注目の話題
金が無いのに子供を作るのって無責任すぎませんか? 自分は大学受験の時、学費どころか参考書代や予備校代も出してくれなかったので全部自分のバイト代で払いました。
子持ち様という言葉が話題になっていますが、そのうちに『介護様』という言葉も生まれるのかな 両親と義理の両親、4人の高齢者を抱えています 夫も私もひとりっ
職場の人間関係の事でちょっと質問というか、相談させて下さい。 自分が異動になり、異動先でいきなり話しかけて来た人が居ました。 年が自分より下の人です。

保護団体から連れてきた犬とペットショップから連れてきた犬とではそんなに大きな違い…

回答6 + お礼6 HIT数 561 あ+ あ-

ま( 5jMSCd )
24/01/29 09:47(更新日時)

保護団体から連れてきた犬とペットショップから連れてきた犬とではそんなに大きな違いがありますか?

私は種類が違うだけでどちらも同じ犬だと思います。

我が家は代々、保護団体からの犬を引き取って家族にしています。
祖父母、両親、叔母夫婦などみんな保護団体から連れて帰ってきた犬たちを家族として迎え入れてます。

もちろん私も夫と話をして、保護団体から犬を連れてきました。

ただ少し特殊な子で、生まれつきところどころ毛がなくて、耳の蓋が少しボロボロの子でした。虐待されていたようで、人の手にすごく怖がる子でした。

迎え入れてすぐに病院で診てもらったところ、推定年齢2歳、副腎が大きいのでホルモン異常があると言われ、毛に関してはちょっと強めのステロイド投与で治ると思うが耳などは皮膚を清潔にしてあげることで少しは改善すると言われました。
ですが、毛以外の異常はなかったし毛がないのもまたこの子のチャームポイント、小さい体にステロイド投与は副作用がでた時が可哀想と思い、定期的に検診を受けることでステロイド投与はしないという選択をしました。

我が家にきて4年、すごく元気いっぱいだしボロボロだった耳も良くなって、相変わらず毛はないですが、検診でも特に異常がないです。
躾もちゃんとしています。

話を本題に戻します
3年ほど前に、義弟夫婦がペットショップからトイプードルを家族に迎え入れました。

一度、我が家の犬と会わせたのですが、毛がないのを義弟嫁(ちなみに私と同じ歳)が皮膚病と勘違いしたのか、
『近づかないで!汚い!』と言いました。
そして、私に『ちゃんと病院とか連れて行ってるの?』と聞いてきたので、
この子は元々毛がない子で、病院にも行ってるし、お風呂にも入っているから汚くないよ〜と説明しましたが『見た目がね、、』と言われました。

なんだこの子はとちょっと思いましたが、義弟夫婦は初めて犬を飼ったようですし、まぁそんな人がいても仕方ないかと思ってスルーしました。

後日、うちの子を連れて出かけている時、義母に呼ばれそのまま夫と義実家へ行きました。
犬を連れていたので、家に上がるつもりもなく、私は車の中でうちの子を抱っこしていたら、義母がうちの子を見て『私、動物嫌いだから絶対家にはあげないでね』と一言夫に言いました。

そこから半年くらい経った時に、義弟嫁のInstagramに義実家で(しかも家の中で暴れまくって)義母と遊んでいる、義弟夫婦の犬の投稿を見つけました。

うちの子はダメなのに、義弟夫婦のところの犬はいいのかと思うとなんだか悲しくなりました。

義弟夫婦のところの犬はおやつの好き嫌いなどが多くて、時々『捨てるのもったいないから、食べさせてあげて〜』と持ってくるのですが、なんだかうちの子が見下されてる感じがして私は受け取りません。

そんなに保護犬は差別されるんですか?
ペットショップの子の方が上なんですか?
私は同じ犬だと思いますけどね。

すみません、うちの子の寝顔を見てたら
そんなこともあったなぁと思い出して
腹が立ったので😂

タグ

No.3971428 24/01/29 05:55(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.4 24-01-29 08:48
匿名さん4 ( )

削除投票

読んでてわたしも悲しくなりました

犬がどうこうというより
人間はどうしてもルックスで好き嫌いの感情をもってしまいますけど、
内心どう思っててもそれを人にぶつけたら
傷つく人がいることを想像できないのか
何かに満たされてなくて意地悪なのか
とりあえず器がとても小さい方たちですね
それこそ人として美しくないと思います

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/01/29 07:22
匿名さん1 

良くも悪くも、人というのは見た目で判断するようにできてます。
自分にとってかわいいとか素敵とか、あるいは怖いとかひどいとか思うことが、他の人にはそうでないこともよくあることです。
犬にもいろいろ個性があるように、人にもいろいろ個性があるんだなと思っておけばいいんじゃないでしょうか。
主さんの犬は主さんが愛情をかけられる存在だっただけでも素敵なことです。

No.2 24/01/29 08:01
匿名さん2 

違いは「まだ欠陥がない犬」と「欠陥がハッキリしている犬」の違いです。
「自分の手で欠陥にした」のと、「誰かが作ったのか?生まれつきなのか分からない欠陥がある犬」では、愛情の持ちようが違うかも知れません。
保健所でも見た目欠陥がある犬は、引き取り手が見つからずに生涯終ることも多いです。
主さんほどの犬好きは、珍しいと思います。
私は犬派ではなく猫を保健所でお迎えしたのですが、流石に欠陥がある子を2匹もお迎えできなかったので残った子は生涯を終えたと思います。
猫は完全室内飼育を約束させられるので、主さんの様な経験はないですが辛いですよね。

No.3 24/01/29 08:20
匿名さん3 

うちの親戚にもいます。ペットショップで大枚はたいて仔犬を手に入れて喜んでる連中が。
相手にしないのが一番です。

No.4 24/01/29 08:48
匿名さん4 

読んでてわたしも悲しくなりました

犬がどうこうというより
人間はどうしてもルックスで好き嫌いの感情をもってしまいますけど、
内心どう思っててもそれを人にぶつけたら
傷つく人がいることを想像できないのか
何かに満たされてなくて意地悪なのか
とりあえず器がとても小さい方たちですね
それこそ人として美しくないと思います

No.5 24/01/29 08:52
匿名さん5 

保護犬だとか、ペットショップからだとか関係なく、見た目で差別しているだけだと思います。
ペットショップやブリーダーから犬を飼っている人同士でも犬差別する人はいますよ。そういう人がいても仕方ないと思いますが、身内にいたら、それは気分が悪いですね。

あと主さんは違うかもしれませんが、保護犬を飼ってる自分の方が本当の愛犬家で、ペットショップなんかでお金を出して飼う人に対して、異論をして見下したり、ファッション感覚だとバカにする人もいたり、直接犬の差別をしている訳ではないけど、そういう態度する人もいますよね。

主さんが、皮膚疾患がある病気の犬だからか見た目で差別されます。みたいなタイトルなら分かりますが、ペットショップと保護団体とでわざわざ差別されているみたいな書き方が気になりました。

主さんの中で、代々うちは保護犬を飼っていて、今も病気の保護犬を引き取りお世話していることに、変なプライド持ってしまい、自分の愛犬が差別されたことだけじゃなく、自分が保護犬を助けているのに尊敬されず、見下されていると感じ、不満があるようにみえてしまいました。すみません。

No.6 24/01/29 08:58
通りすがりさん6 

人間だったら

身売りされていた子と児童養護施設にいた子って事になるよね。

たいしてかわらない。
むしろ命をかろんじられてるのは身売りされてる方なんだけどね。

まあ、義母義弟家族とは疎遠にしといた方が吉。

No.7 24/01/29 09:20
お礼

>> 1 良くも悪くも、人というのは見た目で判断するようにできてます。 自分にとってかわいいとか素敵とか、あるいは怖いとかひどいとか思うことが、他の… いろんな人がいるのは分かりますが
思っていても言わなくてもいいのになぁ
じゃあ、自分の犬が汚いって言われたら
どうよ...って思います😂
もう本当に、うちの子は可愛くてしょうがないです😂

No.8 24/01/29 09:24
お礼

>> 2 違いは「まだ欠陥がない犬」と「欠陥がハッキリしている犬」の違いです。 「自分の手で欠陥にした」のと、「誰かが作ったのか?生まれつきなのか分… 見た目がどうであれ、言っても良いこと悪いことってありますからね。
自分の子が言われたらどうなんだ!って思います!

No.9 24/01/29 09:27
お礼

>> 3 うちの親戚にもいます。ペットショップで大枚はたいて仔犬を手に入れて喜んでる連中が。 相手にしないのが一番です。 ですよね!!
うちには義母、義弟夫婦は出入り禁止にしています。
一度義母が我が家に来たいと言った時『犬は出さないで』と言われ、夫が『それはできない、うちは閉じ込めるなんてしないから』と言ったら怒っていました。
未だに『あんたたちの家だけ行ったことない』と言われますが
まぁ、うちは犬が嫌な思いするくらいなら来ないでもらって良いよねと夫とも話してるので
それはそれで良いかと思えました!

No.10 24/01/29 09:30
お礼

>> 4 読んでてわたしも悲しくなりました 犬がどうこうというより 人間はどうしてもルックスで好き嫌いの感情をもってしまいますけど、 内心ど… そうなんです!
見た目で判断して、この子は綺麗、この子は汚いって言われた気がして
悲しくなりました。同じ犬なのに、見た目で決められて。
何年経っても、親戚の集まり等で彼女の顔を見ると思い出しますし、本当できれば一生顔見たくないレベルです

No.11 24/01/29 09:34
お礼

>> 5 保護犬だとか、ペットショップからだとか関係なく、見た目で差別しているだけだと思います。 ペットショップやブリーダーから犬を飼っている人同士… あなたの最後の書き方なんだか嫌ですね。
別に、私変なプライドとかないですよ?助けてるなんて思ったことないです。
私が見下されるのは全然いいんですよ。
皮膚疾患ではないです。毛がないだけです。
それも説明したのに、汚い扱いするのはどうなのかと言いたいだけです。同じ犬です。
種類が違うだけ、出身が違うだけで
こんなにも差別されるものなのか?と言いたいだけですよ。

No.12 24/01/29 09:45
お礼

>> 6 人間だったら 身売りされていた子と児童養護施設にいた子って事になるよね。 たいしてかわらない。 むしろ命をかろんじられてるのは… そうですね。人間にしちゃうと、そんな捉え方になりますよね。
ペットショップはあっても良いんですけど、本当に行政の許可があるとかにしてほしいと思います。
ペットショップで買うなとは言いません。
ペットショップから連れてきたから綺麗
保護犬でから汚いみたいな概念を無くしてほしいなって思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧