注目の話題
まだヤッてない相手なのに、ぐいぐい来ないのは何でですか? 良い感じで4回会って朝から夕方すぎまで全部観光したり一日デートしてます。彼は下ネタ軽く言ってきた
なぜ、発達障害の子どもは特別支援学校や特別支援学級に入れるのに、性同一性障害の子どもは特別支援学校や特別支援学級に入れないのですか? 甥が戸籍上男ですが性
互いに寂しいとおもわれてそうな人に寂しいの種類が違うと分かってもらいたいです。私は私の内情を理解してくれる友人がほしく寂しいです。その人は恋人がいなく寂しいらし

今まで塾に行かせたことがなく、幼少から英才教育もしてこなかった子供を医学部に入れ…

回答5 + お礼5 HIT数 204 あ+ あ-

匿名さん
24/02/04 13:05(更新日時)

今まで塾に行かせたことがなく、幼少から英才教育もしてこなかった子供を医学部に入れるのは無理ですか?
代々医師の開業医、旦那も医師ですが、今まで何もしてきませんでした。
ですが、兄弟みてて、長女だけ元々の記憶力と理解力が良いことに今更ですが、塾など行かせて本人のやる気があるなら、夢でもないのかなと思いだしました。
でも、医学部に行くような子はずっと勉強してきてますよね。
難しいでしょうか?

タグ

No.3975986 24/02/04 11:57(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/02/04 11:58
匿名さん1 

子供は医学部志望なん?

No.2 24/02/04 12:02
匿名さん2 

いま何歳かによるかと。
成績のいいお子さんというのは、通塾経験よりも、勉強をいやがらずにできるとか無理せずに勉強に集中できるということのほうが大きいです。
医学部入試の場合、高校三年間に受験対策が十分できるだけの勉強時間が取れるかどうかで決まってくるので、いま中学生くらいまでなら、現時点で中学レベルの勉強すらできてないということでない限り、間に合うと思います。

No.3 24/02/04 12:03
お礼

>> 1 子供は医学部志望なん? 小5で今は子供らしい夢(アイドルになりたいなど)を語っています。
勉強は好きで、何でもやりたがるような子です。
もちろん、本人のなりたい職についてほしいし無理強いはしません。
でも義親に後継ぎがとか言われ、3人子供がいるうちの可能性があるなら長女だなと思っています。

No.4 24/02/04 12:09
お礼

>> 2 いま何歳かによるかと。 成績のいいお子さんというのは、通塾経験よりも、勉強をいやがらずにできるとか無理せずに勉強に集中できるということのほ… ありがとうございます。
すみません、年齢を書いていませんでした。小5の11歳です。
勉強には意欲的で、習ってないけど自分でソロバンしたり英語勉強するような子です。
テストはほぼ高得点、理数が得意。
習い事は何でもやりたい、塾にも行かせてほしい、英会話もさせてほしいという感じです。
どうでもいいですが円周率50桁覚えたりするような子です..

中学から塾に行って高校受験対策すれば間に合いますか?
もちろん、本人のやる気次第ですが、やれば理解と記憶はしそうです。

No.5 24/02/04 12:14
匿名さん2 

通う高校の環境で勉強しやすさってかなり変わるので高校受験は重要です。
いま小5なら難関校対策への時間は十分ありますし、勉強がいやではない子なら問題なく間に合うと思います。

ただ小学校でテストが満点とか円周率を覚えるとかは、ちょっと出来のいい子なら誰でもできることなので、そこは能力の指標にはならないことは理解しておいたほうがいいと思います。
国旗を覚える子、歴代天皇を覚える子、魚にやたら詳しい子などときどきいますよね。

本人の勉強への意欲が途切れないことが大事なので、環境を整えるという意味でも、まずは高校受験をターゲットに準備を進めればいいのではないでしょうか。

No.6 24/02/04 12:19
匿名さん6 

それは本人が自分で考えることでは?

医学部に入る人は幼少から勉強してる場合が多いですが、
医者とは関係ない家庭に生まれて普通に育った人が医師になる例がないわけではありません。
本人のやる気と才能の問題だと思います。

まずは本人の意思なので本人次第だと思います。

No.7 24/02/04 12:30
匿名さん7 

本人が習い事好きならとりあえず塾入れてあげたらいいじゃないですか。色々な選択肢持てらように可能性広げておいてあげたいですね。
後継のプレッシャーかけるわりに周りは教育に口出してこないのはいいですね。

No.8 24/02/04 12:41
お礼

>> 5 通う高校の環境で勉強しやすさってかなり変わるので高校受験は重要です。 いま小5なら難関校対策への時間は十分ありますし、勉強がいやではない子… ありがとうございます。
良い高校に入れたら、回りの友人や環境も良くて勉強にも身が入るかもしれませんね。
まずは大学のことではなく、高校受験を目標に頑張ったら良いですね。

そうなんですね。上には上がいますよね。
私自身が記憶力の悪い、理解力もない、算数が特に出来ない頭の悪い人間なので、娘見てたら自分とは全然違うなと思ったんです。

ちなみに高機能自閉症で、記憶力が普通よりはある気はします。

まずは、環境を整えることから頑張ります。

No.9 24/02/04 12:45
お礼

>> 6 それは本人が自分で考えることでは? 医学部に入る人は幼少から勉強してる場合が多いですが、 医者とは関係ない家庭に生まれて普通に育った… 特に女の子だし本人の夢を一番に叶えてやりたいです。
旦那は親にレールを敷かれて嫌々医師になりましたが..今はなって良かったみたいです。
本人のやる気次第ですね。

No.10 24/02/04 12:50
お礼

>> 7 本人が習い事好きならとりあえず塾入れてあげたらいいじゃないですか。色々な選択肢持てらように可能性広げておいてあげたいですね。 後継のプレッ… そうですね。やる気があるのに塾行かせないのはもったいないかもしれないですね。
可能性があるなら広げてあげたほうが、後々勉強にも困らなさそうですね。

旦那は親に強制的に医学部受験をさせられたので、むしろ、子供は自分の好きな道に進めば良いという考えです。
私も今までそう思っていたので、特にやらせてきませんでした。
逆にうるさくなかったのが、良かったのかもしれません。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧