関連する話題
50代のパート(独身)です。父の遺産と長年の貯蓄で1千万程あるのですが、これをどうにか年配当でおこづかいができるようにするには、何を始めたらいいですか?

株初心者です。成長投資枠で配当金が出るようなETFは買わないほうが良いという意見…

回答3 + お礼1 HIT数 177 あ+ あ-

匿名さん
24/02/04 12:37(更新日時)

株初心者です。成長投資枠で配当金が出るようなETFは買わないほうが良いという意見を見たのですが、なぜでしょうか?配当金はそもそも税金は取られますが、それが理由なのでしょうか?
枠的に損みたいなことを言っている人を見たのですが、例えば配当金が1万円出たら、枠も1万円分減るのでしょうか?
あとは個別株も特定口座で購入したほうがいいとも言っていました。理由が知りたいです。
個別株のほうがアップダウンが大きいので成長投資のほうがわりに良い気がしました。

タグ

No.3973345 24/01/31 19:11(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/01/31 19:17
匿名さん1 

YouTubeをみてください。お金になるから皆しっかり勉強してアップしてますよー

No.2 24/01/31 19:57
匿名さん2 

素人が投資を始めようとする時が高値、だから損をする。笑

No.3 24/02/01 00:00
匿名さん3 

投資の利益の大部分は長期運用での複利の力による所が大きいです。

配当ETFは配当金を出してしまうので複利の効果が発揮しにくく最大限活かす事が出来ません。

>>枠的に損みたいなことを言っている人
そうですね。配当ETFは一度配当金として現金にしてしまうので、配当金を再度投資しようとすると、NISA枠を使用してしまいます。
成長株は配当金が出ない分、全てファンド内で運用されているので再投資でNISA枠を使う事がなく、最大限の投資をする事が出来るので、ETFよりは再投資される投資信託で運用するほうが良いかと思います。

>>個別株も特定口座で購入したほうがいい
この辺は投資者の判断によって変わると思いますが、NISA枠がしばらく使い切る予定が無いのであれば、個別株もNISAで運用した方が非課税になるのでNISA枠で優先して運用した方がいいように思います。
旧NISAは使用した枠は売却後も復活しませんでしたが、新NISAは年度が変われば復活するので。

No.4 24/02/04 12:37
お礼

>> 3 そういうことですか。人それぞれってことですね。私はインカムも欲しいタイプなので、配当金がコンスタントに貰えるようにしたいと思っています。特定口座の方である程度は買ったのですが、1月からは成長投資枠で買ったほうが良いのか悩んでいましたが、それは個別株でも同様ですよね。確かに福利を優先するなら配当金の再投資は色々と無駄が生じますよね。
大変わかりやすかったです。ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

お金の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧