注目の話題
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

仕事上で、困った時に人を頼るのはいけないことなのでしょうか。交代勤務の職場で働い…

回答3 + お礼2 HIT数 201 あ+ あ-

匿名さん
24/02/01 14:30(更新日時)

仕事上で、困った時に人を頼るのはいけないことなのでしょうか。交代勤務の職場で働いています。昨日は日勤でした。勤務終了直前にイレギュラーな業務が飛び込み、普段なら日勤の最後に行う仕事を、半分しかできませんでした。交代者への引き継ぎの時間となったので「すみませんが〇〇の業務が半分終わっていません。」と伝えたところ「やっておくよ」と言ってくださいました。ありがたいと思い、その普段行っている業務の残りをお願いして、その他の仕事を1時間ほどかかって終えました。いつもはあまり残業もないので、今日は大変だったな、手伝ってくれてありがたかったなという思いで、帰る前に再度お礼を伝えて帰宅しました。しかしその後、夜中になってから夜勤の担当者から「交代する人が優しいからといって仕事を頼むな、やって帰れ」とLINEで送られてきました。しかも、その人とはLINEを交換していなかったので、私の後輩にその文章を打たせて送ってきました。
私はその仕事を頼んだことがそんなに悪いことだったのか‥という思いと、引き受けてくれた人や後輩にひどく迷惑をかけたという思いで辛い気持ちになってしまいました。仕事を頼んだ人とLINEを送ってくれた後輩には謝罪したのですが、「そんなに気にしないで」「先輩にあんなこと送ってすみません」と気を使わせてしまい更に申し訳ない気持ちでいっぱいです。今日は休みなのですが、昨日の夜中からずっとそのことで頭がいっぱいです。もう誰にも頼み事はしない方がいいんだと考えました。職場にも優しい人は何人もいて、困っている姿を見て「代わりにやっておくよ」と声をかけてくれる方もいるので甘えてしまっていたところもあると思います。だけど厳しい人は「全部自分でやれ」と言ってきます。その様な職場で働いているのでできる限り1人で全部やっていましたが、そういったたまの頼みごとも許されないんだと思い、孤独を強いられた気分です。明後日からその人とシフトが一緒なのですがどの様に接すればいいかわかりません。不甲斐ないです。恥ずかしくて、悲しくて友人にも会えませんでした。ここで言わせてください。長々とすみません。

タグ

No.3973888 24/02/01 13:05(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/02/01 13:23
匿名さん1 

私は全部自分でやれ!会社なんか辞めてやりました。

No.2 24/02/01 13:37
通りすがりさん2 

自分でやることが前提なのか、それともそういうユルユルな引き継ぎOKな会社なのか、そこそこの職場によってやり方は変わりますので、主さんの職場の普段はどんな感じなんでしょう?

また、主さんも依頼されてやることはよくあるんですか?

職場環境に沿わないやり方のせいで指摘されたのか、それとも一個人の考えによって指摘されたのかでも意味合いが変わってきますよね。

あと、「いいよ、やっておくよ」とは言うものの、内心は「またか…」のパターンもよくある話しです。本当に担当者が勝手に言ってきたのか、それともちょっとした愚痴を聞いて代わりに伝えたのかもありますし、詳しい全体像が見えないと難しい悩みですね。

No.3 24/02/01 13:59
匿名さん3 

会社の制度上の問題です。

100の仕事をするから100の給与が貰えるんです。

主さんはその能力が不足しており50の仕事しかできません。半分の50やって貰った…主さんの給与を半分の50に減らして交代者にその減らした50を加えて150給与を支給すべきです。

私の会社では交代者へ自分のやり残した仕事を頼んだらその分給与が減り交代者にその給与が支払われる仕組みです。給与減らしたくないからスパートかけています。

同一労働同一賃金。

No.4 24/02/01 14:25
お礼

>> 2 自分でやることが前提なのか、それともそういうユルユルな引き継ぎOKな会社なのか、そこそこの職場によってやり方は変わりますので、主さんの職場の… 基本的には自分でやることが前提です。ただし、イレギュラーな対応に追われている場合は代わりにすることもあります。夜まで残る引き継ぎ担当も忙しい時はお互いの仕事を行うことに必死なので頼れない、引き受けられないときもあります。また、日勤の仕事が終わっていても終わった直後にイレギュラーなことが起こった時には残って誰でもできる業務を手伝ったりする日もあります。昨日は夕方の業務があまりなく、余裕がありそうだったので「この業務くらいなら頼んでも負担にならないかな?」と思い甘えてしまいました。原因を考えると、そこで甘えず最後までやり切るべきだったんだと思います。しかし、言い方や伝え方に悲しくなってしまいました。
職場ではまだまだ下っ端の方なので、普段から臨時の業務や雑用は頼まれます。
私にそのLINEを送ることになった詳細はまだ分からないのですが、笑顔で引き受けてくれた引き継ぎの方も迷惑に思っていたんだろうと思ったり、それでもメール上では「気にしなくていいよ」と言ってくれたり、「やって帰れ」とLINEを送ってきた人との温度差がかなりあるので、本当はどう思ってるんだろう?と考えているところです。明後日の勤務でLINEを送ってきた人と一緒に働くことになるので聞いてみようとは思っています。

No.5 24/02/01 14:30
お礼

>> 3 会社の制度上の問題です。 100の仕事をするから100の給与が貰えるんです。 主さんはその能力が不足しており50の仕事しかできま… 少しだけ、と思って頼んでしまったのはやはりいけないことだったのですね。私達はそういった賃金の変化はなく、経験年数と労働時間のみでの評価なので意識が甘かったと思います。引き受けることはあっても頼むことはもうしない様に気をつけようと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧