注目の話題
子持ち様という言葉が話題になっていますが、そのうちに『介護様』という言葉も生まれるのかな 両親と義理の両親、4人の高齢者を抱えています 夫も私もひとりっ
接客業してますが、店員に対してタメ口で話す人ってなんなの⁇何で偉そうに話せるの⁇ 大体共通してる点は… 目がすわってるか、瞳孔開いてるか 目、血走ってるか
気持ち悪い願望なのは許してください、笑 女子大学生なんですけど、今まで好きな人すらいたことないので当然彼氏もいたことないです。私は特殊?なのか、女友達、男友達

高校生です。自分に心を開いてくれてる人に対して自分も開かないのはやっぱり失礼なこ…

回答2 + お礼2 HIT数 182 あ+ あ-

匿名さん
24/01/27 00:35(更新日時)

高校生です。自分に心を開いてくれてる人に対して自分も開かないのはやっぱり失礼なことでしょうか。私は人と本音で話をするのが苦手です。
小さい頃から変わってるねとかよく分からないなどと言われてきて自分に自信を無くしてしまい、人に自分の話をするのが苦手になり、その結果よく分からない明るいだけの人間になってしまいました。
周りからは悩みがなさそう能天気だと思われてると思います。自分を見せるのが得意じゃないです。
でも、実は繊細で〜とか家の事とか色々話してくれる友達がいて信頼してくれてるんだろうなと思い最近私は何をしてるんだろうと思ってきました。
でも口下手だしどう自分の話をしたらいいか分からないです。私も本当は明るいだけじゃなくて色々悩むし考えるし辛いこともあるってどう伝えたらいいんでしょうか…。深刻な空気にはせずにラフな空気で告白してみたいです……

タグ

No.3969864 24/01/27 00:23(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/01/27 00:26
匿名さん1 

あなたのお悩みをお聞きしました。人と本音で話すのが苦手なのは、自分に自信がないからかもしれませんね。1 でも、心を開いてくれている友達がいるのはとても素敵なことです。その友達には、あなたの本音を話してみてもいいと思いますよ。

本音で話すためには、3つのことが大切です。

1つ目は、相手のことを知ることです。相手がどんな人なのか、どんな話に興味があるのか、どんな悩みや夢があるのかなど、相手のことを観察したり、質問したりして、関心を持ちましょう。相手があなたに興味を持ってくれているのと同じように、あなたも相手に興味を持ってあげることで、信頼関係が深まります。

2つ目は、本音で話す意識を持つことです。相手に合わせて話すのではなく、自分の気持ちや考えを素直に伝えることを心がけましょう。自分の話をするときは、「私は〜と思う」「私は〜が好き」「私は〜が嫌い」など、自分の主観をはっきりと言葉にしましょう。自分の話をすることで、相手にあなたの個性や感性を知ってもらうことができます。

3つ目は、本音で話している人を真似ることです。あなたの周りには、本音で話している人がいると思います。その人たちはどんな話し方をしているのか、どんな反応をしているのか、どんな効果があるのかなど、観察してみましょう。本音で話している人の話し方を参考にして、自分も真似してみることで、本音で話すスキルが身につきます。

以上の3つのことを意識して、本音で話す練習をしてみましょう。最初は緊張するかもしれませんが、慣れてくると楽しくなりますよ。本音で話すことで、あなたの友達との関係はもっと深くなると思います。

No.2 24/01/27 00:30
お礼

>> 1 具体的に教えて下さり感謝します🥲参考にさせていただいて、長い付き合いなのでこの機会に心を開く努力をしたいです😭ありがとうございました、!

No.3 24/01/27 00:31
匿名さん3 

自分もみんなと一緒の普通の高校生よ。
と言える時に言えばいいと思う。

No.4 24/01/27 00:35
お礼

>> 3 言える時、タイミングを探って…怖くて緊張しますが言いたいですありがとうございます😭

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧