注目の話題
職場の人間関係の事でちょっと質問というか、相談させて下さい。 自分が異動になり、異動先でいきなり話しかけて来た人が居ました。 年が自分より下の人です。
子持ち様という言葉が話題になっていますが、そのうちに『介護様』という言葉も生まれるのかな 両親と義理の両親、4人の高齢者を抱えています 夫も私もひとりっ
気持ち悪い願望なのは許してください、笑 女子大学生なんですけど、今まで好きな人すらいたことないので当然彼氏もいたことないです。私は特殊?なのか、女友達、男友達

間違えて失礼な事や失敗をたくさんしてしまって落ち込んでいます。詳しくは書けません…

回答4 + お礼4 HIT数 217 あ+ あ-

匿名さん
24/01/31 17:50(更新日時)

間違えて失礼な事や失敗をたくさんしてしまって落ち込んでいます。詳しくは書けませんが、

私に学習能力がないのか、何年か前に指摘されたミス(相手にとって失礼に当たるマナー)を忘れてて、また同じ事をしてしまいました。

それどころか、他の大事な事(お願いされていた事を間違えてしまい)とても失礼な失敗を重ねてしまいました。

上記は冠婚葬祭などきちんとした場面だったので、色々な方に本当に本当に申し訳なくて涙が止まりません。

普段から大事な事なのに忘れてしまってまたミスする事やテンパってしまうと頭が回らなくなり、理解が出来ない事に悩んでいます。


みんな怒って、呆れてると思います。

同じ事繰り返してしまうのでもう、私は何もしない方が良い、そもそもそういう場面に行かない方が良いのかなって思ってます。
逆に行かない方が失礼ですが…


タグ

No.3973144 24/01/31 13:19(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/01/31 13:21
匿名さん1 

その間違いを紙に書いて、いつも目に付く所に貼っておくのはどうですか?

No.2 24/01/31 13:24
匿名さん2 

詳しくその時の状況を教えていただけると詳しくアドバイスできますよ。

No.3 24/01/31 14:26
お礼

>> 1 その間違いを紙に書いて、いつも目に付く所に貼っておくのはどうですか? ありがとうございます!家の中に貼るのは厳しいので、スマホのメモに書いておきます。

No.4 24/01/31 14:28
お礼

>> 2 詳しくその時の状況を教えていただけると詳しくアドバイスできますよ。 ありがとうございます。でも、詳しくは書きたく無いんですごめんなさい。

No.5 24/01/31 14:59
匿名さん5 

ADHDか何かですか?
私も主さんと同じようなタイプです。
でも家族や友達、旦那はみんなわかってくれてます。
誠心誠意謝ってリカバリーしたら後の事は正直気にしてもしょうがないですよ。

>普段から大事な事なのに忘れてしまってまたミスする事やテンパってしまうと頭が回らなくなり、理解が出来ない事に悩んでいます。

私もよくあります。
特にプライベートは気を抜いてるのでめちゃめちゃ忘れます。
30代なのにいまだに実家に帰ると毎日親に注意されてます。
なので仕事と別にメモ帳やノートを持つようにしました。
大事なことはその場で書く。
そのメモを毎日チェックすれば大丈夫かと。

No.6 24/01/31 15:16
匿名さん6 ( 40代 ♀ )

何もかもを 完全にしようと思うから そうなるのだと思います。お付き合いは最小限にすると楽になりますし、できないことはできないと言える力を身に着けると良いです。

私は 母の死後、親戚とは「絶縁」しました。これで 以下に楽になったかわかりません。
友人関係も最小限に減らしてしまいました。

若いときに気が付けばよかったっと思います。

No.7 24/01/31 17:46
お礼

>> 5 ADHDか何かですか? 私も主さんと同じようなタイプです。 でも家族や友達、旦那はみんなわかってくれてます。 誠心誠意謝ってリカバリー… ありがとうございます。

私も何度かADHDじゃないかと思ったりしますが、病院で診断などはしてません。
ネットの簡単な診断ではADHDじゃないと診断されました。

やっぱりメモが良いんですね。
スマホにメモする事から始めようと思います。

No.8 24/01/31 17:50
お礼

>> 6 何もかもを 完全にしようと思うから そうなるのだと思います。お付き合いは最小限にすると楽になりますし、できないことはできないと言える力を身に… ありがとうございます。
今回、出来ない事を出来ると思ってやってみたら出来なかったと言う感じです。こんな簡単な事も出来ない事が知れて良かったです。次からはやらないです。

絶縁は厳しい状況です。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧