注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

人嫌いなのに、ちょっと気にかけられたり笑顔むけられたりすると人前でにやけてしまい…

回答2 + お礼1 HIT数 127 あ+ あ-

匿名さん
24/02/02 07:56(更新日時)

人嫌いなのに、ちょっと気にかけられたり笑顔むけられたりすると人前でにやけてしまいます。一度にやけると止まらず、しばらくにやけてしまうので手で口元隠しながら、照れ笑いしてるかのように話続ける形になります。
昔から一度笑い出すと止まらなくなる癖があって緊張してるときになります。
会議中に笑ってしまったりしたこともあります。
凄く落ち込んでる時は大丈夫なんですが、調子が良いときは事務所に入るだけにやけてしまいます。28歳です。精神年齢低いのか、なんかの病気なのかわかりません。俺はふざけてるんでしょうか?このせいだけではないですが人付き合いもできません。
同じ方いますか?

No.3974430 24/02/02 07:20(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/02/02 07:48
匿名さん1 

普通のことだと思います。
「にやけてしまう」ではなく、「笑顔になる」と捉えるべきでは?

逆に人から笑顔を向けられてもひたすら仏頂面の人がいたら、
その方が嫌がられます。
笑顔に笑顔で応じられるなら、それが一番だし
それだけのことで、にやけがとまらないほどうれしくなれるなら
それは幸せなことだと思います。

笑ってるところは恥ずかしくれ見られたくないなら
マスクを利用したらいいですよ。(私はそうしています。)
マスクって便利ですよね。
笑っていても変顔になっていてもあまりバレない。笑。

好きなだけマスクの下でにやけて、
次に会った時親しみを込めて自分からあいさつで来たらベストじゃないですかね。

No.2 24/02/02 07:52
匿名さん1 

追記
事務所とか会議とか、緊張すると笑ってしまう人っているそうですよ。
緊張を自らほぐすために脳から物質が出るとかって読んだことがあります。
私は逆に緊張で冗談すら笑えなくなってしまうタイプ(雰囲気壊してめちゃくちゃ感じ悪い)なので主さんの方がずっといいなと思います。
少なくとも私みたいに周囲の人に嫌な思いはさせにくいと思います。

とりあえず、マスクで自衛しましょ。
私もマスク愛用してます。

No.3 24/02/02 07:56
お礼

>> 1 普通のことだと思います。 「にやけてしまう」ではなく、「笑顔になる」と捉えるべきでは? 逆に人から笑顔を向けられてもひたすら仏頂面の… そういう自然な笑顔じゃないんです。
ちょっと嬉しい言葉かけられてにやける人はいると思いますが、ずっとにやけてる人います?俺はみたことないですね。
俺がにやけたり笑いつづけてたりすると、「え、どうしたの?」って聞かれたり、回りも笑い出す始末です。
人嫌いなんで笑顔むけたくないんで仏頂面心掛けているんですが、毎回にやけてしまって一気に印象崩れてしまいます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧