないのかも)けれど明らかに家庭環境によるうつ症状だと分かってきました。
・常に辛そうですし顔色が悪い
・すぐに何でもかんでも自分のせいだという
・私が周りに悪影響を及ぼしてしまうと言う
・自分1人で相談もなく仕事を完結させようとする
・教えた事がよく抜けている
・やらなくて良いよ(やっても意味がない事)をやりますといい、やっておいて(システム更新の講習や暇な時にできる他の新しい作業など)という事を後回しにする
・なんでもかんでも過剰に謝る

思い当たる感じでこんな様子で、鬱マインドが仕事に支障をきたしていると思います。
チーム以外の人や上司もよく戸惑わせていますが、そういうネガティヴな性格なんだろうくらいに思っています。まぁまぁ関わる人には理解できない行動でイライラさせてはいます。

本人的には初めこそ仕事だけでもバリバリこなして気持ちの切り替えを図るつもりだったかもしれませんが、基本のキで本人は止まっており、まだ未熟だからこれ以上はもっとできる様になってからと思っているのかできる範囲の仕事しかしようとしません。

自分たちのチームが暇な時に他のチームのサポートや他の雑務なども覚えてほしくて、私が率先してやっているのをみせているのに基本のキの復習をしていて私にはできないやる資格がないのでみたいに思ってるのかとイライラします。
私が優しい先輩なら毎回それを教えたりをこちらから声掛けしてあげたら良いのかもしれません。わかってはいますが、何にも聞いてこないし『また謝られるのか』と鬱オーラにかかるのが嫌でそれをしていません。

頼みたいことも頼みづらく、関わってもこちらのメンタルがしんどくなり、毎日嫌な気持ちになります。彼女がたまに休む日はとても気が軽くなります。こんな自分も嫌になります。

毎日極力仕事以外関わらない様に、かと言っていな態度も取らない様に、淡々としているけれど...嫌になります。

いろんな人がいるから仕方ないこういうものだと思って仕事する他ないでしょうか。

タグ

No.3967033 24/01/23 05:51(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/01/23 06:46
匿名さん1 

>>頼みたいことも頼みづらく、関わってもこちらのメンタルがしんどくなり、毎日嫌な気持ちになります。彼女がたまに休む日はとても気が軽くなります。こんな自分も嫌になります。
カサンドラ症候群になりかけてるのはあなたじゃないかと思いました。

たかが同僚、赤の他人ですよ?
普通の人なら多少の不幸話を聞いても「ふーん、そう」だし、何なら自分の話題にするために根掘り葉掘り野次馬根性で聞く輩もいます。
あなたのように心底共感する人ばかりじゃないです。

主さんは、よく言えば「優しい」共感力が強い方なんだと思いますが、職場の同僚は赤の他人だし彼女の家族はあなたの家族ではありません。
もっと心を強くして、仕事で割り切って頼む必要があれば頼みましょう。
必要に応じて適性に頼むのがあなたの仕事です。
どんなにしんどそうでも仕事は仕事、と割り切りましょう。
一人前の給料をもらっている以上、彼女にも一人前に仕事をしてもらう必要があります。
あなたが共感するほどのことはありません。
もっと自分のことを大切にしてください。

それに仕事中にそんな家庭の事情を話す彼女もどうかと思います。
配慮してくれってことでしょうか?
あまりしんどそうな顔してるなら「仕事中にそんな顔しないでくれる?」って一度軽く突き放した方がいいと思いますよ。
気軽に転職したばかり職場で知り合って日が浅い人に不幸話を漏らせるうちは、実は余裕があるんですよ。
見た目はどうだか知りませんが、そういうことを他人に平気で話せるということは、他人に甘える方法を知ってる、ずぶとい人だと思います。

機能不全家庭でヤングケアラーとして育って家庭内暴力で逃げて住み込みバイトから自分の生活を立て直した経験のある私からすれば、彼女がそんな話をしたのは、確信犯だと思います。
無意識か故意かはわかりませんが、不幸話をしたら「かわいそう」と大目に見て貰えたり、甘やかしてもらえたり、世間から優しくしてもらえることを体験的に学んでいる人だと思います。
だけど、私の経験から言えば、本当に辛いときは誰にも言えません。
打ち明けたくても口が裂けても言えなくなるんです。

No.2 24/01/23 06:50
匿名さん1 

>>私が周りに悪影響を及ぼしてしまうと言う
次にこういうこと言われたら「そういうこと私に言われても困るから。あまりそういう発言はしないほうがいいよ。嫌われるよ」ってニッコリ笑ってやりましょう。

こういう人は無視気に依存できる相手、寄生できる相手を探している場合があります。
あなたにそういう打ち明け話をしているということは、あなたを精神的依存先にしつつあると思います。
親切にすることが彼女のためになるかどうかは別問題だと思います。

寄生されないように、依存されないように、あなた自身自制できるうちにきちんと一線を引いた方がお互いのためだと思います。

彼女の人生に何があったとしても、あなたの責任ではありません。
彼女の人生は彼女のものであり、他者がどうにかしてあげられることはありません。

No.3 24/01/23 07:47
匿名さん3 

自分が使い物にならなければすぐ転職できるつもりでいるので!とか普通職場の人に言わなくないですか?😅

そういうのって心の内にしまっておくものじゃないのかな、、何かあったらすぐ会社辞めそうだなって、まわりにマイナスな印象与えるよね💦

たしかに親は選べないから特殊な環境で育ったのは可哀想だけど、あなたが感情移入しすぎるのも良くないので、今まで通り淡々と、仕事以外では関わらないようにするのが1番だと思います◎

それか他の人に相談してみるのもいいですよ。その人には申し訳ないけど、たぶん周りもうんざりしてると思う、、話したらあなたの心も軽くなると思います。

No.4 24/01/23 07:55
お礼

体験談、ヤングケアラーとのこと大変な思いをしてこられたのですね。
実は私が彼女に対してここまで共感してしまうのは私も数年前までカサンドラ症候群で、大変辛かった経験があり、どうしても重ねてみてしまっているからです。
数年前のことなので、自分ではかなり前向きに明るくなったとは思っていますが、それでも目の前に昔の自分がいる様な当時の辛い日々の感情が染み込んでくる様な感覚になるんですよね、故になんで改善しようとしないんだって、苛立ってしまってるんです。根底としては。
もちろん、相手を変えようとか、言ってどうにかなるとか思ってません。
ある意味自分を乗り越える試練の様な気がしてはいます。
それにしても、鬱を自覚なしで振り撒く様な、それによって仕事が覚えられてないって事が、わかってない姿には腹が立ちます。
ズバッと冷静に対応するのが難しいです。

No.5 24/01/23 13:01
お礼

>> 2 >>私が周りに悪影響を及ぼしてしまうと言う 次にこういうこと言われたら「そういうこと私に言われても困るから。あまりそういう発言… ちなみに家庭内の話が出たのは本当に休憩中に些細な世間話からさの話が出て、被害者アピールとかではなく、DVが日常化し過ぎた故にかなと感じました。

No.6 24/01/23 13:07
お礼

>> 3 自分が使い物にならなければすぐ転職できるつもりでいるので!とか普通職場の人に言わなくないですか?😅 そういうのって心の内にしまっておく… 周りの人もうんざりはしていますが、同じチームで組んでいるのがその方と私のみで他の人はあくまで私とその方が入れない土日で、あまりそこまで関わる事がありません。
なので、あまり話し過ぎてもただただ私の悪口になってしまい、あまり悪口を言うのも嫌ですし、うんざりの極みです。
なんとか、仕事上支障をきたしてる部分のみをピックアップして注意ができる様考えを深めてみようと思いました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧