関連する話題
25歳、女です。 高校時代の同級生宅へ遊びに行きました。 ケーキを買って持って行ったら「私、ケーキ嫌い」「家族全員、甘いもの苦手」「お菓子嫌い」とバッサリ。
Vtuberはなぜ嫌われるのでしょう… Google で検索してもいまいち納得できなかったので質問します。 前提として私はvが好きで、推しもいます。

彼氏が休日に少年サッカーのコーチをしています。 教えている子達は小学5年生です…

回答6 + お礼1 HIT数 290 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
24/02/05 01:10(更新日時)

彼氏が休日に少年サッカーのコーチをしています。
教えている子達は小学5年生です。
年に2回合宿があるそうなのですが、この前合宿中に一人だけ隅っこでやる気のない子が一人いたそうで、彼氏は「やる気ないなら帰っていいよ」と言ったそうです。
私は「合宿中だしそれは言い過ぎじゃない?」と言ったら、「だってみんな頑張ってやってるのにその子だけちゃんとやらないんだよ」と言っていました。
私は子供たちを指導したり、独身なのて子育ての経験がないのでわからないのですが、こういう言い方は正しいのでしょうか?

タグ

No.3976005 24/02/04 12:25(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/02/04 12:33
匿名さん1 

指導力がないとどうしても威圧的な態度を取るしか子供を従わせる方法がないんですよ。
小学生対象のサッカーコーチってのはサッカーが上手ければいいわけではなくて、まだまだ考えが未熟な子供相手にも冷静に対応できるような、言ってしまえば保育力のような力も求められますからね。
今の時代授業中立たせるだけで体罰なので、合宿中に帰れと言われたなんて保護者に訴えられちゃどうしようもないので、是非保育力の増進にも力を入れるよう言ってみるとよいかと思います。

No.2 24/02/04 12:45
匿名さん2 

あるあるじゃないかな
そう言われて実際に帰る人なんてほとんどいないからそれをわかった上で彼氏さんはやったんだと思う。

俺の監督なんかもっと酷いよ😢普通に暴言吐くし、めちゃくちゃ否定してくるし、それこそ「帰れ」って言ってその場に留まったら結構長い時間無視するし……

彼氏さんは言い方も優しめだし、指導者あるあるだと思うから気にしなくていいと思うんだけど🤔

No.3 24/02/04 12:57
匿名さん3 

最初からやる気が無いなら合宿にも来なければいい話なのに、来てやる気の無い態度をとる奴が悪いと思います。
どうせ、そんな奴や保護者に限って「やる気にさせる指導をしない方が悪い」とか言い出すんだと思います。

その気のない人間は、何を言っても何をしても、やる気なんて出さないと思うので、彼氏さんの対応は、当然だと思います。

No.4 24/02/04 13:21
匿名さん4 

有無を言わさず「帰れ!」と怒鳴りつけたのなら、今の時代パワハラになってしまうと思いますが「やる気ないなら帰っていいよ」って、だいぶ優しい言い方だし、子供にやる気があるのかないのか考えさせる猶予も与えている。裏を返せば「やる気があるなら一生懸命やりなさい」というメッセージだと思うし。
子供って時には厳しさも必要だし、特にスポーツの世界は「いい子、いい子」してるだけじゃハングリー精神が育たない。人を指導するって大変なんですよ。

No.5 24/02/04 13:39
お礼

ありがとうございます。
私の考えが間違っていたのだと気付きました。

No.6 24/02/05 01:08
アドバイザーさん6 

典型的なパワハラ体質ですね。

職場でもなかなか数字が出ない人に「やる気が無いなら辞めろ」と言うタイプです。

No.7 24/02/05 01:10
アドバイザーさん6 

1さんをはじめ皆さんが言ってるように、

>指導力がないとどうしても威圧的な態度を取るしか子供を従わせる方法がないんですよ。

ってことです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧