注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い

これは私の被害妄想なのでしょうか? 色々な気持ちがあって頭の中を整理するために…

回答4 + お礼3 HIT数 245 あ+ あ-

匿名さん
24/02/01 20:43(更新日時)

これは私の被害妄想なのでしょうか?
色々な気持ちがあって頭の中を整理するためにスレ立てさせて頂きます。

現在育休中のシングルマザー。病院勤務しています。保育園がなかなか決まりませんでしたが、4月入園がやっと決まりした。育休は約2年取っていたことになります😢

伴って4月には職場へと戻る予定ですが、私の所属していた部署は多忙なんです。息子は今1歳なのですが多分保育園に行っても頻繁に早退することになると思います。
そのことを悟った部署の課長が
「フルタイムで戻るつもりがないのであれば、しばらくは別の部署で働いてみない?最初は子供も熱を出すだろうから保育園からの呼び出しもあるだろうし、貴方もまだ子供と一緒にいたいでしょ?
それに、仕事の担当を持つと責任も発生するし、休んで仕事が進まないのであれば、部署としてもしわ寄せがくるから…。」と別部署への配属を促されました。向こうからしても忙しい重要な部署だからこそ、何度も休まれたら困るんだと思います。

課長「私は生後4ヶ月から子供を保育園に預けてフルタイムで働いてる。保育園の送迎含めて近くに住む祖父母に頼んで、そのおかげでフルタイムとして戻れた。そのくらいの感じであれば、全然戻ってきてもらっていいけれど、そうでないのであれば、パートの間は別部署でいいのかな?と思ってるんだけど…。」と言われて、向こうの言いたいことも分かるし、私も強く言える立場ではないし、別部署での業務内容も自分にできる範囲なので了承しました。
他にも「自宅から遠いけど転職せずにこれからもこの仕事を続ける気はあるの?」「正社員に戻る予定は?」とか色々聞かれました。
無理もない質問ですが💦

私は初めて育休復帰するのですが、やっぱり育休明けはこのように冷たくあしらわれるのでしょう
普通に考えたら確かに子供が小さい以上は、子供のことで休んで、業務に穴開けられると職場も迷惑だろうなと思います。
職場復帰への不安も混じって今なんとも言えない心境です。ソワソワして落ち着かないです。

私は冷たく感じてしまったけれども、向こうとしては休まれると困るのも勿論あるでしょうが、私のことを気遣っての提案なのでしょうか?

まだ選択肢を与えられるだけ悪い待遇ではないのは理解していますが…。

No.3974084 24/02/01 18:43(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/02/01 18:50
匿名さん1 ( ♀ )

冷たいどころか、全くその逆だとおもいますが?

No.2 24/02/01 19:06
お礼

>> 1 親切心だとも思います💦
ただ、このまま部署を離れてキャリアを積めるのか?不安になる気持ちもありまして…。

No.3 24/02/01 19:06
通りすがりさん3 

提案もしてくれる、主さんだけでなくお子さんのことも考慮してくれる素晴らしい職場だと思います!

No.4 24/02/01 20:16
匿名さん1 ( ♀ )

みんな数年離れて戻る。
久しぶりに戻る人の為の研修もあるでしょ?

No.5 24/02/01 20:26
匿名さん5 

むしろものすごく気を使ってくれてる良い職場じゃないですか。
それとも、周りが心配するほど休むようなことにはならないし、そこは問題ないってことなのでしょうか?
だとしたら、そのこと伝えてフルタイムに戻してもらえばいいんじゃないですかね。
冷たいとかいう話ではないと思いますよ。

No.6 24/02/01 20:39
お礼

>> 3 提案もしてくれる、主さんだけでなくお子さんのことも考慮してくれる素晴らしい職場だと思います! そう言われるとそう思えてきました…!
むしろ気遣いと感謝しないとですね!

No.7 24/02/01 20:43
お礼

>> 5 むしろものすごく気を使ってくれてる良い職場じゃないですか。 それとも、周りが心配するほど休むようなことにはならないし、そこは問題ないってこ… 確かに冷静に考えたら課長のされた提案ってすごく合理的だし、私のこと考えて下さってますね( > <。)

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧