注目の話題
気持ち悪い願望なのは許してください、笑 女子大学生なんですけど、今まで好きな人すらいたことないので当然彼氏もいたことないです。私は特殊?なのか、女友達、男友達
職場の人間関係の事でちょっと質問というか、相談させて下さい。 自分が異動になり、異動先でいきなり話しかけて来た人が居ました。 年が自分より下の人です。
歳を重ねると女としての市場価値が下がるとか劣化だとか当たり前に言われていることに腹が立ちます。 そんな女を子供を産む道具みたいにしか考えていないような価値なら

野心家な自分が好きになれません。私は割と気が弱くて、大人しく、ものも言えず、何を…

回答4 + お礼4 HIT数 192 あ+ あ-

匿名さん
24/01/30 23:06(更新日時)

野心家な自分が好きになれません。私は割と気が弱くて、大人しく、ものも言えず、何をやっても言い返してこない人と思われることが多いです。
しかし、日が経ってくると人によっては芯がしっかりしている強い人と言われます。
職場ちょくちょく変わりましたが、そのおかげで夢だった職場に就職できました。
そして今は趣味で始めただけだったものの、そちらでプロになりたいと思っています。
何も悪いことしていないのですが、こういう自分が嫌いです。今、夢を叶えましたし、新しい夢も自分なら必ず成し遂げると思います。
でも、そんな自分が好きになれないんです。客観的に見られた方、なぜだと思いますか?

タグ

No.3971890 24/01/29 20:22(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/01/29 20:37
ケレケレ ( ♂ XMWVCd )

もしかしたら自分だけ幸せで悪いなとか誰かの幸せを奪ってしまっていると感じている部分があるのかもしれません。
ただ、好きな事をしていて人からも感謝されて夢を叶えていけているなら周りからも祝福されるような生き方ですから、好きになれないと感じてしまう感情も否定なさらずに暫くは気持ちを安らげられるように過ごされては如何でしょうか。
そうしている間に遠い昔の雪が解けて穏やかな春が訪れるかもしれません。

No.2 24/01/29 21:12
匿名さん2 ( 30代 ♂ )

人生は、自分がやりたいことをやるためにあります。

ですから、出過ぎた杭は打たれないというくらいに、貪欲に夢を実現していけばいいと思います。

自己肯定し、自信を持っていきましょう!

No.3 24/01/29 21:58
匿名さん3 ( 50代 ♂ )

「能ある鷹は爪を隠す」とは言えない感じのところが嫌なんですかね?

でも、何をやろうと謙虚な気持ちさえ忘れなければいいと思いますよ。

No.4 24/01/30 22:19
お礼

>> 1 もしかしたら自分だけ幸せで悪いなとか誰かの幸せを奪ってしまっていると感じている部分があるのかもしれません。 ただ、好きな事をしていて人から… ありがとうございます。確かに、主婦の方なら家事育児に追われて、自分の時間がないとか、仕事も真面目な人ほど残業したり、プライベート削ったりしていて、休日も遊ぶ余裕ないとか皆さん自分の幸せのために生きる人って稀だと思います。
私も仕事は大変ですが、自分の努力の結果ですので職場にいるだけでも達成感があります。
その努力は周りの人はしてないでしょうとは思いますが、自分の成功、自分のための努力だったので何となく受け入れにくいです。人を援助する仕事なので自分のためだけに働いているわけではないですが。

No.5 24/01/30 22:24
お礼

>> 2 人生は、自分がやりたいことをやるためにあります。 ですから、出過ぎた杭は打たれないというくらいに、貪欲に夢を実現していけばいいと思いま… ありがとうございます。そうですよね!本当にその通りです。
ただ野心ばかりだと、欲深いとか執念深いとか自意識過剰とかが自分で目につきます。
私は自分の人生は自分の力で素晴らしいものにしたいので、自分の想いや夢は叶えたいです。だけど、なんかモヤモヤします。

No.6 24/01/30 22:37
お礼

>> 3 「能ある鷹は爪を隠す」とは言えない感じのところが嫌なんですかね? でも、何をやろうと謙虚な気持ちさえ忘れなければいいと思いますよ。 … ありがとうございます。そうですね。
私には夢を叶えるための能力も少なからずあるし、それ以上に諦めずに挑み続ける忍耐力があります。それにすでに叶えた夢があるので、夢を叶えるための道筋や要領もなんとなく得ています。だから次の夢も達成できると思います。
それは今独身であり、家族の中に問題はありつつも、大体の自分の時間は自分のために割けますし、趣味も満喫しています。だからできると思います。
結婚し、子どもがいると自分のための時間確保は難しいと思います。周りの協力を得て、成功されている人もいますが、やはり結婚されている人って家族が一番でどうしても自分の気持ちは犠牲になっている方が多いように見えます。
正直なところ、結婚できていないし、子どももいないので、その部分は幸せになれていませんが、それについてもこれから自分に合う最高のパートナーを手に入れるつもりにしています。
そうなると誰よりも幸せになってしまうし、本当に良いのかなと思ってしまいます。
(長くなった上に、不快になられる方いたらすみません。)

No.7 24/01/30 22:44
お礼

私も今まで恋愛がうまくいかなかったり、仕事でもパワハラ、いじめは基本的にあったので、もういい加減に人よりずーっと幸せになっても良いでしょうって思います。

No.8 24/01/30 23:06
匿名さん2 ( 30代 ♂ )

野心とか、欲深いとかいう言葉を使うのが良くないです。

例えば子供が純粋に将来の夢を思い描くことに、何ら悪しき要素は無いですよね?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧