注目の話題
気持ち悪い願望なのは許してください、笑 女子大学生なんですけど、今まで好きな人すらいたことないので当然彼氏もいたことないです。私は特殊?なのか、女友達、男友達
歳を重ねると女としての市場価値が下がるとか劣化だとか当たり前に言われていることに腹が立ちます。 そんな女を子供を産む道具みたいにしか考えていないような価値なら
金が無いのに子供を作るのって無責任すぎませんか? 自分は大学受験の時、学費どころか参考書代や予備校代も出してくれなかったので全部自分のバイト代で払いました。

上の子と新生児の子育てについて、経験者さんのアドバイスが欲しいです! 上の…

回答8 + お礼0 HIT数 230 あ+ あ-

匿名さん
24/02/01 10:32(更新日時)

上の子と新生児の子育てについて、経験者さんのアドバイスが欲しいです!

上の子が4歳。これから2人目の出産を控えた臨月妊婦です。
現在上の子は、保育園へ通っているので、平日は上の子は保育園なので良いのですが、土日は1人で上の子と新生児を見なくてはいけません。旦那は土日と仕事です。日曜日は私の母が休みなので、上の子を遊ばせてくれるのですが、土曜日はどの様にして過ごしていこうか悩んでいます。
産まれての新生児を抱っこして、外出するのは心配‥しかし元気な4歳児を家の中で1日見るのも大変‥みなさんどうやって過ごしていたのか、教えてほしいです!



タグ

No.3973708 24/02/01 07:34(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/02/01 07:41
通りすがりさん1 ( ♀ )

赤ちゃん楽しみですね!
短時間だけでも頼れるお友達など、ご近所にはいないでしょうか?

No.2 24/02/01 07:46
匿名さん2 

友達に家に来てもらって、家の中や庭先で遊ぶ。赤ちゃんが3ヶ月過ぎたら赤ちゃん連れで出かけられるので、3ヶ月だけ乗り切る。

No.3 24/02/01 08:35
恥ずかしがり屋さん3 

調理器具の様なオモチャで家族ごっこして部屋で過ごしていました。
上の子をお母さん役に私はこども役赤ちゃんは赤ちゃん役で。
こどもさんも自分がお母さんだと思うとしっかりしてきます。

No.4 24/02/01 08:45
匿名さん4 

そういう状況なら、土曜日は「お出かけしない日」にして、家でできることを考えるしかないと思います。
・クッキー、パン、餃子などを一緒に作る。
・牛乳パック、トイレットペーパーの芯などで工作
・幼児用ドリル10ページやったら、テレビ、YouTubeなどを30分とか時間を決めて見せる。

No.5 24/02/01 08:47
匿名さん4 

YouTubeでも、体操・ダンスなど体を動かすもので疲れさせればいいと思います。

No.6 24/02/01 09:38
会社員さん6 

平日は保育園でいっぱい体動かして遊んでるんだから、土日は天気いい日に少しだけ日光浴かねて赤ちゃんを連れて数分だけ散歩、近くのスーパーまで買い物、お庭で遊ぶとか。
後は赤ちゃんお布団において、上の子とお部屋で遊んでました。うちは5歳離れてたから、上の子は手はかからないし、お手伝いしてくれるし、あまりそんなことも考えず、普段通りに生活してましたよ。

No.7 24/02/01 10:07
匿名さん7 

土曜日は保育園に預けられないんですか?旦那さんが土日仕事なら平日休みがあるんですよね?ならその平日は休むから土曜日に預けられないか相談してみては?

No.8 24/02/01 10:32
匿名さん8 ( 40代 ♀ )

平日は保育園だし、日曜日はお母さんが遊んでくれるなら、土曜日はお家の中で遊ぶ日にしたらいいと思いますよ。
うちは2歳、4歳差で3人子供がいます。2人目が生まれた時は、1人目はまだ2歳にもなってなかったですが、産後ひと月実家でお世話になって、ちょうど冬になる頃だったので、家で引きこもってました。
赤ちゃんが外に出れるようになったら、少しずつ上の子連れてお散歩してたくらいです。後は家の中で一緒に積み木したり‥
絵本読んだり‥
3人目が生まれた時は、主さんの上の子のように上は保育園で6歳、4歳になっていたので、うちも土曜、祝日は旦那が仕事なので1人で見てましたが、お天気の良い日に一緒に散歩するくらいで、後は家の中で遊んでました。保育園で遊んでるし、一週間に1日くらいそんな日があっても良いかなと思います。1人で大変だとは思いますが、土曜日はお家デイ!と決めておいて、子供さんがやってみたい家遊びに付き合うのもいいかもしれません。4歳なのである程度は言うことを聞いてくれると思いますので、主さんも体を休めつつ(土曜日は掃除もお休みでよし!)、3人でゴロゴロしましょう!

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧