注目の話題
接客業してますが、店員に対してタメ口で話す人ってなんなの⁇何で偉そうに話せるの⁇ 大体共通してる点は… 目がすわってるか、瞳孔開いてるか 目、血走ってるか
歳を重ねると女としての市場価値が下がるとか劣化だとか当たり前に言われていることに腹が立ちます。 そんな女を子供を産む道具みたいにしか考えていないような価値なら
職場の人間関係の事でちょっと質問というか、相談させて下さい。 自分が異動になり、異動先でいきなり話しかけて来た人が居ました。 年が自分より下の人です。

現在育休中の男児の母です。息子の保育園の入園申請を済ませ、今週中に結果が郵送され…

回答4 + お礼0 HIT数 274 あ+ あ-

匿名さん
24/01/30 12:34(更新日時)

現在育休中の男児の母です。息子の保育園の入園申請を済ませ、今週中に結果が郵送される事になっています。
保育園決定後は今年4月1日からの職場復帰を予定しており、会社にもそう説明しておりましたが、自治体に確認したところ4月中に職場復帰すれば保育園の入園は可能だと分かり、悩んでおります。
①会社には既に復職日を4月1日と説明してしまったため、4月1日のみフルで出社し(保育園の送迎、預かりは義両親にお願いする)、4月2日以降は半休や2時間休暇などを活用して復職する
②会社に事情を説明し、4月中旬からの復帰で再度復職日を調整してもらう
この二択で悩んでおります。どうするべきでしょうか。

タグ

No.3972257 24/01/30 09:14(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/01/30 11:54
通りすがりさん1 ( ♀ )

②だと思いますよ。

入園したら、最初は慣らし保育ではありませんか?殆どの保育園は初めの1週間や2週間は午前中で退園だと思いますが、主さんの園はどうでしょうか。

No.2 24/01/30 12:05
匿名さん2 

2かな。

保育園通い出すと母と離れるストレスやいきなりの集団で疲れて体調壊すよ。

うちは女の子だったけど2週間の慣らし保育があって12時に迎えに行ってをしたあとに
16時まで預かってもらったりと伸ばしてたけど
免疫ないからすぐ、風邪もらってきて気管支炎で入院もしたよ😇

運が良ければすぐ復職できるけど
ちゃんとまともに働けるようになったのは2歳になってからかな😅

No.3 24/01/30 12:10
匿名さん3 

どちらでも可能なら②だと思います。
私の場合は復帰日を調整するのではなく、復帰日に合わせて保育園の始まりを決めました。
半休や時間休を使ってしまって大丈夫ですか?今後気にせず休めるならいいですが一般的に有休の中で休む職場ならそれは出来るだけとっておいたほうがいいと思います。

No.4 24/01/30 12:34
匿名さん2 

あと有休って数に決まりがあるじゃないですか
それ以上に休んだ分はひかれませんか?

一人っ子未満児なら保育料高いですよね。
地域によっては季節ごとに運営費が発生することもあるので…雪国だと除雪費とかね…
だから意外と生活が苦しくなりがちです…

私の職場にいる人3人 男児持ちですが
毎週熱で呼び出しもらって、有休が年明ける前に消化されちゃって焦ってる人多かった😅

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧