話の流れで医学(僕が調べているのは精神医学)を学んでいると言ったら、やたらと噛み…

回答2 + お礼2 HIT数 209 あ+ あ-

海色( LbXVCd )
24/01/30 18:39(更新日時)

話の流れで医学(僕が調べているのは精神医学)を学んでいると言ったら、やたらと噛み付いてくる人がこういう掲示板ではたまにいるのは何…?
揚げ足取るようなことして、それでも学んでるの???って言ってきたり、よく学んでるとか言えたな!って言ってきたり。
僕が熟練の医療者だって自称したならそう言われても仕方ないかもだけど、誰だって学び始めというものがあって。
そもそも精神科医も万能ではないことを通ったことがある人はすぐに理解できると思うんだけど。
僕が未熟さを理解しているから他人を治療する行為もせず、ただ依存の傾向を見抜いたり相手とどういう関係になっているかの自衛のみに使っているのに、それでも鼻につくんだろうか。
詳しいですね→ちょっとだけですが勉強しましたからね みたいな自然な流れに横槍されたりしてびっくりした。

タグ

No.3972358 24/01/30 12:03(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/01/30 13:06
通りすがり ( eKRTCd )

独学で単に本を読んだりしてるのも学ぶなんだろうけど、「学ぶ」というと、医療系の学校とかに行ったのかな?と思うのが大抵の人の考えじゃない?
揚げ足ではなく、きちんと学校などで勉強した訳ではないから、そう言われても仕方ないと思うけど。

専門の医者、或いは医療従事者として仕事しているのではないなら、それはちょっと違うだろ?ってなるでしょ。
「かじった」くらいじゃ、突っ込まれるだけ。

No.2 24/01/30 13:37
お礼

>> 1 特別そういう職に就きたいわけでもなく、ただ精神世界に興味があるだけの僕みたいな人ならば、特に学校にこだわる必要ってないんじゃないか?っていうのが僕の考えです。
学校に行かれていた時、すべての授業を真面目に聞きました?上の空の人もいるでしょう。
本もそうだし、論文もあちこちに散らばってるし、実例まで探せばある、精神救急医療者の人の考えを聞くことも出来るって世の中で、治療しようとはしていない人間に対して学歴を問うって、なぜ?って思ったんです。

No.3 24/01/30 17:29
通りすがり ( eKRTCd )

うーん、ちょっと論点ずれてる気がする。
学校云々は主がいう事ではないのよ。
主が「そういう学校に行ってました」の体なのね。
行ってなくても「学ぶ」と言ってしまったら、そう取られるって意味。
「気になって色々調べて詳しくなりました」なら誰もそんな突っ込みしないと思うよ。

普通の人よりそれに関して詳しい訳だから、言い方1つで敵にも味方にもなる。
本当に聞きたい人も出てくるはずだよ。
謙虚さも大事だよ。

No.4 24/01/30 18:39
お礼

>> 3 ああ、なるほど、興味あって齧ってます、なら角が立たないし、過度な期待もされないってことですね。
そもそも 学んでいる という言葉に、崇高なイメージが無いのが悪いのかも。ありがとう。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

9/20 標準スレ表示モードの変更(9/25実施)

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧