注目の話題
職場の人間関係の事でちょっと質問というか、相談させて下さい。 自分が異動になり、異動先でいきなり話しかけて来た人が居ました。 年が自分より下の人です。
歳を重ねると女としての市場価値が下がるとか劣化だとか当たり前に言われていることに腹が立ちます。 そんな女を子供を産む道具みたいにしか考えていないような価値なら
子持ち様という言葉が話題になっていますが、そのうちに『介護様』という言葉も生まれるのかな 両親と義理の両親、4人の高齢者を抱えています 夫も私もひとりっ

何かに勝つという力も自信も俺にはない。昔からそう。人に対しても、自分で掲げた目標…

回答4 + お礼4 HIT数 230 あ+ あ-

匿名さん
24/01/28 22:05(更新日時)

何かに勝つという力も自信も俺にはない。昔からそう。人に対しても、自分で掲げた目標や憧れにも全て負けているから、自分以外の誰もがプレミア物に見えて仕方がない。
悔しくて嫉妬して、だから誰にも心が開けないし誰のことも素直に受け入れられない。
強がったり余裕ぶって見せていても、それは本当じゃない。生きていく意地みたいなものが圧倒的に欠けている気がしている。だから商売っ気もないし、この人が欲しいとか家庭が欲しいとか出世したいとか、思ってもやり通す根性がない。仕事もすぐ辞める。てっかそもそも続ける気も最初からない。
今年で29になる。なんでこんなに弱いのか、何のために生まれたのか意味がわからない。反抗心だけは強い。社会も、女もファミリーも学生も全部嫌いだし目障りで仕方ない。それは多分自分の手に入らなかったからものだからそうなったんだと思う。
年々ひねくれて、この世の中に居場所がなくなって、一体自分がこれからどこに向かっていけばいいのか、毎日考えてるけど頭の中がめちゃくちゃでまとまらない。
事務所のやつら、全員ぶん殴りたい。俺のことを見下してるから。澄ました目もご機嫌とり役みたいな女もうざい。

こんなに孤独に、自分のためだけに生きるために生まれてきたなんて、しょうもなさすぎてつまらなくて意味なくて、なんで?って毎日思ってる。

タグ

No.3971032 24/01/28 17:00(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/01/28 17:25
匿名さん1 ( ♂ )

そもそも勝ち負けが本当は好きでは無いのでは?
優し過ぎて欲しいものがあっても人を押し退けることは出来ないから続けられないけれど、それで嘲りを受けるのは嫌。それはそうなるでしょうとも。
であれば、単に周りを優先し過ぎなだけかと。
やってきたことで用意された成果は受け取っていかないと誰の為にもならないのでは。

No.2 24/01/28 17:39
お礼

>> 1 そう。人を優先させてしまう。それは優しさとか思いやりでもあるんだけど、人を押し退けてまで自分の望みを優先させる図太さがないのもある。自分のために誰かに我慢させたら相手は仕返しを企むでしょ?それに対抗する元気がないのさ。

No.3 24/01/28 17:51
匿名さん1 ( ♂ )

仕返しなんて無いと思いますよ~。
自分の願いや気持ちをしっかりと伝えていたら、譲った相手の人も考えて「私が引こう」となったかもしれません。
どうしても他人を信用できない気持ちが強いのかもしれませんが、腹を割って話し合ったら相手の方も良い人なのかもしれません。お互いが素直な気持ちを出しあえたなら、誰かが常に我慢をしてしまうようなこともなくなって、人を優先させてあげたいような優しい人もにっこり笑えて丸く平和に収まるかもです(*´ω`*)

No.4 24/01/28 18:19
お礼

>> 3 まあその関係が理想だね。向きあってもの言うこともあるけど、そこで冷静に交渉できず感情的にまくしたててしまったり喧嘩みたいになったりしてしまう。こっちも言おうって構えてから言うからその段階から緊張してるでしょ?でいざ言うときになると声震えたりしてさ。大事になってしまうからちょいちょい吐き出すってのができないのさ。仕返ししようなんて相手が思ってなくても、こっちが勝手に意識して警戒しちゃうからもうそれがストレス。
だから簡単に人とぶつかれないし、結果いつも負けてる状態。組織合わないから独立したいけど人垂らしくらいの勝ち気な性格じゃないと無理だ

No.5 24/01/28 18:37
匿名さん1 ( ♂ )

あ~、何だかプルプルするところとかもよくわかる気もします。
でも気持ちをぶつけ合って喧嘩をすると少年漫画では無いですけれど仲良くなれたりもしますよ~。
結局のところ人は鏡のようなものでもあるので、相手がなんでそんな感情になっているのかとかを考えた時に自分にもある感情と表面に出てきた形は異なっていても同じ共通点があることを見付けたりして相手のことを知れたり。

ただ、最終的には独立になるのかもしれませんね。
もしくは似たような価値観を持っていて競争では無くてお互いに助け合うのが好きな仲間達と一緒に何かを作り上げていくとか(*´ω`*)
そんな仲間達が投稿者様の傍に現れることを祈ります。

No.6 24/01/28 18:59
お礼

>> 5 ありがとう。俺も喧嘩するのは良いことだと思う。毎回そうなるのはきついだけで。
人の表面的な仕草や言い方でイラっとくることばかりだけど、その心理がほとんど推察できないからかもしれない。もっと人とぶつからなきゃいけないんだよな。

No.7 24/01/28 21:46
匿名さん7 ( 30代 ♂ )

一旦、今ある考えを全て捨てて、一から立て直していきましょう!

真実は、あなたも世界にただ一人だけの唯一無二の個性を持ったがけがえのない存在。

あなたにはあなたにしかない素晴らしさ・存在価値があり、あなたも世界に必要不可欠なのです。
まずはそんなご自分を愛し認め信じ、大切にしてあげてください。

自分を愛せない人は、誰も愛せません。
自分を愛せて初めて、人を愛せます。
人を愛すれば、人からも愛されます。

人間
愛、真心、思いやり
さえあればそれでいいのですよ。

仕事については、病気や障害などで働けない人を除けば、人間皆、必ず就職できるようになっています。

仕事選びについては、誰もが何かしらの才能があり、それを活かした仕事をするのが最善です。
才能と言っても、大きなことでなくてよく、『計算が速い』とか、『接客が上手い』とか、そういうことも才能です。
シンプルに
『自分が得意なこと、自分に向いていること、自分が苦でないこと、自分にできることで、一番やりたいこと』
をすればいいのです。

『自分は社会に必要不可欠で、企業から求められる存在である』
『自分に合った、自分を必要としてくれる職場が必ずある』
『仕事は絶対見つかる』
と信じて頑張ってください。

それと、志望動機や自己PRが、その会社の事業内容に対して、理に適っていることが大事です。
『なぜその業界のその会社を志望するのか』
ということと、自分の強みによって、
『結果を出せる=お金を稼げる』
ということを伝えましょう。
企業側に
『この人と働きたい』
と思ってもらえるアピールをすることが鍵です。

就職したら、仕事において、焦ったり、テンパったり、ビクビクしたり、オドオドしたりしてはいけません。
効率も落ちますし、相手に不安感を与えてしまいます。
いかなる時も、自信を持って、堂々と、でーんとしていなければならないのです。

コツは
『自信を持っていこう!』
と思って、どっしり構えていることです。

それと、職場では、素の自分ではいかず、建前作って、役を演じて、心のバリアを張って、心をガードしたほうがいいと思います。
そうすれば人と接する時も楽です。

そして
『自分は仕事ができる』
『自分は使える』
『自分は仕事が正確で速い』
と思いましょう!

仕事が落ち着いたら趣味を持てば、人生が充実してきます!

No.8 24/01/28 22:05
お礼

>> 7 沢山アドレスありがとう!参考にします。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧