注目の話題
気持ち悪い願望なのは許してください、笑 女子大学生なんですけど、今まで好きな人すらいたことないので当然彼氏もいたことないです。私は特殊?なのか、女友達、男友達
子持ち様という言葉が話題になっていますが、そのうちに『介護様』という言葉も生まれるのかな 両親と義理の両親、4人の高齢者を抱えています 夫も私もひとりっ
接客業してますが、店員に対してタメ口で話す人ってなんなの⁇何で偉そうに話せるの⁇ 大体共通してる点は… 目がすわってるか、瞳孔開いてるか 目、血走ってるか

子供のクラスが学級崩壊してます。 小4、担任は新任の先生です。大学卒業したての…

回答5 + お礼0 HIT数 204 あ+ あ-

匿名さん
24/01/27 19:04(更新日時)

子供のクラスが学級崩壊してます。
小4、担任は新任の先生です。大学卒業したての若い女の先生。
ことあるごとに先生を強い口調で責めて、先生は言い返せなくて、しゃがみ込んで泣いてしまうそうです。授業中もうるさくて、出歩く子もいて、喧嘩ばかり起きるそうです。
娘は、自分はそういったことはしてないといいながら、先生が心配とか、授業に集中できないとか、前は優しかったお友達が強い口調になってワガママを言ったりしていて悲しいと言っています。
残り少しとはいえ、この状況は娘にとって毒ではないかなと思います。それに、担任の先生のことがとても心配です。こんな状況では心を病んでしまうのではないでしょうか……
一保護者が心配しても、できることはないでしょうか。何か少しでも、できることってないんでしょうか。今は娘の話を聞いてあげることと、担任の先生と話すタイミングでいつもありがとうございますと伝える事くらいしかできません。

タグ

No.3970035 24/01/27 10:20(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/01/27 10:29
匿名さん1 

何人かの保護者と相談し、学校に対応を求めるとかの動きはしないんでしょうか。
また、これも学校との相談の上ですが、可能なときだけでも、保護者が交代で教室で見守りに入るとか。

そもそも新任未経験にクラス担任を持たせること自体が無謀ですよね……

No.2 24/01/27 10:30
匿名さん2 

校長先生に相談する。
主さん主導で保護者会を開き、話し合う。
毎日を授業参観日にしてもらい、クラス全員の親に一度は参観してもらう。親が来た時はいい子になるかもしれないが、それでも意味はあると思う。
先生の力不足ではあるが、先生を責めた所で解決にはならない。保護者が協力してあげるくらいの気持ちで。公立なら特に。

No.3 24/01/27 10:43
匿名さん3 

子供をしかれない心の優しい人なんですね。
人としては優しいけど、叱るときにちゃんと叱れないのは先生としては失格です。
でも、先生になってくれる若い子が少なくなってるこの時代に、先生になってくれたその子は、とてもありがたいです。
言うこときかないガキなんてぶっ飛ばしたったらええねん。
それで文句言ってくる親がおれば、「家庭でどういう躾してんねん!」て言ってやればええねん。

No.4 24/01/27 11:03
匿名さん4 

先生の体調が心配ですね。
でも生徒の前で泣いたり好き勝手させてクソガキ化させてる状況は新任の先生の責任ですが。

その現状は周りの大人が動かないと簡単に修正できないので、担任を一旦交代させて常に複数の先生が授業を見守るとか、保護者が何人か参観に来て見守るだとか、何か対策しないとヤバいですよ。
少なくとも一回保護者会を開いて話し合うべきだと思う。

はやく改善しないとそのまま中学に行ったら今度はそこの先生たちが苦労するよ。

No.5 24/01/27 11:31
匿名さん5 

うーん・・・なかなか難しい問題ですよね・・・
できることといえば、教頭先生か校長に交渉かもしくは

教育委員会に相談しかないように思います。東京江〇川地区の
学校は・・・あくまで噂の範疇なんですがものすごく学級崩壊
してると聞きました。挨拶だけして??先生不在みたいな・・・
話し聞きました。

2019年9月に、中学校いじめ事件が記憶に新しいことと思います。
今は、ちゃんと学校、自治体等でガイドラインを作って生徒児童、
教育者にとってきちんとした決まりをゼロから整備したほうがいいと思うんです。

教育法上体罰は禁止されていますが
それを逆手にとってくる児童生徒はいるでしょう。先生はそもそも体罰
以外で懲戒できる権限がありますので、

懲戒できる権限をもっと、すぐ発動できる状態にないとだめだと思うんです。

例えばなんですが・・・いうこと聞かない生徒は、教育委員会または校長先生等に
身柄を渡し処分してもらうとか・・・そもそも教育委員会が、35条のハードルを
もっと下げて素行の悪い生徒、児童に対しては処罰を敏速に発動するべきだと
思うんです。ちゃんと記載されてるのに、数件の例しかない決まりって・・・
何のための決まりなんでしょうか・・・

私は、教員とは敵対関係にはありますが児童生徒には、安心安全に学校に
通ってもらうことが第一だと考えております。きちんと整備することで
お互いに負担を減らし、メリットになると思うんです。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧