注目の話題
まだヤッてない相手なのに、ぐいぐい来ないのは何でですか? 良い感じで4回会って朝から夕方すぎまで全部観光したり一日デートしてます。彼は下ネタ軽く言ってきた
なぜ、発達障害の子どもは特別支援学校や特別支援学級に入れるのに、性同一性障害の子どもは特別支援学校や特別支援学級に入れないのですか? 甥が戸籍上男ですが性
互いに寂しいとおもわれてそうな人に寂しいの種類が違うと分かってもらいたいです。私は私の内情を理解してくれる友人がほしく寂しいです。その人は恋人がいなく寂しいらし

私は人見知りで知らない人に話しかけるのが苦手です。 職場の人で余り関わらない人…

回答1 + お礼1 HIT数 187 あ+ あ-

匿名さん
24/01/30 21:02(更新日時)

私は人見知りで知らない人に話しかけるのが苦手です。
職場の人で余り関わらない人とかにはある程度声を掛けれますが、お店(ご飯屋さんとか)に行った時店員さんには声を掛けられません。
付き合っている彼氏がいますが、彼氏は私とは正反対でハキハキしてるタイプです。
彼氏も私が人見知りなの知っているのに、店員さんに声を掛けられないことを注意されちょっと心にグサッと来ました。
彼氏は「話しかける練習」って言って、何度か私から店員さんに声をかけることはありました。
私も人に話しかけれるようにならなきゃって思って自分が出来るタイミングというか徐々にできるようになりたいと思っています。
人に話しかけれるようになるにはどういう気持ちでいたらいいですか?緊張しないでリラックスとかしたらいいんでしょうか?

タグ

No.3971044 24/01/28 17:21(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/01/28 17:37
ケレケレ ( ♂ XMWVCd )

人に対する警戒心が強いから様子を窺ってしまうのかと思います。
それは何かしらのトラウマも影響しているのでしょうから、回数を重ねて声を掛けても大丈夫である実績を積んで慣れてしまうのも一つの手。
もしくはどうしてそれ程に見知らぬ人を警戒してしまう自分がいるのかを探ってみる事でしょうか。勿論、中には一目で警戒するべき人も居るかとは思いますがそうでないと分かっていながらも話し掛けられないのは何か過去にあったのかと思います。
それは話し掛けることで「忙しいのに話し掛けないで!」と誰かに注意されたのかもしれませんし、安心して話し掛けられる筈だった人から「鬱陶しい!邪魔!」のように拒絶されてしまったのが悲しかったからかもしれません。

No.2 24/01/30 21:02
お礼

>> 1 回答ありがとうございます
確かに子供の頃のトラウマが影響しているかもしれません

声をかける回数、経験を増やして自分のペースで慣れて行こうと思います

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧