関連する話題
母になって、口癖がすみません。ご迷惑おかけしました。申し訳ないです。こればっかり言ってます。 子供を育てるって、綺麗事じゃ出来ないのはわかってるんです。 すみ

4歳の娘 *「○○するよ、してね」という言葉に対して「えー、だって、でも」と言…

回答4 + お礼0 HIT数 256 あ+ あ-

匿名さん
24/02/08 16:32(更新日時)

4歳の娘
*「○○するよ、してね」という言葉に対して「えー、だって、でも」と言い訳ばかり(お風呂入るよ、着替えてねと簡単なことしか言ってません)

*ご飯をしっかり準備しても全然食べずにお菓子がいいと騒ぎ毎回怒られる

*何かあればママ、ママとうるさい。

*自分でやれることをやらせようとしてくるし、未だにベビーカーに乗ろうとする

これ以外にも色々ありますが、本当に毎日がストレスです。
幼稚園に行っていて、普段は預かり保育で17時にお迎えに行っていますが、お迎えから寝るまでの数時間で一日分のストレスが溜まります。
ストレスから逃げたくて私もずっとスマホを握ったりゲームをしたりして、娘の顔をまともにみたりした記憶が最近ありません。
一言話すだけでもストレス、イライラする、となってしまいます。

ちょっと冷静になると、自分がイライラしすぎているなとなり、優しくしようとなるのですが、ちょっとでも余計なことされるともう無理で怒鳴ってしまいます。
もう産まなければよかったんだなと日々後悔ばかり。
私に育てられてるこの子も可哀想で、施設に預ければいいかな、と考えています。

色々と方法を模索しても全部上手くいかず、もう全て投げ出して逃げ出したいです。
遊ぼうと言われても何をして遊べばいいのかも分かりません。

この子と上手く付き合っていく方法はあるのでしょうか。
イライラしない方法はあるのでしょうか。
助けてください。

No.3979173 24/02/08 15:22(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/02/08 15:40
空飛ぶモンティパイソン ( 40代 ♂ GPJQCd )

公的な育児相談、子育て支援が各自治体であると思います。
そこを色々と利用なさるのが良いと思います。

悩み事というか、懸案事項を一つずつ紙に書いて、
それぞれに対応策や考え、アイデアなどを書き込むと、悩み事がスッキリして心持ちが軽くなるそうです。

No.2 24/02/08 15:41
匿名さん2 

子育てに向いてないです。
4歳の子供がママに甘えるのは当たり前の話。
子供は貴方がいなければ生きていけないんですから。

言い訳ばかりしていないで、そこを自覚して覚悟を決めて子育てしましょう。

No.3 24/02/08 15:54
匿名さん3 

>ストレスから逃げたくて私もずっとスマホを握ったりゲームをしたりして、娘の顔をまともにみたりした記憶が最近ありません。

これが原因な気がします。

かまって欲しいんじゃないですか?逆に思いっきり甘やかしてみるといいかも。いっぱい抱きしめて、顔見て話をして、できることでも何でも手伝うんです。

洋服着たくないと言われたら「じゃあ一緒にやろう!」といって手伝うんです。心が満たされたら人間は自立できるんです。満たされないままだとどんどんひどくなると思いますよ。最初は主さんがつらいかもしれないけど、後々楽になると思って歯を食いしばってやってみてください。

旦那さんはいますか?いるなら旦那さんにも一緒に背負ってもらいましょう。

No.4 24/02/08 16:32
会社員さん4 

子育ては自分の忍耐力を試されますね、、。
自分の思い通り、都合のいいように娘がならないから、イライラするんだと思う。
1人の人権をもった人間、母親のモノじゃないですしね。
まだ生まれて4年しか経ってないんです。
もう4歳なんだからじゃなく、まだ4歳です。
完璧な子育てをしようとしてませんか?
正しい子育てはないです。
母に言われたことがあって、アンタも4歳児になってるって、、。確かにと思いました。
・言い訳ばかり←それだけ成長して言える様になったってことです。
・お菓子を食べたい怒られる←怒らなくていいです。なぜ、ご飯を食べるのかをちゃんと教える。ご飯を完食せずとも、頑張って食べたら食後に少しだけねってお菓子あげたらいい。
好きなものばかり食べると糖尿病になる恐ろしさを教える。
・ママママ言う←それはママが娘を拒否してるから。逆に求めてきますよ。ちゃんと見てて欲しいんです。まだまだ構って欲しいし、親の愛情は必要です。湯船と一緒で外側にお湯を掻けば波紋が戻って来ますよね、内側にかけば外に流れる。小さな頃に沢山愛情をかけてあげたら、自立が早いそうですよ。
イライラせずに誘導したらいいんです。
娘にイライラした時、娘にどうしてそうしたいか、必ず気持ちを聞くこと。
体調悪いならベビーカーに乗せてもいい。ママは娘ちゃんと手繋いで歩きたいなとか、あそこまで競争しようとか、そうだ、あのお店どこだっけ、ママの手引っ張って案内してってゲーム感覚で誘導。あ、そうだ!って言うと、え、何?って興味持ちますよ。気を逸らす、誘導するの簡単です。◯◯したらどうなると思う?とか考えさせてもいいです。あとはどうしてやってはいけないのかの理由も毎回毎回説明してました。大変ですけど、ちゃんと理解します。
私流になりますが、大事なことをママがちゃん真剣に言えば、子供はちゃんとわかってくれますよ。
本当に怒る時は命の危険に関わる時ぐらいかな。おっと、そう来たか、面白い奴め!って楽しんでます。自分が疲れてたらイライラもします。ママ今日は無理ーって寝転がったっていいです。時々脱力しないと保ちません。イライラして怒りそうになったらトイレに逃げ込んで一呼吸、ニ呼吸して距離をとって冷静になるのもいいです。
あまり参考にならないですね。ほどほどに、安全第一で子育て頑張ってください。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました