注目の話題
職場の人間関係の事でちょっと質問というか、相談させて下さい。 自分が異動になり、異動先でいきなり話しかけて来た人が居ました。 年が自分より下の人です。
気持ち悪い願望なのは許してください、笑 女子大学生なんですけど、今まで好きな人すらいたことないので当然彼氏もいたことないです。私は特殊?なのか、女友達、男友達
金が無いのに子供を作るのって無責任すぎませんか? 自分は大学受験の時、学費どころか参考書代や予備校代も出してくれなかったので全部自分のバイト代で払いました。

良い心療内科・精神科の選び方を教えてください 心療内科や精神科は、場所によ…

回答3 + お礼0 HIT数 154 あ+ あ-

匿名さん
24/02/05 23:46(更新日時)

良い心療内科・精神科の選び方を教えてください

心療内科や精神科は、場所によっては逆に症状が悪化する可能性もあると聞きました。
私の知り合いが精神疾患を抱えているので良い病院を探しているのですが、何か見極めるポイントなどございますか?
また、知り合いである私が試しに受診して探す…などもできるのでしょうか?

皆様の体験談など教えていただけますと幸いです。

タグ

No.3977119 24/02/05 21:29(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/02/05 22:26
マトイユウ ( 8WRHCd )

心療内科や精神科って、人によって相性があるので、例え主さんが行って良かったと思ったとしても、他の人もいいとは限らないです。
まず本人が行かないことには、なんとも言えないと思います。

強いて言うならば、YouTubeで動画をアップロードして解説している精神科医が何人かいるので、その動画を見て「どう言う先生だったら自分と相性がよさそうか」と下調べしてみるのがいいです。
そしてそのような性格の先生を、病院をハシゴして探してみるとか。

No.2 24/02/05 22:27
匿名さん2 

Googleのクチコミは?
心療内科 県名や市の名前 クチコミ とか 評判のよい心療内科 県や市

とかでGoogle検索して、なるべくクチコミ数が多くて評価が高い病院を探すとか(クチコミ数が少なくて評価が高いとこはあまりあてにならないことがある気がする)

何十人何百人ものクチコミがあって内容が具体的で尚且つ評判がいいとか、先生が優しくて信頼できるとか、本当に心から書いているクチコミが多い病院を探す

それでも絶対はないけど.. 最初からクチコミ悪すぎる病院は少なくとも避けれるじゃん

お医者さまには厳しい時代だと思うけど..患者にとっては人生を左右する重大事項だから、優秀で心も優しいよい医師に出会いたいものね

それか本とか書いている先生やYoutuberしている先生とかで優しそうな先生や自分と合いそうな先生を探すとか。でも遠いと交通費とか大変だからね

No.3 24/02/05 23:46
匿名さん3 

自分は前の主治医が退職する際に紹介してもらいましたが、やっぱり行ってみて雰囲気や医師との相性をご自分で見てもらうのが1番です。
不安な様でしたら本人に付き添ってあげると心強いかと思います。
あと医師の情報を調べてみるのもいですよ。
自分の場合は同世代へのトラウマがあったので同世代の医師は避けました。
他には病院でどんなサポートを受けたいのかをホームページで予め確認した方が良いかと思います。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧