注目の話題
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

ちょっと気持ちの悪い相談でごめんなさい。 私は精神疾患を持っていて、メンタ…

回答10 + お礼5 HIT数 398 あ+ あ-

匿名さん
24/02/06 14:42(更新日時)

ちょっと気持ちの悪い相談でごめんなさい。

私は精神疾患を持っていて、メンタルが不安定な自覚があります。
状況を言語化して客観視したり、カウンセラーや主治医を頼ることで穏やかな気持ちで日々を過ごしています。

ただ、時々どうしようもなくなる時があります。生理前、不測の事態が起きて著しく動揺した時、自責の念が強くなった時などです。
そういう時に不安定になりすぎて、身近な人に取り乱した態度を取ってしまうことがあり、時折相手を傷つけてしまうこともあります。

不安定になった時に手っ取り早く安定する方法は、今のところ腕をカッターで切ることしかありません。
腕を切ると頭の中が落ち着いて安定します。
よく聞く、「腕に輪ゴムを付けて弾く」とか「紙を思い切り破く」、「運動をする」とかは効かなかったです。

私は人を傷付けるほうが怖いし、これで人に当たらなくなるならそれでいいと思っています。私は自分がモラハラ予備軍だとも思います。ですが、大事な人を自分のために蔑ろにしたくはありません。

ただ、それを知っている私の母親やカウンセラーは、私が腕を切るととても悲しそうにします。母には少し泣かれました。

やめたほうがいいと思いますか?
あと、最近彼氏が出来たのですが、バレたら引かれると思いますか?

タグ

No.3977098 24/02/05 20:54(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/02/05 21:01
匿名さん1 

先生に相談してください。

No.2 24/02/05 21:03
匿名さん2 

引かれるかはわかりません。
正直、相手によります。

ただ、それならバレなければいいとかではなく、時間をかけてでもいいので、彼に話しておいたほうがいいとおもいます。

No.3 24/02/05 21:05
匿名さん3 ( 30代 ♂ )

例えば具体的にどういう感じで不安定になるのですか?

メンタルの安定には、考え方、心を強くしていくことだと思います。

No.4 24/02/05 21:05
匿名さん4 

やめてほしいですね。自分が彼氏だとしたら、引く。止めれない。そこまで必死に関わらないです。怖いので。
やめた方がいいです。何か他に落ちつかせる方法があればいいんですが。

No.5 24/02/05 21:05
お礼

>> 2 引かれるかはわかりません。 正直、相手によります。 ただ、それならバレなければいいとかではなく、時間をかけてでもいいので、彼に話して… 場所が場所なので、言わなきゃバレないかな…とかちょっと思っていたのですが、やっぱり正直に話したほうが誠実ですよね。
幸い、相手も精神疾患の事は承知の上で付き合ってくださっているので、いずれちゃんと話そうと思います。
ありがとうございます。

No.6 24/02/05 21:07
大学生さん6 ( 10代 ♀ )

>やめたほうがいいと思いますか?

当然です。

>あと、最近彼氏が出来たのですが、バレたら引かれると思いますか?

彼氏がまともな人間なら、間違い無くドン引きされます。

No.7 24/02/05 21:07
お礼

>> 4 やめてほしいですね。自分が彼氏だとしたら、引く。止めれない。そこまで必死に関わらないです。怖いので。 やめた方がいいです。何か他に落ちつ… やっぱり怖いですよね。
もし自分が健常者だったら引くと思います。
昔は過剰に食べることで発散していたのですが、それはそれで健康に害がありました…。
何か別の方法を模索してみることにします。

No.8 24/02/05 21:08
お礼

>> 3 例えば具体的にどういう感じで不安定になるのですか? メンタルの安定には、考え方、心を強くしていくことだと思います。 上手くいえないのですが、世の中全てに責められているような感覚になります。無価値感がひどいです。

No.9 24/02/05 21:09
匿名さん9 

自傷行為

自分を傷付けること



若い時は精神が未熟で不安定です。
加えて生理前などはホルモンの影響で、攻撃的になったりイライラしたり過食になる人もいます。

主さんの場合は自分を傷付ける、ある意味、自己表現、パフォーマンス。

のんびりゆったり、ストレスフリーの生活をしばらく続けるのが最善だと思います。

自傷行為は本人が良くても周りの人達が心を痛めるので、やめた方が良いです。

自分はこんなに傷付いている、あなた達には出来ないでしょう?自分ってスゴイ…

何となくですが、そのような気持ちが見える気がします。

違うと思いますので、気にしないで下さいね。

お大事になさって下さい。


No.10 24/02/05 21:09
お礼

>> 6 >やめたほうがいいと思いますか? 当然です。 >あと、最近彼氏が出来たのですが、バレたら引かれると思いますか? 彼氏がまと… 真人間の中でもかなり真人間な人なので、たぶんドン引きです。
頑張ってやめます。

No.11 24/02/05 21:10
お礼

>> 9 自傷行為 自分を傷付けること 若い時は精神が未熟で不安定です。 加えて生理前などはホルモンの影響で、攻撃的になったりイ… パフォーマンスと言うより、自罰に近いです。
母親やカウンセラーにはやむを得ず話しているのですが、それ以外の人には全く話したことがないですし、常に隠しています。バレることを恐れています。

No.12 24/02/05 21:20
匿名さん12 

cbdオイルを試してみてください。
私は心療内科の先生に勧められて使用していますが、心が穏やかになります。
あなたが幸せになりますように。

No.13 24/02/05 21:48
匿名さん3 ( 30代 ♂ )

そうですか。
まずは自分で自分を認めてあげましょう。

あなたも世界にただ一人だけの唯一無二の個性を持ったがけがえのない存在。

あなたにはあなたにしかない素晴らしさ・存在価値があり、あなたも世界に必要不可欠なのです。

まずはそんなご自分を愛し認め信じ、大切にしてあげてください。

自分を愛せない人は、誰も愛せません。
自分を愛せて初めて、人を愛せます。
人を愛すれば、人からも愛されます。

人間、
愛、真心、思いやり
さえあればそれでいいのですよ。


世の中の人は、あなたにそこまで関心ありません。
仮に責められたとしても、あなたは何も悪いことはしていないのですから、自信を持って堂々と、でーんとしていましょう!

No.14 24/02/06 13:37
匿名さん14 

自分の頭しばいときゃいいのに

No.15 24/02/06 14:42
匿名さん15 

普通の人は引く。

自傷行為は非常に難しいので、理解できない人は理解できない。

普通の人は、辛いことや苦しい時に、それを言語化してストレス解消している。

でも、たぶんあなたはそれが苦手。
だから、ストレスを溜めやすい。

リストカットせざるを得なくなる。

ストレス解消する手段が見つからないと、リストカットはやめれない。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧