注目の話題
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い

高齢出産 無痛分娩にするか?自然分娩にするか? 41歳で今、妊娠8ヶ月 …

回答6 + お礼5 HIT数 211 あ+ あ-

匿名さん
24/01/25 17:46(更新日時)

高齢出産 無痛分娩にするか?自然分娩にするか?

41歳で今、妊娠8ヶ月
2ヶ月後に出産予定しています。
初めての妊娠、出産

出産時は42歳になります。

高齢出産なので、自然分娩に耐えられるか?
不安なのと、元々痩せすぎで太れない体質、
あまり体力もなく
妊娠前は156cm 38〜39kg
8ヶ月の今も44kgです。

高齢出産で自然分娩でちゃんと産めるのか?
不安もあり、
できれば無痛分娩で少しでもお産時や産後の負担を軽減できたら!と考えてしまいます。

大学病院で出産予定なので
普通分娩でも70〜75万と高く、
無痛分娩にすると更に+20万かかります。

無痛分娩だと自分の入院費とか赤ちゃんの入院費も込みになると全額で100万はいってしまいます。

けんぽからはの補助が50万出ても、
50万円は自分たちで払わないといけない。

お金のために、高齢出産で不安でも、自然分娩にした方がいいか?

とても悩んでいます!

タグ

No.3968157 24/01/24 18:23(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/01/24 18:32
人生の先輩さん1 

無痛でいいかと。産後の育児を考えてもお金よりもそちらを重視かな

No.2 24/01/24 18:48
匿名さん2 

麻酔の種類にもよるわ。
腰麻は、頭痛の後遺症が出る場合がある。

自分で決めるしかない。

No.3 24/01/24 18:52
匿名さん3 

3人子供いるアラフォー主婦です。
自然分娩にするには、赤ちゃんが産まれる陰部を馬油で広げておきましょう。それで分娩の痛みは随分違います。

2人目の時は忙しくて馬油で広げてませんでしたので、トラックでひかれたレベルの今まで死ぬかと思いました。

3人目はもうあの痛みは無理だと思ったので無痛にしました。高かったですが無痛にして本当に安心したし、何より産後が痛みがあまりなく幸せの極みだった。死ぬ前に一番幸せだった時を思い出すのだったら3人目を出産して入院した5日間かなぁ。

No.4 24/01/24 19:48
匿名さん4 ( 40代 ♀ )

大学病院でしたら、設備整ってるし、
医師も何名かいると思うので自然でいいと思う。

育児は子供手当あっても、お金かかりますし。

無理ない程度に歩いたりして、体調管理する。
医師に質問するなどして、不安和らげる。

痛くない出産はないのですから。

No.5 24/01/25 09:28
匿名さん5 

私の住んでる田舎は無痛分娩はハイリスク妊婦(心臓病などがある妊婦)だけが適用になってて、まだまだ普通の妊婦には適用されておらず、多くの人が普通分娩で出産してます。

選択できるなら、私もお金を何とかして無痛分娩やってみたかったです。

大学病院だとそんなにかかるんですね💦
確かにそれではお金が心配ですよね、、

50万って大きいですよね😭💦

お金の心配は旦那さんに相談して工面してもらえたりできないんでしょうか?


No.6 24/01/25 13:31
お礼

>> 1 無痛でいいかと。産後の育児を考えてもお金よりもそちらを重視かな ありがとうございます。
産む時もそうですが、特に産後に育児するときに、体力的に少しでも体が楽な方がいいかなと思って無痛分娩を希望していました。

お金はキツイですが、今後の生活を考えるとやっぱり無痛が良さそうですよね。

No.7 24/01/25 13:33
お礼

>> 2 麻酔の種類にもよるわ。 腰麻は、頭痛の後遺症が出る場合がある。 自分で決めるしかない。 腰麻酔は頭痛の後遺症になる可能性あるんですね?

背中に刺すと聞いた事ありますが、病院によって違うということですよね。

No.8 24/01/25 13:37
お礼

>> 3 3人子供いるアラフォー主婦です。 自然分娩にするには、赤ちゃんが産まれる陰部を馬油で広げておきましょう。それで分娩の痛みは随分違います。 … 馬油を塗ると産道が広がるんですね?

トラックで轢かれたレベルとは、気絶してしまう壮絶さですね…

やっぱり無痛の方が産後が楽になるんですね。

自然分娩はお産の大変さもありますが、特に産後の体力に自信がなく無痛希望していました。

夫とお金について話し合って、どうするか決めたいと思います。

No.9 24/01/25 13:39
お礼

>> 4 大学病院でしたら、設備整ってるし、 医師も何名かいると思うので自然でいいと思う。 育児は子供手当あっても、お金かかりますし。 … これから産後は育児など、子供のお金がかかりますよね。

無痛分娩でも陣痛時は痛かったり、会陰切開後はひどい痛みとも聞くし、全く痛くない楽な出産はないですよね。

お金を取るか?身体を取るか?
夫ともう一度話し合ってみます。

No.10 24/01/25 13:46
お礼

>> 5 私の住んでる田舎は無痛分娩はハイリスク妊婦(心臓病などがある妊婦)だけが適用になってて、まだまだ普通の妊婦には適用されておらず、多くの人が普… ありがとうございます。

イギリスやアメリカでは無痛分娩が主流みたいですが、日本では今も自然分娩が多いですよね。

出産ってこんなにお金がかかるんだ!と改めて思いましたが、
夫が出産する病院に勤めてるので、出産育児一時金以外に共済費が支給されるようでした。

それを頼って、やっぱりお産も産後も少しでも負担を減らしたく、無痛分娩にしようかな、と思います。

No.11 24/01/25 17:46
匿名さん4 ( 40代 ♀ )

一生続く痛みでもないし、思うよりかは痛くはなかった。

20万出せるなら、優待株買って、食事行くとか、買い物券で買い物した方がお得だと思う。

無痛にしても、痛みで騒いでる人いるし、
対して変わらない気がする。

ビビり過ぎは良くないですよ。
痛いけど、耐えるしかないです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧