注目の話題
なぜ、発達障害の子どもは特別支援学校や特別支援学級に入れるのに、性同一性障害の子どもは特別支援学校や特別支援学級に入れないのですか? 甥が戸籍上男ですが性
優しい言葉をかけられてる人を見ると羨ましいなって思う。 頑張ってても本気で悩んでても、優しい人に行き当たる運がなきゃ、手を差し伸べてくれる人に出会えなきゃ、結
アプリで出会った人に好きですと言われました。私は嫌いでは勿論ありませんが、好きという感情が何か今一つわかりません。職場の方に憧れに近い感情を抱いていますが既婚者

3ヶ月目の新人です。 業務に関わるものの持ち帰りを禁止されてる(メモなども…

回答4 + お礼4 HIT数 177 あ+ あ-

匿名さん
24/01/25 10:15(更新日時)

3ヶ月目の新人です。

業務に関わるものの持ち帰りを禁止されてる(メモなども)から、自宅で復習は殆どできない。

日中は電話対応や定型業務や突発案件(これがすごく多くて予定狂う)に追われ、教わったことをきちんと理解したり、最初だけでも自分のペースでやってみるということができずに混乱状態のまま過ぎてく。
(ついでにどーでもいい内容の社内LINE送ってくる人とかも居り、先輩だし無碍にもできず返信してるが正直私今仕事だけで手一杯でそんななの相手してる余裕ない)

教えてくれてる人はもう直ぐ退職予定、
同業務者はいないので、
今は教えてくれてる人に聞けば解決することももうすぐ私1人で解決してかなきゃならない。

という理由から、
終業後に残業申請せずに自主勉強してた。

教えてくれてる人から「残業は禁止」「持ち帰りも禁止」言われた

定時〜30分までは残業にならないので、その30分に必死にマニュアル作ったり復習してたら、
部長から「残業申請してやっていいよ、それ仕事じゃん」言われた

有り難く、残業申請して自主勉強してたら「自主勉強なら30分以内にして」と注意された


もう無理。
200ページに渡る自作マニュアルをあと1ヶ月で理解するのも分かりやすいようにまとめるのも無理。

教えてくれる人もマイクロマネジメント系で細かいこと指摘ばかりしてくる。
(例:メールで「お手数おかけしますが」と入力しかけると「私が送ったメール見て。お手数ですが、 になってるから同じにして。」という調子で常に横にピッタリついて監視されてるみたい)

他色々うんざりしてたのと咳嗚咽が止まらず今日休んだ。

どうしたらいいのか。
苦労してようやく就職できたから辞めたくはないのに、
やっていける気がしない。

業務量減らしてもらうか、
残業して頑張って覚えることを許してもらえないと
どうにもならない。

昨日部長にその旨メールして帰ってきた。
でも今日休んだから、それが理由でこのまま退職すると思われてるかもなー。


タグ

No.3968572 24/01/25 08:56(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/01/25 09:03
匿名さん1 

掲示板にぐじぐじ言わず今月末で退職します!と明確にして退職届だしたらいいのに。

No.2 24/01/25 09:05
お礼

>> 1 ここ悩みを相談する掲示板じゃないんですか

No.3 24/01/25 09:05
匿名さん3 ( ♀ )

業務に関するのは持ち帰り禁止ですよ。会社の情報とか載ってるしひたすら社内にいるときにメモして付箋したりします。
覚えるのが多いと思いますが機密情報になるのでメモしたノートも持ち帰れないのが普通。

No.4 24/01/25 09:08
お礼

>> 3 で、じゃあどうしたらいいの。

残業もだめ。
自主的に残るのもだめ。
業務量はまだまだ教わることがてんこ盛り。
日中は新人の私ばかり電話出なきゃならないし突発案件多過ぎて通常の業務一度もきちんとできない。

No.5 24/01/25 09:16
匿名さん3 ( ♀ )

どうしたらいいのと言われてもそこでやれなさそうなら転職です。
試用期間中なら辞めるのもすんなりできるはずです。

No.6 24/01/25 09:26
匿名さん6 

まだ3ヶ月なのに
許容範囲を超える仕事内容を叩き込まされて大変だと思います。

まだ社内に慣れてもいないのに
キャパオーバーになっても仕方がないです。

仕事の持ち帰りが出来ない現状を踏まえて、覚えなければならない仕事内容に対して許容範囲を超えている事を上司に報告したのならば、その返事は如何だったでしょうか?

仕事を教えてくれている先輩の指導が厳しいこともきちんと伝えられましたでしょうか?

部下の不手際は上の責任です。

ですので、現状主様が仕事に追われている現状は、先輩あるいは上司の責任です。
もっと細かく溜まった鬱憤を伝えるべきだと思います。

残業してまで覚えようとしている社員を簡単には切れません。

大変でしたね。
もっと主様が楽になるように
上司に不満をぶつける事が肝心だと思います。

  • << 8 → 他、 毎日仕事に関係ない社内LINE送ってくるおじさん社員(「今日は雪ですね」「僕は○○市で作業中です^_^」など。。)、 愚痴みたいな社内LINE送ってくる女性社員、 仕事に追われてるから残業してるのに雑談話しかけてくる女性社員、 「この案件面白いからみといて」などの社内LINE送ってくる人、、などにも疲弊してます。 新人だし相手は先輩なので無碍にもできず返信してますが、 多方面からそんなくだらない話が送られてきては対応するのも時間がとられしんどいです。 2回ほど飲み会にも誘われ、最初から断るのもと参加しましたが、正直毎日仕事だけでしんどくて早く帰りたく。 また明日も飲み会の約束がありますが、 今日休んだことを理由に、明日出勤してもまだ具合悪いことにして断ろうかと思っています。飲み会の場所も、私の家と反対方向に電車で1時間かかるので。。 何でわざわざ疲れて疲弊してようやく週末の金曜にそんな場所まで行かなきゃならないのかと憂鬱で。。 もう、しんどいです。 生活のこと人生のこと考えなくていいなら、 辞めたらいいじゃんで済む話です。 でも、3ヶ月で辞めたら退職金も補助もないのに来月からどう暮らすの、、 短期間で辞めた経歴じゃ次ますます採用されにくくなるのに。 だからクビになるまでは続けたいですが、 この現状どうしたらいいか分からなくて。 聞いてくれてありがとうです

No.7 24/01/25 10:13
お礼

>> 6 まともで優しいコメント、ありがとうございます。😢


おっしゃる通り、まだ社内にも慣れてない(社内に慣れる暇なく、毎日新しいことをじゃんじゃん教わり、パソコンと教育係の先輩の顔しか見てない日々です..)し、
しんどいです。。

おととい部長から「自主勉強で残業するのも仕事のうちだから残業申請していい」と言われ2時間ほど残業したところ、
昨日には同じ部長から「基本自主勉強なんだったら30分に収めて」と少しキツめに注意を受けたことにより、
これまで騙し騙し溜めてきたストレスが限界になり、
部長に現状をメールして帰ってきました(既に帰られてたので)。

そして今日、なんかもう精神的にもですが身体的にも辛くて、初めて欠勤してしまったので、
部長からの返事はもらえていません。


正月明けから微熱で2日も欠席する部長だし、
「無理しないで〜」とか「○○さん(いつもサボって喋ってる人)を見習ってw」とか言ってくるだけで、一度も部長の方から「今業務量はどう?」みたいな具体的に無理しないで済む動きをしてくることもない人なので、
頼りにならないかもしれまさん。。

業務を教わるばかりで、
欠勤時はどうしたらいいか教わっておらず、
今朝会社の固定電話に電話したら「業務時間外です」とアナウンスが流れたので、
唯一スマホに登録していた社長の携帯に欠勤の連絡をしました。(面接してくれたのが社長で、採用連絡のやり取りなどしたので残ってた)
教えてくれてる先輩に不満があることは、違う業務してる事務員の方にチラッと言ってみたことありますが、「あの人が悪気あってそんなことするわけないと思う」「良かれと思って細かく伝えてくれてるはず」という感じで共感が得られず、部長にも伝えてません。。

なので、社長ももしかしら現状把握してくれるかもしれないと淡い期待してますが、、。

これだけSOS出しても何も動きがないようなら、
私も辞めるかもしれません。。
念願の正社員だし頑張りたかった、続けたかった、ちゃんとしっかり業務できるようになりたかったから、残って復習やマニュアル作ってたのに。

No.8 24/01/25 10:15
お礼

>> 6 まだ3ヶ月なのに 許容範囲を超える仕事内容を叩き込まされて大変だと思います。 まだ社内に慣れてもいないのに キャパオーバーになって…
他、
毎日仕事に関係ない社内LINE送ってくるおじさん社員(「今日は雪ですね」「僕は○○市で作業中です^_^」など。。)、
愚痴みたいな社内LINE送ってくる女性社員、
仕事に追われてるから残業してるのに雑談話しかけてくる女性社員、
「この案件面白いからみといて」などの社内LINE送ってくる人、、などにも疲弊してます。
新人だし相手は先輩なので無碍にもできず返信してますが、
多方面からそんなくだらない話が送られてきては対応するのも時間がとられしんどいです。

2回ほど飲み会にも誘われ、最初から断るのもと参加しましたが、正直毎日仕事だけでしんどくて早く帰りたく。
また明日も飲み会の約束がありますが、
今日休んだことを理由に、明日出勤してもまだ具合悪いことにして断ろうかと思っています。飲み会の場所も、私の家と反対方向に電車で1時間かかるので。。
何でわざわざ疲れて疲弊してようやく週末の金曜にそんな場所まで行かなきゃならないのかと憂鬱で。。


もう、しんどいです。
生活のこと人生のこと考えなくていいなら、
辞めたらいいじゃんで済む話です。
でも、3ヶ月で辞めたら退職金も補助もないのに来月からどう暮らすの、、
短期間で辞めた経歴じゃ次ますます採用されにくくなるのに。
だからクビになるまでは続けたいですが、
この現状どうしたらいいか分からなくて。

聞いてくれてありがとうです

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧