注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い

令和なのに時代錯誤な男尊女卑、ミソジニスト思想で自称ハイスペ部長(39歳)がいま…

回答5 + お礼4 HIT数 216 あ+ あ-

通りすがりさん
24/02/05 14:38(更新日時)

令和なのに時代錯誤な男尊女卑、ミソジニスト思想で自称ハイスペ部長(39歳)がいます。
そんな部長も婚活をされてるようですが、20代で美しく知性があり男に全額支払わせず自ら進んでデート代を出す(笑)人を探してるそうですが当たり前ですけど未だに見つかってないそうです。ちなみに容姿は…これ以上言うとお口が悪くなってしまいますので黙っておきます。

職場でも「30代のババァは卵子が衰えて子供産むのに問題があるから20代じゃないと無理(自分は検査したら20代の精子量だったと飲みの場で何度か自慢してました)」のような女性蔑視する発言が非常に多く女性社員から不快であると言った発言が多々あがってたので社長に録音したテープと女性社員に対する社内メール含め証拠を突き詰めました。

しかし、社長の返事は「多くの女性社員が賛同を受けてないことは重々承知しているが、彼の発言もひとつの意見で一定の支持がある本質的な意見だ。」と言われ部長へ軽く口頭注意のみで終わってしまいました。
主任になったからにはどうにかして社員が働きやすい環境を作りたいのですが、これ以上どのようにすべきか錯綜しています。皆様の案を頂けましたら幸いです。

No.3976769 24/02/05 13:33(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
1人につき1回答のみ
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/02/05 13:41
匿名さん1 

彼がそういう意見を持っていることは問題ないが、それを仕事中に発言するのは問題があるので、「そういう話はプライベートで私的な友人としてください」と言うしかないんじゃないかと。

No.2 24/02/05 13:44
匿名さん2 

確かにどんな意見を持とうが、それは本人の自由です。ただし、世の中にはTPOというものがあります。

職場において「女性の卵子うんぬん」は業務に関係ありませんし、極めて不適切と言えます。職場は気持ちよく働くための場所です。その話を聞いて女性社員が不快な気持ちになり、仕事のパフォーマンスが落ちるなら「するべきではない話」です。

たとえば旦那との性生活の悩みを親しい友人や家族に相談するならわかりますが、コンビニの店員さんに話すのはセクハラですし業務妨害になりますよね。

No.3 24/02/05 13:56
匿名さん3 ( 30代 ♀ )

大変な状況ですね😥私の前職では、その部長さんほどの発言の方はいませんでしたが、同じような空気感の会社だったので(一般的に考えて問題ある発言が出てくる環境)お気持ち、大変わかります。

少し自分の話になってしまいますが、私は新卒でそこに入っていて、上司の方も新卒からいる方が多かったので、ここしか知らない、ここがルールな人が多くいました。
私は自分が空気読めなすぎるのか、他所のセミナーやマネージャー論を学んでいたからか、会社の悪しき空気感に同意出来ずにいました。
私に対してではありませんが、セクハラ、パワハラもありましたし、退職を決めた人には詰める、人格否定する等もありました。

辞めるきっかけにもなった理由でもあるのですが、そこにいてわかったのは、そもそも社長がそういう人間なんですよね。
主さんの会社の大きさはわかりませんが、あまり大きくない会社であれば社長も自分に都合のいい人間を長く管理職に付かせたいと思います。
そうなると必然的に同じような人間が上に集まります。
過激な発言を直接しなくても根は全員一緒なんだと私は気付いてしまいました。

私の場合は、会社で声をあげれる人間が私しかいなかったので、被害を受けてる社員を守りました。お互いの言い分を聞いて仲裁役に入り、なるべく上司が余計な一言を部下に言わないように根回しを沢山しました。
でも私の目が届かない所で部下を攻撃するなんてこともありました。
それを繰り返してるうちに私は鬱になってしまい、結局辞めるに至ってます。

私は主さんの意見を支持しますが、社長の同意が得られないとなると、正直改善は難しいと思います。
社長がどういう文化の会社にしたいか、によりますからね。
長々とすみません。

No.4 24/02/05 13:56
OLさん4 ( ♀ )

働きやすい職場っていうのは、言論統制や陰湿なチクリをしない職場のことです。

30代で部長って本当ですか?
だとしたら相当評価されてるんでしょうね。

No.5 24/02/05 14:09
お礼

>> 4 どうも仕事だけはできるようです。

No.6 24/02/05 14:10
お礼

>> 3 大変な状況ですね😥私の前職では、その部長さんほどの発言の方はいませんでしたが、同じような空気感の会社だったので(一般的に考えて問題ある発言が… 社長は人柄が良すぎるというか、誰に対しても全体的に甘い印象がありますね。人間誰しも間違いはあるとよく仰ってますがこれは間違えてはならない問題だと思います。

No.7 24/02/05 14:12
お礼

>> 2 確かにどんな意見を持とうが、それは本人の自由です。ただし、世の中にはTPOというものがあります。 職場において「女性の卵子うんぬん」は… 業務中ではなく、昼休憩の時に勝手に女性社員の会話の中に無理やり入って発言するそうです。浮気されて婚約破棄で落ち込む部下に「身の丈に合わんいい男選ぶから捨てられただけの話だろ。その男別れて大正解だわ」と言ったそうです(私はその時出張でいませんでした)

No.8 24/02/05 14:16
お礼

>> 1 彼がそういう意見を持っていることは問題ないが、それを仕事中に発言するのは問題があるので、「そういう話はプライベートで私的な友人としてください… 仕事中ではなく昼休憩の時に女性社員がお話してる間に呼んでもないのに入ってきては「自分は真理を語ってる」スタンスでアドバイスのいう名の女性蔑視の発言や必要のない俺は仕事が出来て高収入、性格もいい自己アピールを繰り返してますね。

No.9 24/02/05 14:38
匿名さん9 

休憩中でも職場においてのそのような発言はセクハラになりますよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧