注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

義実家から徒歩圏内に住むのが不安です。 長男と結婚予定なのですが、いずれ義実家…

回答10 + お礼4 HIT数 870 あ+ あ-

匿名さん
24/01/31 15:57(更新日時)

義実家から徒歩圏内に住むのが不安です。
長男と結婚予定なのですが、いずれ義実家のすぐ近くに持っている土地があるので、そこに家を建てたいと言われています。
家が近くだと、子供が出来た時に干渉されそうで怖いです。
出来れば、子供が小さなうちは義実家から離れた場所で夫婦二人で育てていきたいのですが。
長男とわかっていながら、結婚の話しまで進めてしまった私が浅はかなのでしょうか

タグ

No.3972409 24/01/30 13:24(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/01/30 13:29
匿名さん1 

長男というより家業の農家を継ぐことがどういうことなのかを真剣に考えてなかったのかなと思います。

そこ大事な部分なので考えないで結婚したなら浅はかですよね。

No.2 24/01/30 13:31
お礼

>> 1 家業は農家ではないです。
まだ婚約段階なのですが、相手のことは好きなので悩んでいます。

No.3 24/01/30 13:36
匿名さん3 

近くに住んでても干渉してくる人ばかりではないし、遠くに住んでても干渉してくる人はします。
長男云々ではなく、結局相手の親御さんの性質と、その子どもであるお相手がどう立ち回れるかです。
私は一人っ子長男と結婚していますが、家を継げなんて話は一切ないです。むしろ継がなくていい、くらいのことを言われています。
なので、夫婦で実家とは離れた土地に好きに家を建てて暮らしてます。決して干渉はされないけど、子どもたちのこと(義両親にとっては孫)は可愛がってくれるし、良い距離感です。

No.4 24/01/30 13:39
ご近所さん4 

そのいずれをズルズル引き伸ばして…
徒歩圏内はキツイですね😭

No.5 24/01/30 13:43
匿名さん5 

子供が生まれたら、逆に近くて便利なこともありますよ。
赤ちゃんを一人で見るのって本当に大変だから。

No.6 24/01/30 13:45
お礼

>> 3 近くに住んでても干渉してくる人ばかりではないし、遠くに住んでても干渉してくる人はします。 長男云々ではなく、結局相手の親御さんの性質と、そ… 義両親の性格にもよりますよね。中々お会いする機会ができないので、自分と会うのかがわからないまま結婚になってしまいそうです。

No.7 24/01/30 13:46
お礼

>> 4 そのいずれをズルズル引き伸ばして… 徒歩圏内はキツイですね😭 徒歩圏内だと、見張られてるような気持ちになってしまいます、。

No.8 24/01/30 13:48
お礼

>> 5 子供が生まれたら、逆に近くて便利なこともありますよ。 赤ちゃんを一人で見るのって本当に大変だから。 いい面もありますよね。只、事あるごとに行ったりきたりになってしまうと、私自身疲れてしまいそうです。

No.9 24/01/30 13:57
匿名さん9 

親世代も嫌われてまで
一緒にいたいと思わないですよ。
自分たちが原因で破談するくらいなら
駆け落ちしてもらった方がいいです。
子供の足かせになりたくない。

家を建てる土地を売ればサ高住に入れるしね。


No.10 24/01/30 14:48
匿名さん10 

相手次第ですよね。義実家とうまくいってるお嫁さんの場合は子供預かってもらったり色々もらったりして助かっていました。子どもがいると夫婦二人だとどうしようもないことが結構あるんですよね。2人目3人目の出産のときなども実家か義実家の助けがあるかないかはでかいです。
田舎の人って意外とみんな歩きたがらないので子供夫婦の家頻繁にいく人ばかりではないし、今は親の方が干渉したがらない人も多いみたいですよ。

でもちょっと会ったくらいではどんな人かわからないし、旦那さんにとっていい親が奥さんにとっていい義父義母とは限らないのが難しいところ。

No.11 24/01/31 07:17
通りすがりさん11 

私の希望は自分の実家近くでサポートしてもらいながら暮らすことだよ、とか、私は今の仕事をやめることは考えてないから、職場に通いやすいところに住みたいとか、自分の希望はしっかり伝えていいと思いますよ。その上で、いずれ…は具体的にいつ頃なのか?を聞いてみては?
結婚前になんでもしっかり話し合うことって大事です。家計管理について、子どもができたら家事育児の分担をどうするか、家を建てるならいつ頃でどのくらいの予算を考えてあるのかなど、きちんと時間をとって気になる項目1つ1つ話し合い、決まったことや予定は必ずメモしておきましょう。逆に家庭のことをちゃんと話し合えない人とは結婚しないほうがいいです。自分の意見を通そうとするのではなく、お互いの希望を擦り合わせて落とし所を考えられるような男性じゃないと苦労するし結婚を後悔すると思います。

No.12 24/01/31 13:14
匿名さん12 ( 40代 ♀ )

それで、ダメになってしまったのが、今の旦那です。
私達は、バツイチ同士です。

特に、旦那の方は、義理実家の斜め前に勝手に義父が中古住宅を購入し、住んだもんだから、過干渉もいいとこ。

鍵まで預けたから、勝手に家上がりこんだりとか、ありえませんね。

しょっちゅう子供を誘拐されたとか…。
休みになれば、勝手に朝早くから家におしかけ、子供を(義父母からしたら孫ですが)さらってどこか行くらしいです。
家族水入らずで過ごしたいにも関わらず、何も言わなかった旦那も悪いけど、義父母が関わるから、前妻が嫌がり、前妻とも冷めたらしく、結局子供が成人したから離婚になりました。

私なら、お里に帰ります!って言って、実家に帰るわ!前妻さん、よく我慢したよな。
しかも、何で新築じゃないん?
普通は新築住宅購入するもんでしょ?と、言っていたんですがね。

まぁ、あの義父母なんで、ケチですし、ありえる話しです。

うちは、一切関わらないし、同じ市内でも、かなり距離離れた市内に住んでるので、心配はないです。
絶対、干渉されますよ。
気を付けてよ〜く考えて下さいね。
ちなみに、近くと言うことは、老後の介護も見込まれてますよ。

No.13 24/01/31 13:19
匿名さん12 ( 40代 ♀ )

それから、追記ですが、必ずお相手のご両親に会いましょう。
少しでも違和感感じたら、一旦保留にしましょう。

私は、お相手のご両親にあんまり会わず、一緒になり、後から義父母の非常識さに気付きました。
まぁ、機能不全家庭でした。

だから必ずお会いして下さい!

No.14 24/01/31 15:57
匿名さん14 

旦那さんに妹やお姉さんは いますか?

うちも長男と結婚しました。最初は敷地内同居してましたが、義妹が実家依存で、子供連れて毎日来るどころか、里帰りからずっと実家に住んでました。
アパートは家族で借りてましたが、荷物置きになってました。

義母よりその義妹とその子供が厄介でしたよ。すごく振り回されました。
義母も家事育児全て義妹の言いなりで義妹優先。

3年我慢しましたが
爆発してしまい 敷地内同居解消しました。

今は義母と義妹家族が 完全同居で、私たち家族は 隣町に引っ越しました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧