注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い

友人について。 車を持たない友人が2人いますが、毎回私の車で友人宅まで迎えに行…

回答10 + お礼1 HIT数 685 あ+ あ-

匿名さん
24/02/02 15:10(更新日時)

友人について。
車を持たない友人が2人いますが、毎回私の車で友人宅まで迎えに行ってどこかに行き、家まで送っています。
遠くに迎えに行くわけではないので、全く構わないのですが、ここに行く?と聞いたら、
「そこはうちに近いわ(自分で行けてるから、他のところに食べに行こうの意味)」とか、
お互いショッピングセンターから反対方向の場所にいる時に、
「(いつものようにあなたは)バスで行って現地で落ち合おう、私は逆方向から車で向かうからお互いいい時間になる」
と言ったら、無言になったりします。え?迎えに来てくれないの?冷たい、と思っていると思います。

ガソリン代まで出して、などと言いませんが、毎回送り迎えし、「どこどこへ行く?」と言われる所が結構遠かったりすると、私は足として利用されてるだけで私と会いたい、話したいではないな、と感じてしまいます。

この場合、さっぱり関係を切る人と、そんなこと全く気にしないでフットワークの軽い人もいますよね。
例えば、ランチやお茶の支払いをたまにはごちそうしてくれるとか、言葉でしっかり伝えてくれるとこちらも、いえいえ、と思えます。(別れ際は、ありがとねーまたー。という感じ)
それでもいいと納得してから会っていますが、実際別れたあとに、やはり疑問が出てしまいます。
私ならこうする、と案があったら教えて下さい。

タグ

No.3973784 24/02/01 10:19(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/02/01 10:27
匿名さん1 

車を持ってない人は、
ガソリンが減る事を考えません。
車の運転が疲れる事も考えません。
ガソリン代払うね。
ランチご馳走するね。とか、
言うのは車を持っている人の場合です。

ハッキリ言って、無料のタクシー扱いです。
遠い場合、今は、高くなったから
ガソリン代を割り勘にしようと
伝えてみてください。
その時の対応で、友達の本性がわかります。

No.2 24/02/01 10:30
匿名さん2 

え?ガソリン代もらったらり、お礼に何かおごってもらったり一度もしてないんですか?
私は事情があって同僚に二度送ってもらった時には二回目でプチギフトのようなお菓子を渡してお礼を言いました。ガソリン代もそうですし、運転する側は安全面とか神経使うと思うんです。私も今は車は持ってないけど運転はしたことあるのでわかるのですが、お友達は免許もないんですかね?とはいえ免許なくても理解してる人はしてるものです。
私なら利用されていると感じて縁を切ります。心が狭いのでw

ネットで無料で読める漫画に人間まおさんという方が描いた「ガソリン代どうする?」っていう体験を基にした漫画がありとても共感しました。検索したら出るのでよければ読んでみてください。なんならお友達にもこの漫画読んでもらってどう思うか聞きたいかも。
多分、そのお友達は当たり前に送迎してもらっていることだけじゃなくていろんなことに問題ありそうな気はします。

No.3 24/02/01 10:32
匿名さん3 

このスレを投稿している時点で主さんは納得していないですよね。
私だったら、車はしばらく親戚が使うことになったので…と、自分も公共交通機関を使って友人と会います。それで会う頻度が減るならば、やはり自分は足として利用されていたんだな…と友人とは自分から連絡するのはやめます。

No.4 24/02/01 11:16
匿名さん4 

次にその友人が交通機関を利用して行ける所を提案してみて、又、無言とかなら、
「毎回、車で送迎するのも違うと思うんだよね。事故なんかにあなたを巻き込む可能性だってあるからね。」とか何とか、ハッキリ言います。それでも、その友人が気付かないのなら、今後会いません。

私は車を運転しますが、遠出は無理。
で、遠出する時は、最寄駅までは交通機関で行って、その先は友達に乗せてもらうんですが、お礼も言うし、2回に1回くらいは
ささやかですが、お礼の品を渡します(毎回だと向こうも気を遣うと思って)。
又、運転してもらう距離によってはガソリン代を渡したりもします。

No.5 24/02/01 14:02
匿名さん5 

私も同じことありました。
断ったら「ケチ」と言われたので疎遠にしました。
私は彼氏じゃねえっって思いました。
その子はわがままなので、周りは言うこと聞いていましたが、私は断ったから怒ったのでしょうね。

少し距離を置いた方がいいですよ。
都合のいい運転手じゃないんだから。

No.6 24/02/01 20:26
お礼

みなさん、回答ありがとうございました!
漫画も一気に読みました。
お酒の割り勘と同じ、ガソリンだけじゃなく運転が疲れることも考えてもらえない、って。
最寄り駅まで交通機関で行ってから乗せてもらう、っていい方法ですね。
交通機関を使って会うのも、全然ありですね。
ケチとまで言われれば、かえってスッキリします笑

それぞれの回答が納得で深くうなずきながら、かみしめて読ませていただきました。

No.7 24/02/01 21:03
匿名さん7 

家の息子は 友達宅に迎えに行き目的地に行く途中「必ず」ガソリンスタンド寄って友達にガソリン代分からせるようにしてました
その時「ガソリン上がって大変なんだよね(実際はそうでもない)俺車通勤じゃん 車って消耗品(タイヤとかオイルとか)だし維持費(自動車税とか車検とか電源)かかるんだよ 車持つのも考えもんだよ 知ってた?家族には足扱いされるしさぁ」ってけっこうな頻度で言ってたそうです

それで分からない奴には はっきり言っちゃってるみたいです

No.8 24/02/01 22:55
匿名さん8 

それは友達ではないよね。利用されてるだけ。
家が近いなら自転車で行って反応を見る。
私も昔同じ事されて自転車で行ったら、車ないなら来なくて良かったって言われた。後日もう1人の友達から私を足代わりにしてるだけらしいと聞いて、今度から車出せないけど良いって聞いたら連絡さえ来なくなって自然消滅した。利用目的な人は断ると縁も切れる。

No.9 24/02/02 11:55
匿名さん9 

主さん優しいですね。

私はそんなふうに優しく送迎してもらったことはありません。

仲良し先輩から
「車出すから◯◯行かない?」
と誘われました。
「私の地元の駅まで来て」
と言われたので1時間かけて行きました。
楽しんだ後、先輩の地元で解散。
私は荷物があったので、せめてもう少し電車の乗り換えで便利なところくらいまでは送ってもらえたら助かるなとは思っていましたが、その先輩は必ず先輩の地元で解散。

2人で行く場所を決めて相手が車を出してくれるというならガソリン代出します。
でも、いつも先輩の行きたいところに誘われるので、そこに行ってるだけ。
そして先輩は車だから荷物があっても楽。

というわけで、私は二度と先輩の車に乗るのはやめました。

ちなみに私の彼と先輩と3人で食事した時は、先輩の自宅まで送りました。
そういうことが当たり前だと思っていましたが、そうじゃないことがわかりました。
とはいえ、乗せてもらって当たり前!というのは違うのかなと。

私が主さんの友達なら、いつもありがとう!と食事をごちそうさせてほしいし、ガソリン代も多めに支払いたい!
だってとても助かるから!

No.10 24/02/02 13:45
匿名さん10 

バスで行って現地で落ち合おう、帰りはじゃと解散する。送らないスタイルを貫けば誰が本当の友達かわかるはず。その上でわかったーと気持ちよく言ってくれた人には当時迎えに来たよーって近くに行ってあげる。

No.11 24/02/02 15:10
匿名さん7 

点検が電源になってました すみません😣💦

後 ガソリン代とか気にする友達を態と同乗させて「迎えに来てもらって悪いからガソリン代出すよ いや、こっちが心苦しいから え、要らない?なら昼飯奢るわ」と 図々しい友達の前で言ってもらったと言ってました
「俺も運転するから分かるよ 車って費用かかるよな~」とか言ってもらったそうです

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

50才以上の悩み全般掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧