注目の話題
気持ち悪い願望なのは許してください、笑 女子大学生なんですけど、今まで好きな人すらいたことないので当然彼氏もいたことないです。私は特殊?なのか、女友達、男友達
歳を重ねると女としての市場価値が下がるとか劣化だとか当たり前に言われていることに腹が立ちます。 そんな女を子供を産む道具みたいにしか考えていないような価値なら
子持ち様という言葉が話題になっていますが、そのうちに『介護様』という言葉も生まれるのかな 両親と義理の両親、4人の高齢者を抱えています 夫も私もひとりっ

私は今42歳独身一人暮らし。実家に戻り両親と住むか、今住む都会に両親と住むか悩ん…

回答3 + お礼3 HIT数 402 あ+ あ-

ゆう( 42 ♂ anYVCd )
24/01/28 12:52(更新日時)

私は今42歳独身一人暮らし。実家に戻り両親と住むか、今住む都会に両親と住むか悩んでいます。
両親はともに70歳を超える高齢者。
1年ほど前に父親が高血圧症と飲酒、ストレスなどが要因で精神病院へ。1ヶ月程で普通の状態に戻り、そして先日、脳梗塞で倒れ入院しました。現在はリハビリ入院中。
母は元気ですが、持病を抱えており先々を考えると不安です。
私はというと、現在は自動車部品メーカーにて派遣社員として昼夜二交代制で勤務。
以前の職場は社内の人間とそりが合わず、営業職でしたが退職をしてしまいました。
今住む地方都市は大学入学時からなので、思い入れもあって多少抵抗はあるけれど、地元に戻る覚悟はできています。そのつもりで転職活動をしており、先日実家近くに営業所を構える上場企業の営業職の書類選考が通りました。まだ採用とはなっていませんが、なんとか頑張って採用してもらえれば自分としてはこの上ないチャンスだと思うのです。
ただ、実家は田舎ですから病院だけでなく、普段の買い物なども車は必須。それもあって母は自分の住む都会に移住することを望んでいるようです。
実家の築年数は40年近くですが持ち家です。
私自身は金銭面やキャリアを考えれば1から立て直せるし、近くには母の兄弟がいるので安心感はあると思うのです。
母との意見のすれ違いが生じてしまい、どうするのがベターなのか悩んでいます。
皆さんの知恵や意見を参考にさせて下さい。

No.3970495 24/01/27 21:30(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/01/27 21:41
匿名さん1 

あくまで私だったらですが、地方都市でも都市部での生活を選択します。

今はまだご両親はなんとか自力で生活できてる状態なのでいいですが、これから先お二人とも要介護となる可能性もあります。そうなったときに地方では介護ヘルパーの派遣を依頼することすら難しく、介護離職か家に放置するしかなくなる可能性があります。
その点、都市部では医療機関だけでなく介護施設やデイケア等ありますし、働きながらの介護も可能です。

ご両親の兄弟などもおそらく年齢的にはそう離れてないでしょうし、入院や介護の必要が生じたときにどうするかという視点での考慮は必要ではないでしょうか。

No.2 24/01/27 22:10
お礼

>> 1 早速のご回答ありがとうございます。
その視点も大事ですよね。実家は一応「市」ではあるものの、将来の消滅都市に選定されるぐらいの市なので(笑)。
少し尚早な動きだったのかも知れません。いただいた意見を参考にもう少しじっくりと考えてみたいと思います。

No.3 24/01/28 08:27
匿名さん3 ( 40代 ♀ )

高齢者は「介護」されるより、都会の便利さを求めるものです。お店を回ったり、好きなものを食べたりできると買いが良いですよ。

身内も他人も関係なく「人恋しい」気持ちになるようですから。

No.4 24/01/28 11:41
匿名さん4 

経済的に余裕があるなら、ご実家を売却して今住んでいる街に家を建てて生活されたらいいと思います。

ご両親が病院に通いやすいところだといいですね。
都会は薬局がたくさんありますから、薬をもらうのも不便はないでしょう。

ただ、環境が変わると認知症になりやすいとのことなので、慣れるまでは主さんが一緒に買い物に付き合ってあげたり病院に行ってあげたりするといいかもしれません。

No.5 24/01/28 12:44
お礼

>> 3 高齢者は「介護」されるより、都会の便利さを求めるものです。お店を回ったり、好きなものを食べたりできると買いが良いですよ。 身内も他人も… ありがとうございます。
母は特にその気が強いようです。ずっと田舎に住んでいたからかも知れませんね。

No.6 24/01/28 12:52
お礼

>> 4 経済的に余裕があるなら、ご実家を売却して今住んでいる街に家を建てて生活されたらいいと思います。 ご両親が病院に通いやすいところだといい… ありがとうございます。
残念ながら甲斐性なしで、経済的余裕は無いのです。一時はかなり余裕はあったのですが、株式投資で失敗してしまいましたから。
借金等は無いので生活が苦しいということはないです。しかし、住宅購入となるとローン組みには信用不足かと。派遣社員という点と勤続年数で引っかかりやすい…。
こういう点からも自身の再出発の縁なのかなと思ったのです。
ただの口実にして、逃げているだけなのかもせれませんが。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧