注目の話題
金が無いのに子供を作るのって無責任すぎませんか? 自分は大学受験の時、学費どころか参考書代や予備校代も出してくれなかったので全部自分のバイト代で払いました。
子持ち様という言葉が話題になっていますが、そのうちに『介護様』という言葉も生まれるのかな 両親と義理の両親、4人の高齢者を抱えています 夫も私もひとりっ
職場の人間関係の事でちょっと質問というか、相談させて下さい。 自分が異動になり、異動先でいきなり話しかけて来た人が居ました。 年が自分より下の人です。

弟が耳かきすると痛かって泣きます。 私の弟は年長さんなのですが数年前から片…

回答5 + お礼0 HIT数 238 あ+ あ-

匿名さん
24/02/07 20:45(更新日時)

弟が耳かきすると痛かって泣きます。

私の弟は年長さんなのですが数年前から片方の耳に耳かきを入れると泣き出します。そのため耳垢が詰まっています。

もしかしたら中耳炎や外耳炎とかなのかなと思っているのですが母は「痛くないでしょ」「静かにして」と言って無理矢理耳かきをします。けして病院に連れて行こうとしません。
家は母が主導権を握っているので父に言っても意味がないし祖父母もなにもしてくれません。

幼稚園で耳鼻科検診があるのか聞いてみたのですが特に答えてくれず、仮に検診があったとしても耳垢が詰まっているとしか判断されていないのだと思います。

可哀想だし耳かきのたびに泣きわめく弟とそれに苛立っている母をこれから先も見続けるのは嫌です。

親しい親戚がいるわけでもないので私がなんとかするしかないのでしょうがどうしたらいいでしょうか?
ちなみに私も未成年なのでかってに病院に連れて行くのは親に怒られると思います。

また、耳鼻咽喉科の診察、治療ってそんなに高いんですか?

タグ

No.3978609 24/02/07 19:17(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/02/07 19:21
匿名さん1 

別に絶対耳かきしなきゃいけないってわけでもない
綿棒だけで十分

No.2 24/02/07 19:25
匿名さん2 ( 40代 ♀ )

耳鼻咽喉科の受信料は高くないです。治療する必要が無ければ¥1000位内でしょう。受信時には「保険証」が必要です。

貴方が 弟さんの「耳」に「ライト」を当てて 中を観てあげればどうでしょうか?

赤くなっていれば「腫物」だと思いますし、何もなければ 心理的なものでしょうから。

「中耳炎」の場合は 何もしなくても耳が晴れたり 痛みます。耳かきの時だけのことならお母さんが乱暴なだけだと思いますよ。それにしても 泣いている子を無理やりと言うのは良くないですね?

No.3 24/02/07 20:00
匿名さん3 

うちの子、しょっちゅう中耳炎になってたけど、耳かきには何の問題もなかったよ。受診料は高くないです。

No.4 24/02/07 20:03
匿名さん4 

うちの下の子は最近やっとやらせてくれるようになったけど、とりあえず焦って無理やりやる方が危ないと思いますので、痛くない恐くないっていうのをじっくり教えてあげるしかないかな?と思います。
お兄ちゃんが自分で綿棒でやってるのと耳掻きをやってもらっているのを見てる内にやらせてくれるようになりました。お兄ちゃんが全然痛くないよ。お前もやってもらいなよ。って話したのを信じた形でした。

No.5 24/02/07 20:45
会社員さん5 

弟さんの耳はちゃんと聞こえていますか?
子供の耳かきは、本当は病院でしてもらうものです。
耳鼻咽喉科にもお子様の耳掃除だけでもお越しくださいと書いているところもあります。
子供の耳の穴は小さいです。きっと奥まで入れすぎです。中を傷つけて難聴になっては大変ですし、耳は少しの傷がついても激痛です。
やめてください。
お掃除するなら、耳の穴の入り口付近を綿棒で軽く優しくクルッとする程度。耳の入り口の周りをティッシュなどで軽く拭くだけでいいです。耳垢にはドライとウエットがありますが、耳垢は自然と穴から出てくるものです。汚れていたら、そこ拭く程度でいいんです。
グリグリやっても奥に耳垢を押し込んでるだけなので、耳掃除は拭くだけにしてください。
時々、病院で掃除してもらってください。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧