注目の話題
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?

前の職場で若い社員の男の人に一つの間違いを初日の日に怒鳴りつけられそれから頑張っ…

回答3 + お礼0 HIT数 104 あ+ あ-

あやや( 23 ♀ cl5UCd )
24/01/31 13:29(更新日時)

前の職場で若い社員の男の人に一つの間違いを初日の日に怒鳴りつけられそれから頑張って3日行ったんですが職場環境も良くなく、辞めてしまってから人間不信気味になってしまってニート生活が続いてます。
真剣に求人をみてる毎日で今まで社会保険に入らずに扶養範囲で働いてきました。
母も妹もまわりの知人もみんな社会保険に加入してフルタイムで働いています。
フルタイムでも週に3回とかしか働いた経験が無いので、とても加入して続くのかが心配です。
そんなとき、どうしたら良いでしょうか。
親の扶養です。
とにかくニートから抜け出したいです。

タグ

No.3973026 24/01/31 09:41(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/01/31 10:01
主婦さん1 

怒鳴りつけは嫌な気持ちですよね。少しずつ忘れていけると良いね。

仕事は週2日〜3日から始められる仕事を見つけて、最初は頑張り過ぎないで身体を慣らしてみる。

数ヶ月続けてみて、自分に合っていると感じたならば日数や時間を増やして保険に加入できないか交渉してみる。イマイチならダブルワークにしたり、人と接するのが億劫なら在宅ワークなどはどうでしょう。

No.2 24/01/31 10:14
匿名さん2 

社会保険の心配よりまずは
しっかり働きましょうか?

No.3 24/01/31 13:29
匿名さん3 

初日からってひどい話ですね。
でも私もよくあります。
でも最近は○○ハラってすぐニュースになるようになってきて、だいぶ昔よりはマシになったと思うので、そこまで怖がらなくても大丈夫ですよ。
もしいたとしても戦うなり逃げるなりすればいいんですから。
私もストレスで病気にもなったし、人が怖くなったり働くことも生きることも怖くなって1年無職だった時もあります。でも無職でい続けるのも楽しくないし不安だし誰からも必要とされてない気がしてすごく辛いんですよね…。
本当はそんなことないんですけど。
主さんに足りないものがあるとすれば、自分を信じるという自信でしょうね。それは本来すでに主さんの中にはあるもの。でもトラウマなどでそれが見えなくなってるだけ。
まずは、小さな成功体験を積み重ねることだと思います。最初は小さいことからでいいんです。
フルタイムの仕事は大きな目標にしておいて、まずはできることから始める。
例えば、出勤するであろう時間には毎朝起きると、もっと言えば散歩するとか運動して健康を維持しておくとか。自己分析をして自分のやってみたいものを見つける。ネットで仕事探す。履歴書を作るなどなど。短期のしごともありますし。でできることはたくさんありますよ!
私の友人にももうすでに4年近く働いてない人がいるんですが、仕事する気はある。準備もしてる。そのためにこういうことを検討してるなどなど、自分は色々やってるんだということはよく言うんですが、実際は色々な言い訳をして何もしてない。決めたことも先延ばしの連続。
まずは小さいことからでも始めたらと思うんですけど、話を聞く限りずっと家に閉じこもってしまってるようです。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧