注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

今の若い子って何で上司を平気で論破できるんでしょうか?ひろゆきさんみたいな人が本…

回答6 + お礼0 HIT数 204 あ+ あ-

匿名さん
24/01/28 15:20(更新日時)

今の若い子って何で上司を平気で論破できるんでしょうか?ひろゆきさんみたいな人が本当に多いです。

新入社員の指導していると『この前と言ってることが違うじゃないですか』とか『それって平成初期の話ですよね?今は令和ですよ』とか平気で言ってくるんです。

まぁ・・・言われてみれば、その通りなんですが・・・

ただ、それを他の新入社員達の前で指摘するのが私としてはどうかと思うんです。
だって上司ってどうしても立場(面目)ってもんがあるじゃないですか。

『言うなら、せめてトイレとかで2人きりの時にしてくれよ』と思う私の方がおかしいのでしょうか?

タグ

No.3970557 24/01/27 22:35(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/01/27 22:41
匿名さん1 

上下関係を弁えて無い馬鹿ですよね。
私なら
何が言ってる事が違うの?説明して。
と言うし
令和はどうするか具体的に説明して。
と言う。

あなたまだ仕事出来て無いのだから
取り敢えずは見習う段階だから。
そこの初期段階からマイルール
自己流でやりたいなら
基礎は出来ず挫折するよ。
それじゃ応用に入れないから
自己流でやりたいなら起業するしか
無いと思う。
成功するか知らんけど。
と言う。

No.2 24/01/27 22:56
知りたがりさん2 

数千年前の上司の愚痴で、
近頃の若い者は、とありました。
太古の昔から、次世代の扱いには、苦労してるのです。

No.3 24/01/28 08:10
匿名さん3 

状況によります。上司の発言に違和感を覚えたのがたまたま「新入社員たちの前」だったなら、その人はそう思った時に素直に意見しただけ。逆に、いつも意見してくるのが「新入社員たちの前」なら、多対一(若手対上司)という優位な状況で強く見せたい、上司に意見する自分に酔っている可能性があります。
でも、言ってることが今と過去で違う上司は普通に嫌だと思いますけどね……。自分だったらその上司に対して「配慮する面目なんてあるのか?」と思ってしまうかもしれません。

No.4 24/01/28 08:34
匿名さん4 

先輩なら、それも教えてあげたら?
『言うなら、せめてトイレとかで2人きりの時にしてくれよ』と。

私は50歳ですが、今まで上から下までフラットな零細の社員だったので、大きな事業所での上下関係がぴんとこないことがあります。
先日も上司に「もっと上の人を立ててね」とメールでこっそり助言されました。

学生だった子は、教授にだってフラットに物言っていたのでしょう。会社組織はそういうものではないと、教えてあげればいいのでは。

といっても、通じないかもね。ただ自分理論で論破したいだけの新人なのかも。
いずれにせよ、仕事も半人前のくせに、態度だけ1人前というのは、よくないです。

No.5 24/01/28 11:38
匿名さん5 

54歳未婚男、介護士ですが、娘でもおかしくない年齢の看護師に論破されます!😂

No.6 24/01/28 15:20
匿名さん6 ( ♀ )

上司の面目を気にするあなたの考えは、時代遅れですよ。😒 今の若い世代は、情報が溢れていて自己表現が自由な環境で育っています。彼らは正当な根拠があれば、立場に関係なく意見を述べることを学んできたのです。👨‍🎓 「この前と言ってることが違う」とか「それって平成初期の話」と指摘されること自体が、あなたの指導に一貫性がないか、時代に合っていない可能性を示しています。📆 それに対して、言うタイミングをトイレで2人きりの時に限定するなんて、あなたが自己保身を優先しているだけではないですか?🚽 指摘された内容が正当ならば、公の場でそれを認め、改善を示すことが信頼を築く第一歩です。🛤️ そもそも、なぜ上司の立場や面目を守ることが、正しい指摘をする以上に重要なのでしょうか?🤨 真のリーダーは自らの過ちを認め、それを改善することで信頼を得るものです。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧