関連する話題
今は令和なのに子供の躾に対して体罰を肯定している人ってどういう神経をしているんでしょうかね。 昭和は許されたがそれは昭和まで。今令和では体罰は許されない時代に
安楽死を合法化したカナダ、5年で安楽死者数4万人超え…対象範囲が『精神的な苦痛』『障害を持った新生児』を容認する方向に‥ なるほど、年間自殺者が2、3万人の日

すみません吐き出させてください。 悩みとか相談する時に、 精神的に参ってる人…

回答3 + お礼3 HIT数 237 あ+ あ-

匿名さん
24/02/08 01:42(更新日時)

すみません吐き出させてください。
悩みとか相談する時に、
精神的に参ってる人(鬱病とかの人)に対して

リアルでもここでも1部いるんだけど
「あーわかるわかる!」って一見理解ある人なのかな?って感じにしつつ
めちゃくちゃ自分語り、しかも長文、自分の体験談ばかり、自分の愚痴etc…
挙句に「こっちも同じだから!だからこそ分かる!それで私が……」
「えー?そういうつもりで言ってないですよ、だったら攻撃してサヨナラしてますよね?笑。あなたのためを思って……」とか
結局ほとんどアドバイスや励ましとかそういった事はほとんど無し……

ごめんそっちはそういうつもりで言ってるんじゃないだろうしアドバイスとか励まし?で言ってるのかもしれないけど
全然アドバイスにもなってないし、というか結局自分の事を話したいだけだよね?
正直迷惑ただでさえこっちも他人のそういう話を聞くほど元気でもないのに……
多分無意識でやってるのかな?って感じの人ばかりだから余計困る……




タグ

No.3978849 24/02/08 00:21(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
1人につき1回答のみ
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/02/08 00:25
匿名さん1 

自分の経験も踏まえてだと、わかりやすいかなとおもって、かいてるうちにごちゃごちゃして自分語り終了みたいになってるかもです

私のことかもしれません

No.2 24/02/08 00:31
お礼

>> 1 自分の経験を踏まえてだとわかりやすい…とは何がわかりやすいのでしょうか?

結果相手に必要な(あなたが本来伝えたかった事)が1つも伝えられず逆に困らせてる場合があると思います

厳しい事言ってすみません
これを機に気をつけていただけるとあなたも、あなたが何か伝えたい人(相手側)もお互いに嫌な思いせず済むと思います。

そもそも精神的に参ってる人に自分語りされても聞く余裕も無いし、逆に困らせて逆効果になってるかも知れません

その状態をもっと噛み砕いて言うと、そもそも会話のキャッチボールが成立してない状態かと…

No.3 24/02/08 01:00
匿名さん3 

ごめんなさい、わたしも自分の体験談を話してしまいますね。

似たような悩みを抱えている人が他にもいるとわかれば、ほんの少しでも悩んでいる方の気持ちが軽くなるかと思って。

精神的に参っている時って孤独なんですよね。自分だけがこんなに悩んでいるんじゃないかと不安になってしまう。

そういうときに「わたしもこんな辛いことがあったよ」と話をすることで「そうか、悩むのは恥ずかしいことじゃないんだ」と安心してほしいです。

No.4 24/02/08 01:14
お礼

>> 3 ごめんなさい、そういう所なんだと思います

人によって思うことはそれぞれなのでそれは仕方ないんです

自分語りの話をすることによって安心して欲しいって…
自分勝手な上にワガママ聞いてもらってあなたは安心してください!ってどういうこと!?と思ってしまいました
それのどこに安心して貰える要素あるのでしょうか…?

もちろん人によって思う事はそれぞれなんですけど、けども
それじゃただの押し付けなんですよ…
他人の苦しい体験聞いて安心できる人いますか?
例えば
「私は56されかけたことあります!」
「よかった!安心しました!」
そんな事あります!?

マウント合戦とかしたいんじゃないんですよ
迷惑な人もいるのでやめましょう……
苦しむ人もいます……

No.5 24/02/08 01:29
匿名さん5 

国語の説明文なんかでも、具体例ってありますよね。あれは最悪読み飛ばしても意味は通るんですけど、あることによって説得力を増したり信憑性を高めてるんです。もちろん主張に再度言及してわかりやすくする効果もあります。

主さんに回答した人はその具体例のエピソードを書くのに力が入ってしまって、その具体例で何を主張したいのかよくわからない文を書いてしまったのではないでしょうか。実際には具体例よりも主張が本題なのに、です。

心の悩みは同じ境遇に陥った人しかわかりませんから、どうやって乗り越えたか、どういう思考に変えたかとか、実体験から回答すること自体は正しいのではないでしょうか。問題なのは何が言いたいのかわからなくてただの自分語りになってしまっていることだと思われます。

No.6 24/02/08 01:42
お礼

>> 5 はい、それを言っています

ただたまにただの押し付け、ただ単純にマウントを取るように自分語りするだけの人もいるので……
結果やってる事その迷惑な人達と何ら変わりないのです

体験語り過ぎて結果自分の事しか話さないんじゃ結果こっちだって迷惑だし、というかそもそも精神的に参ってる人に自分語りされても聞く余裕なんてないんですよ……

それで自分語り大事!悪くない!必要なこと!いいから聞け!だって同じくらいこっちも病んでるからわかるよ!
なんてたまったもんじゃない…何がわかってるんですか…?
本当に相手のことを思ってなら嫌な思いしないと思いますし、苦しい、迷惑なんて思わないと思います
ハッキリ言って迷惑以外なんにでもないです

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

つぶやき掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧