関連する話題
8ヶ月の妊婦です。マタニティマークをつけていてお腹が大きいのに、誰も席を譲ってくれません。愚痴です。 通勤でバスを利用しています。大学生や高校生の利用が多

大学生です。最近知ったことなのですが、心療内科や精神科でも「児童精神科」「小児心…

回答1 + お礼0 HIT数 138 あ+ あ-

匿名さん
24/02/04 22:04(更新日時)

大学生です。最近知ったことなのですが、心療内科や精神科でも「児童精神科」「小児心療科」という病院があるみたいです。

小学生の頃の自分は忘れ物が多かったり、落ち着きがない子でした。それに大人数が苦手で周りに馴染めなかったということもあり、とにかく学校には行きたくなかったです。それもあってか他の子より欠席が多かったです。

当時、理解がなかった両親に「学校に行きたくないだけだろ?」と言われました。たしかに行きたくない、と言われればそうです。
けど個人的な感覚としてサボりとはまた何か違うような、そんな感じがしてました。

それで中学のときは完全な不登校になってしまいました。そしてある日、両親に連れられて大学病院の小児科に向かいました。そこで知能検査を受けさせられて、発達障害と診断されました。
しかし小児科であるが故にカウンセリングをしてくれるわけでもないし、自分の心の問題は解決しないままでした。

なんせ小学校のときの先生は理解のないやつらばかりで、いつも怒ってきては理不尽な扱いを受けてました。
あのとき、教師の理解があれば、親の理解があれば、児童精神科があることを知っていれば、自分はこうはならなかったかもしれない、そう思うと悔しいです。

人のせいにばかりしてるからこんな落ちこぼれになるんですよね、すみません。

タグ

No.3976274 24/02/04 19:20(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/02/04 22:04
匿名さん1 ( 30代 ♂ )

障害故に、いろいろ苦労されましたね。
発達障害が認知されてきたのも、最近ですものね。

親にしても教師にしても、障害についての知識は無かったでしょうから、無理解も仕方なかったでしょう。

過去のことは水に流し、これからの人生を確立させることに集中しましょう!


心の問題のほうは、どんなことを抱えているのですか?

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧