注目の話題
職場の人間関係の事でちょっと質問というか、相談させて下さい。 自分が異動になり、異動先でいきなり話しかけて来た人が居ました。 年が自分より下の人です。
気持ち悪い願望なのは許してください、笑 女子大学生なんですけど、今まで好きな人すらいたことないので当然彼氏もいたことないです。私は特殊?なのか、女友達、男友達
子持ち様という言葉が話題になっていますが、そのうちに『介護様』という言葉も生まれるのかな 両親と義理の両親、4人の高齢者を抱えています 夫も私もひとりっ

賃貸の水道代で困ってます。 以前こちらで水道代について質問したものです。 …

回答18 + お礼7 HIT数 1430 あ+ あ-

匿名さん
24/02/01 18:31(更新日時)

賃貸の水道代で困ってます。
以前こちらで水道代について質問したものです。

まず私の住んでる賃貸は不動産が水道を管理していて、市の水道局にも連絡しましたが同じことを言われてガチャ切りされました。

不動産の主張→水道メーターが止まっていて使用料が払えておらず、基本料金のみの支払いになっている。と連絡あり。

自分で水道メーターを確かめたところ、水を出してる時パイロットは動いてます。

不動産の主張は
パイロットのみが動いて数字が動いてないから使用料が発生してない。との事。

しかもそれは令和2年から続いてると。

今後令和2年まで遡り滞納分を払って貰うと言われました。
具体的な金額はまだ出てません。

パイロットが動いていて水道料金が発生してないことはあるのでしょうか?

私が今まで払ってたのは基本料金のみだとその一点張りです。

基本料金内の使用料なんじゃないですか、と言ってみましたが主張は変わりませんでした…。

どうしたらいいでしょうか?

タグ

No.3971810 24/01/29 18:41(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/01/29 18:53
匿名さん1 

主はいつから住んでるの?

No.2 24/01/29 18:56
お礼

>> 1 7年前から住んでます。

No.3 24/01/29 19:03
匿名さん1 

その間、水道料金は何立方メートルでいくら払ってたんですか?
てか使っても基本料金のみの支払いだったんですか?

No.4 24/01/29 19:05
匿名さん4 

とりあえず、話を整理してほしいです。

不動産は建物や土地のことなので、不動産屋や、管理会社が水道を管理している。

基本料金のみの支払いになっているっていうのは、主が不動産屋なりに対して支払い続けたという意味なのか?支払いというと金を払った意味になるが、どうなのだろう?

実際は請求自体がされていないのか、請求されたが支払っていないのか、どちら?

請求されていて、支払い期限が定められていないと、そもそも延滞にならない。
不動産屋が水道を管理していて不動産屋と水道の利用契約をしていないと、まずおかしいんですけど、契約の有無と契約しているのであれば、その内容について補足する。

契約をしてはいないが、実際に水道を使ってはいるから料金を払えと言われたのなら、納得できる範囲で払えば良い。

賃貸で家賃に水道代が含まれているケースもゼロではないから、契約がないならそうだと思っていたの一点張りで。

金を払って欲しいのに払ってもらえない場合、民事訴訟を起こして勝訴してから差押えするしかないんで、納得出来ない。支払えない。が基本対応。

最初から契約ちゃんとやってなかったなら、不動産屋の落度だから、勝手に泣き寝入りさせておいたら良い。

No.5 24/01/29 19:14
匿名さん5 

単純に令和2年からなら今は令和6年、4年間そうだったと言って来たんですよね

で、住んでるのは7年、7年目だとしても丸6年は住んでますよね?
じゃあ令和2年以前の2年間の水道料金はどうだったんですか?

水道料金は季節によって変わる部分は多少あるかもですが1年通してを2年間分かれば今と比べる事は可能でしょう 

比べてみて以前と今は支払っている料金は同じくらいですか?差が結構ありますか?

No.6 24/01/29 19:18
お礼

>> 3 その間、水道料金は何立方メートルでいくら払ってたんですか? てか使っても基本料金のみの支払いだったんですか? 検針票を貰えずいつも不動産屋から料金のみ書かれた紙がポストに入ってます。
その金額を不動産屋に入金してます。

使っても基本料金のみの支払いだった。
というのが不動産側の主張です。

No.7 24/01/29 19:22
お礼

>> 5 単純に令和2年からなら今は令和6年、4年間そうだったと言って来たんですよね で、住んでるのは7年、7年目だとしても丸6年は住んでますよ… 入居して半年間ほど水道料金が2ヶ月で8000円弱でした。
一人暮らしでこんなに高いのは始めてて
その時に不動産屋に連絡しました。

「高くないですか?明細が欲しいので検針票をコピーしたものを送ってください」

答えはNOでした。

その後から今までずっと同じ4600円で支払請求書が届くようになりました。

不動産屋が言うにはこの4600円が水道の基本料金だというのです。

No.8 24/01/29 19:27
お礼

>> 4 とりあえず、話を整理してほしいです。 不動産は建物や土地のことなので、不動産屋や、管理会社が水道を管理している。 基本料金のみの… 大家は一切手付かずで家賃、水道、全て管理会社である不動産屋が管理しています。
やり取りは常に不動産屋のみです。

水道料金は2ヶ月分の支払額が書かれた請求書がポストに入れられていて、その金額を不動産屋の口座に入金してます。

水道料金の詳細はわかりません
検針票を求めましたが断られてます。

入居して半年間くらい支払額が8000円弱で検針票を求めたところ、それ以降4600円の請求書が届くようになりました。

今回不動産屋から言われてるのは
この4600円が水道の基本料金で、
使用してる分が加算されてない。ということです。

No.9 24/01/29 19:32
匿名さん4 

主さん、不動産屋に押し切られて払っちゃいそうだな。

不動産屋に相当ナメられてますよ。

管理に不備があったことは不動産屋の責任ですけど。

これまでメーターの管理どうなってるんですかね?

まず、メーターの管理に不備があったことについて謝罪するのが当然でしょう?

そもそも、不動産屋との信頼関係の元に、請求書に基づいて料金を支払っていましたが、このような管理状況となると、信頼関係は破綻しているので、裏付けとなる適切な証拠がなければ応じることは出来ません。
証拠の提示があったところで、一括での支払いには到底応じられない。
請求書により請求された金額を支払っているこちらに、落ち度があるとは言うのか?

とりあえず、それ言ってきたのは担当者としてなのか、会社としてなのか。会社だと言うのなら話にならないから要求があるのであれば、書面で提示しろって事に私だとなると思う。


No.10 24/01/29 19:55
お礼

>> 9 私が住んでる階のルーターが全部壊れてる?からそれを全部新しく替えて使用料込の金額を支払いして貰えるようにする

と言われました。

言われて気づきましたが
不備があったことへの謝罪も無ければ
全て電話のみで書面はありません。

最初に連絡きたのも

支払いできてない、令和2年から今までの未払いを請求する。金額はまだ出てないから分からない。また連絡する。

で連絡なく、先日突然「今日これからルーター確認していいですか?」と言われ担当者がルーター確認。

パイロットは動いてるけど数字が動いてないからルーターが使用料を計測できてない。この階全部のルーターを交換する。

私「基本料金内しか使用してないからその金額なんじゃないですか」

担当者「パイロットは動いてるから問題ない。これからも変わらず使用して下さい」

今日、別の不動産屋の人
「ルーターが動いてないから金額が正しくない。」

これってルーター交換したフリして過払い請求とかされる感じですかね?

人によって意見も違うし皆さんの意見みて自分がカモられてると思いました。

また連絡する、と言われてる状態です

No.11 24/01/29 20:18
匿名さん11 

住んでる地域によって水道料金てだいぶ違うそうですが、私のアパートだと上下水道の基本料金が1ヶ月3000円越えてたと思って、2カ月毎なので基本料金だけで6000円以上なんですよね、今手元に検針票なくて定かではないんですけど。
そうなると、主さんの支払い額は使用量の分は入ってないんじゃないかと思って、、、
なのでやはり不足分は支払わないとマズいと思います。
何年分か分からないけど、けっこうな額になってしまいそうですね。

たとえば、水道料金で検索したら主さんの所の基本料金とか水道料金の計算方法が分かるんじゃないですかね?

No.12 24/01/29 20:36
匿名さん5 

令和2年以前の水道料金が2か月で8000円弱は冬で毎日お風呂入って毎日洗濯してってしているならばあり得る料金ですけど、1人暮らしではちょっと高い感じはしますね

うちは2人暮らしで冬場は毎日お湯に浸かり毎日洗濯して9000円弱です
夏場はシャワーのみで6000円弱です

なので1人暮らしなら2か月に1回5000弱ならそれが妥当かなとは思いますけどね

だからプラスで支払っていない分支払えとなってもそんなデカい額払わされるとは思わないですが、万が一かなり高額な請求をされた場合は、じゃあ今から2か月でメーターどれくらい動いたかを見るからなと、それでそこまで使っていないとなったら払わないぞで良いと思いますよ

あんなのメーターさえきちんと作動しているなら嘘はお互いにつけないはずですからね

だからそんなに使ったと言うならば取り敢えず見てくれと今からの2か月を
それで冬場がこれなのにそんな料金なる訳ないよねと言えますからね

自分ならそうします

No.13 24/01/29 21:59
匿名さん11 

11です。帰宅後、検針票見てみました。
勘違いしてました。基本料金2カ月で4000円弱でした。使用料入れて6000円前後でした。

すみません。

No.14 24/01/30 00:47
お礼

>> 12 令和2年以前の水道料金が2か月で8000円弱は冬で毎日お風呂入って毎日洗濯してってしているならばあり得る料金ですけど、1人暮らしではちょっと… 私のところはユニットバスのため毎日シャワーのみです。洗濯は3日に1回程です。

質問なのですが、水を使うとパイロットが動きますよね。これが動いていてもメーターが測れてない事はあるのでしょうか?

メーターにあるパイロットとは別の数字は使う度に直ぐに動く様なものでは無いと認識してたのですが違うのでしょうか?

担当者はその場で水を出させ、今、数字が動いてないから壊れてます!と言ってました。

またこのような事を聞ける場所が欲しいのですが市の水道局は管轄外だから答えられませんの一点張りで無理でした。

他に頼れるような場所はないでしょうか?

私は親や親戚が居ないため身近に頼れる大人がいなくて困ってます。

No.15 24/01/30 00:52
お礼

>> 13 11です。帰宅後、検針票見てみました。 勘違いしてました。基本料金2カ月で4000円弱でした。使用料入れて6000円前後でした。 す… わざわざ検針票まで確認して返信して下さりありがとうございます。。

まず基本料金の内訳や口径も教えて貰えない状態です。
市の基本料金を見てみましたが4600円に近い金額はありませんでした。

そもそも基本料金だけ支払って使用料未払いで何年も使い続けることできるのか…そのへんも不明です。。

No.16 24/01/30 07:41
匿名さん16 

なんか良くわからんが、請求額通りに払ってきたのであれば、後は不動産屋の内部の問題なので、主には関係ないでしょう。

水道メーターのメンテナンスや確認を怠り、動作不良に気付けなかった責任は不動産屋にある訳で、主に落ち度があったとは言えない。

不動産屋には、

今後は共有機器や共有スペース等、隅々まで万全を期し、住人が安心して生活できるその一助を、貴社が担っていると言う事を改めて肝に銘じ、この度の水道メーターの件は、貴社の業務怠慢が招いた結果である事を自覚し、損害については貴社でその全責任を負い、二度とこのような失態を繰り返さぬよう、今一度、お客様である「賃貸物件利用者」との信頼関係の修復に全力を注いで貰いたい。

と、告げましょう。

No.17 24/01/30 07:47
匿名さん4 

>10
ルーターはメーターの間違いですか?
メーターと読替えてレスさせて頂きます。


>これってルーター交換したフリして過払い請求とかされる感じですかね?

そこまでは分からないですが、「信頼関係が破綻しているから、客観的証拠の提示がなければ今後の水道料金は支払えない。」って言えば良いんですよ。

掲示板のレスだけだと心配でしょうから、消費者生活センターと、法テラスに電話して相談されると安心できるんじゃないかと思います。

主さんの親は頼りにならないですか?心配かけたくない気持ちがあるかもしれないので無理に頼れという意味ではないですが、信頼できる確認する相手としては妥当かもしれません。

相手の請求が正しいかどうか、あれこれ考えているみたいですけど、信頼関係が破綻していると言うのは、喩え正しいとしてもそれを信頼して取引出来ないってことです。不動産屋が信頼関係を破綻させたのだから、不動産屋が信頼回復せよ。というお話なんですね。

今後の流れとして不動産屋がやりそうなのは、要求通り支払わないなら水道止めるぞって言うかもしれないです。

だから、消費者センターなり法テラスに相談して、先回りして対応しておきましょうよっていうお話なんですよ。

私だったらさきほどの話で、正しい水道料金を裏付ける客観的証拠の提示要求を内容証明郵便で配達証明つけて送ります。

証拠提示されるまで、毎月水道料金を除いた料金を支払っていれば、退去させられることもないですよ。

賃貸不動産ってナメてるやつが多いんですよね。若い時とか安い家賃の家に住んでいたりで下に見てきます。

若い。女。経済力。社会的地位。当たり前に客相手でも態度変えて来ますよ。

金を払わなければ、回収する方が民事訴訟を起こして債権を主張する必要があります。
裁判では、当然に客観的証拠を求められます。

訴訟起こすほどの債権じゃないでしょうし、不動産屋が泣き寝入りする内容かと思います。

No.18 24/01/30 10:23
通りすがりさん18 

え?だって、使用量を計測できていなかったんでしょう?
そんなの今更、どうやって遡って再取得して料金反映できるというのでしょう?
不可能でしょう。
到底信用できないので、私なら無視します。連絡もしないし支払いもしません。
どころか、そんな訳の分からない物件、退去準備を開始します。

No.19 24/01/30 21:51
匿名さん19 

何にしても名刺をもらい、必ず録音をして証拠を残しましょう。
No17さんに上がっていた消費センターや法テラスに相談する際必要になります。
水道メーターなどは管理会社や大家の不手際なので、それも何年もほったらかしにして誰に責任転換してるんだろう。
と思います。
早く引っ越しした方がよいかもしれません。

No.20 24/01/31 01:42
匿名さん20 ( ♀ )

普通、水出した時だけパイロットが回ればメーターは壊れてない。メーターの点検は数年に1度必ずあるけど、その点検の時にメーターが壊れてると言われたのかな?1滴でも使えば基本料金が発生し、一人暮らしなら基本料金内で収まる月も多いよ。私がそうだった。主さんはそれなりに払ってきてるし落ち度はなさそう。不足分と言われてもそれは大家さん(不動産屋?)が払えばいいよね。水道局からの請求書とか領収書とか見た事ないんでしょ?
うちの方は、市役所で弁護士さんに無料相談できる日があったりするけど、そういうのがないか調べてみては?
不動産屋に払った領収書は取ってある?

No.21 24/01/31 21:17
匿名さん21 

え!私は今、名古屋で賃貸で二か月ごとで三千円位かな。地方によっては高いとは聞いた事ありますが近くの弁護士会館を調べて国選弁護士に相談してみては?数千円位だと思いますが、そこも電話で聞いていくらなのかもね。私なら、そうします。後は一応、近くの人たちの相場も調べて置くのも大切じゃないの?

No.22 24/02/01 12:42
匿名さん22 ( ♀ )

これ、弁護士とかつけて主さんの方が強く出ないとぼったくられますよ。

本当に使っていた証拠があるなら支払うべきですけど、証拠も出せないのに支払っちゃ絶対ダメ。

弁護士とかに相談して、まず自分が今後どう行動するべきかアドバイスを貰いましょう。

No.23 24/02/01 15:11
匿名さん23 

間に紐入れんと解決難しそう。

私なら消費者センターに連絡します

No.24 24/02/01 17:54
匿名さん4 

もう面倒だったら、不動産屋にこのスレ見せたら良いよ。態度改めるか恫喝してくると思うから、後者なら警察呼べば良い。

No.25 24/02/01 18:31
匿名さん25 ( 30代 ♀ )

うちの市だと一般的な口径(13・20ミリ)の基本料金が1375円で10トンまでが含まれます。1人暮らしで湯船貯めないなら、だいたい基本料金でいけるくらいですね。
一括管理ということは、建物全体で大きな口径で契約して貯水槽に貯めておき、貯水槽から各戸へ引いてるところにメーターがあるのかなと思います。
口径が大きければ基本料金も高くなるので戸数で割って請求(これが4600円?)、使用分は含まれて無かったということかな。
メーター回ってなかったとしたら、市から不動産屋にくる貯水槽分の請求額と、各戸への請求額が明らかに違うはずなので、もっと早くに気づいただろうに…担当が分かってなかったのかなぁ。
どのお宅がどれくらい使ったのかは、請求する方が調べて証明しないといけないと思うので、皆さんのいう通り相談した方がいいと思います。
各戸が使ってなくて、どこからか漏水してる可能性もありますし。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧