注目の話題
金が無いのに子供を作るのって無責任すぎませんか? 自分は大学受験の時、学費どころか参考書代や予備校代も出してくれなかったので全部自分のバイト代で払いました。
歳を重ねると女としての市場価値が下がるとか劣化だとか当たり前に言われていることに腹が立ちます。 そんな女を子供を産む道具みたいにしか考えていないような価値なら
職場の人間関係の事でちょっと質問というか、相談させて下さい。 自分が異動になり、異動先でいきなり話しかけて来た人が居ました。 年が自分より下の人です。

新人ですが孤独感が強く仕事に行くのが嫌です。 新卒新入社員です。同期のうち…

回答3 + お礼0 HIT数 155 あ+ あ-

匿名さん
24/01/25 21:51(更新日時)

新人ですが孤独感が強く仕事に行くのが嫌です。

新卒新入社員です。同期のうち1人(男)と同じ支社に配属になり、新人の4月からほとんど同じ内容の指導を受けてきました。

というのも、新人研修プログラムで配属希望関係なく1年の中で事務と営業双方経験させると決まっており、少し前に事務の期間が終了し、営業の研修が始まりました。

それと同じタイミングで若手営業担当の異動が決まり欠員が出たので、同期がその担当を引き継ぐことになりました。
営業の先輩と同様に外に出てお得意のお客様の対応をしたり、書類を作ったりしています。

私は事務に配属になることがおおよそ決まっていますが、営業の研修はプログラム通り完遂するとのことです。
営業の研修と言ってもお客様の対応に同席するだけで、特にこれといってすることがありません。

正式な営業として組織に貢献している同期と新人で教えられるだけの私との差で毎日辛い思いをしています。

具体的には
・同期には明確な仕事があるが私は指示されない限り仕事がない
・私は、事務担当には「今は営業の研修だ」、営業担当には「将来事務に行く人だ」と思われており、疎外感を感じる。同期は営業担当としての立場が明確なので、営業から頼み事を多くされる
・営業の期間はただのお荷物でしかない。私が同席することでお客様に怪訝な顔をされたり、営業用自転車の台数が足らなくなるなどの不便ばかりかけてしまう
・同期から雑用(コピー、掃除等)を頼まれる。今まで新人の枠組みで2人で分担していた雑用を押し付けられる
・新人だけど営業頑張っていると同期ばかりが評価される

特に2点目の疎外感が辛く、毎日帰り道歩きながら涙を流しています。
どうすればこの辛さを解消できるでしょうか。

No.3969055 24/01/25 21:04(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/01/25 21:42
匿名さん1 

お疲れさまです
主さま、真面目なのか承認欲求が強いだけなのか分からない!

事務の研修が終わって正式に配属される前なのだから、
気楽に営業の研修を受けていればいいじゃん。
そういう順番なんだし。
って、不真面目な私は思いますけどね。

事務担当が「今は営業の研修」と思い、営業担当が「将来事務に行く人」と思うのは当然です。
だって事実ですもの。
将来事務に来る人にも営業のことは知っていてほしいからこその研修でしょう。
せっかくの研修期間なのですから、することがないと思わずに積極的に学ぶ気持ちになってください。
「雑用」って言うけれどそれだって立派な仕事です。
おろそかにすると痛い目に遭いますよ。

同期との差をわざわざ作って
いろいろ考えすぎて疲れているんじゃない?
会社を出たら研修のことは忘れて好きなことを考える!
美味しいものを食べて好きな動画を見て暖かくして寝なさい!

No.2 24/01/25 21:44
匿名さん2 

役割が違うだけなので、気にする必要ないですよ。
新人で入ってすぐに、人の仕事を引き継ぐのはなかなか大変です。
主さんは逆に、営業の仕事と事務の仕事をしっかり覚えるチャンスだと思うので、自分のペースで頑張ればいいんじゃないでしょうか。

No.3 24/01/25 21:51
匿名さん3 

>営業の研修はプログラム通り完遂するとのことです。
これが全てです。
今は研修期間中という決まった期間中で、今後配属予定ではない主さんに営業のお仕事を色々教えることは会社にとってそんなにメリットがないので一人前の営業のお仕事をお願いできないんです。
同期はこのまま営業配属予定なので、期間中に先行して仕事をお願いしているだけなのだと思います。

ちょっと焦ってしまうかもしれませんが、主さん自身が仕事できないからお願いしないわけではないんです。
同期についても偶然配属予定の部署で空きが出たから少しだけ先に仕事を覚えてもらってるだけ。

慣れない環境で知らない人達に囲まれ、さらに同期も少しだけ一人前の仕事に近いものを任されていて、焦りや疎外感を感じるかもしれませんが、ルールなどがあって仕方がなくそうなってしまっているのだと思います。あまり気を落とさないで…と新人を迎え入れる側は思います。

簡単に気持ちを切り替えようといってできるものではないですが、事務に配属予定かつ営業で研修期間中だからこそできることをしてみるのもいいかもしれません。
営業の人たちに顔を覚えてもらえば事務配属後に主さんにお願いすれば営業の人たちも言うこと聞いてくれるって頼ってもらえるかもしれないし、今の時期に雑用であっても「こんな理由で1人じゃ厳しいです」って周りに具体的に助けを求められるようになれば事務配属後も主さんはきちんと周りにSOSを出せる新人になれます。

偶々同期が少し早く一人前になろうとしているだけで、主さんは落ちこぼれてもいない普通の新人さんです。
だから新人でいられる間はできる新人を目指したらいいと思いますよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧