注目の話題
子持ち様という言葉が話題になっていますが、そのうちに『介護様』という言葉も生まれるのかな 両親と義理の両親、4人の高齢者を抱えています 夫も私もひとりっ
職場の人間関係の事でちょっと質問というか、相談させて下さい。 自分が異動になり、異動先でいきなり話しかけて来た人が居ました。 年が自分より下の人です。
接客業してますが、店員に対してタメ口で話す人ってなんなの⁇何で偉そうに話せるの⁇ 大体共通してる点は… 目がすわってるか、瞳孔開いてるか 目、血走ってるか

少し病んでしまったので少し自分の心の内を吐かせてください。 私はある病…

回答2 + お礼1 HIT数 186 あ+ あ-

匿名さん
24/01/25 10:51(更新日時)

少し病んでしまったので少し自分の心の内を吐かせてください。

私はある病院の事務をやっております。
ある施設様の請求についてなのですが、レセプトの確認ができないため月遅れで請求をしたいとお話しをしました。
(基本的に施設の使用者様の請求を施設様が立て替えてくださって振込をしていただいております。)
施設様から1月分の請求を3月末に、2月分の請求を4月末に振込という形にしたら確認に慌てることをすることなく、いいんじゃないでしょうか?っとご提案いただきました。

その旨を本院の経理に伝えましたら、今回だけはやむを得ないのですが、キャッシュフローが悪くなるため原則としては翌月末の振込にしていただきたいと言われてしまいました。
何か問題がある場合はその問題を明確にしてくださいと言われました。

なので再度施設様に連絡してそのことを伝えましたら
月遅れ請求になるのはそちらの事情であって利用者様には関係ないと、もっともなことを言われました。
例えば3月末に1月と2月の二か月分の請求を利用者様にした場合は利用者様はいい気がしないと思います。もしも、翌月末に振込をどうしてもしないといけないのであれば、直接利用者様と振込の契約を結んでくださいとおっしゃられました。
おっしゃる通りだと思いました。
そのあと少し呆れ気味で、色々い言われてしまい、本院にもう一度相談させていただきますと言って電話を切りましたが、今日は本院は休みですから明日確認をしようと思っています。

正直罪悪感が半端ないです。私の伝え方が悪かったのかな?っとずっと考えています。
私は施設様に申し訳ない気持ちでいっぱいです。
こういうことを言われたらいい気はしませんよね。
振込などしていただいているのに、さらに注文を付けるようなことを言ってしまって施設様には申し訳なく思っております。
もうどうしたらいいかわからなくなってきました。少しメンタルが疲れました。

タグ

No.3968607 24/01/25 09:58(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/01/25 10:15
匿名さん1 

今回の件をふまえ
施設側の意見を取り入れ

翌月払いにしてあげられたらたらどうでしょう。
スッキリしますよね、
そのためには あなたが動かなくちゃならない ですね。

何か問題があるのなら 明確にして下さい
とは、
めんどくさいな、今まで通りでいいだろ!?
今までそれでやってるんだから

施設の言うことなんて いちいち聞いてやること無いんだよ(見下してる)

と言う意味だとおもいます。

正直 あなたも 面倒な事だとおもいます。

愚痴と いうことなので
そこに、違和感を感じたあなたは 優しい良い人なのよね

モヤモヤしますよね、

No.2 24/01/25 10:19
お礼

>> 1 ご返信ありがとうございます。
今日は本院が休みなので施設様のことをお伝え出来ないのですが、明日は伝えて施設様の要望通りにできるように本院に伝えてみます。

電話対応してくださったのが、以前からいろいろよくしてくださっている施設長様だったので申し訳なさがすさまじくて、罪悪感で病みました。

No.3 24/01/25 10:51
匿名さん1 

病院に限らず
変わることはめんどうだから 
やりたくない

ですが。
病院は病気の人が集まる所だから
大変だとおもいます。

染まらず

微力でも 少しずつでも
良い方に 変われる人間であるのは
素晴らしいです。