注目の話題
接客業してますが、店員に対してタメ口で話す人ってなんなの⁇何で偉そうに話せるの⁇ 大体共通してる点は… 目がすわってるか、瞳孔開いてるか 目、血走ってるか
歳を重ねると女としての市場価値が下がるとか劣化だとか当たり前に言われていることに腹が立ちます。 そんな女を子供を産む道具みたいにしか考えていないような価値なら
職場の人間関係の事でちょっと質問というか、相談させて下さい。 自分が異動になり、異動先でいきなり話しかけて来た人が居ました。 年が自分より下の人です。

精神障害者、知的障害者の方と関わる仕事されたことある方いますか? どういう人な…

回答3 + お礼3 HIT数 253 あ+ あ-

匿名さん
24/02/10 19:47(更新日時)

精神障害者、知的障害者の方と関わる仕事されたことある方いますか?
どういう人なら向いてますか?

HSP気質な繊細タイプには難しいでしょうか?
私自身も、特にパワハラなどの人間関係で鬱に近い病気を患ったことがあり、その時に色々な方に支えてもらったんです。
そのため、今度は私が同じように苦しんでる人の力になりたいと思ってます。
でも、ただでさえ人間関係で病気になるほどたくさん傷ついてるので、そういう仕事は向いてないかなという不安もあります。
それよりは対人の仕事ではなく黙々と作業できる仕事の方が向いてるのかなと。
ただし、人嫌いではないし特別コミュ障でもないので、一部のパワハラするような人以外とは普通にコミュニケーションは取れますし、プライベートでも人付き合いは多い方です。
ですが、人目を気にしやすい、ちょっとしたことでイライラしたり落ち込んだり気になってしまうなどの癖はあります。

タグ

No.3979619 24/02/09 01:19(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/02/09 04:37
匿名さん1 

むしろ繊細な人の方が向いていると思います。ただ利用者さんによっては、いきなり叩いてくる方もおられます。

まだ職員を叩くならいいんです。他の利用者さんを叩かれるのがまずい。そういうときに素早く対応できる人が求められます。

利用者さん同士が殴り合いの喧嘩を始めたら、職員は間に入って盾にならないといけません。利用者さんを被害者にも加害者にもしてはいけないんです。

盾になる勇気があるなら出来ますよ。

No.2 24/02/09 06:32
匿名さん2 

喜怒哀楽が、すごいので、
冷静に対処できますかね?
大人の対応できないと大変ですよ。
私は、精神疾患を持ってますけど、
とてもじゃないけど、
仕事には、したくないですね。

No.3 24/02/09 06:44
匿名さん3 

訪問介護で、精神障害の利用者さんの所に何件か、訪問したことあります。同じ統合失調症でも、その人によって全然違うなと思いました。
ヘルパーに気遣いしてくれる優しい人が多い印象です。優しいから精神的に病んでしまうんだろうなと思いました。
私自身も、コミュ症なんですけど、介護の仕事やれてますよ。
施設とかは苦手。利用者さんと一対一の訪問が好きです。あと、在宅で頑張ってる利用者さんや、ご家族を支えたいから。

No.4 24/02/10 19:43
お礼

>> 1 むしろ繊細な人の方が向いていると思います。ただ利用者さんによっては、いきなり叩いてくる方もおられます。 まだ職員を叩くならいいんです。… ご連絡ありがとうございます!!

繊細な人の方が向いてるんですか!?
いきなり叩かれたら、私の場合はすごくショックを受けると思います。なんで私に叩いたんだろう。何が悪かったんだろう。どうしたら良かったんだろうなど、色々考え込んでしまうかも。

盾になる勇気。
正直それは厳しかもしれません…。
でもやり返してしまうと虐待になるでしょうし、相手が収まるのを殴られながらも耐えるしかないんですかね。

No.5 24/02/10 19:44
お礼

>> 2 喜怒哀楽が、すごいので、 冷静に対処できますかね? 大人の対応できないと大変ですよ。 私は、精神疾患を持ってますけど、 とてもじゃな… ご連絡ありがとうございます!!

喜怒哀楽がすごいのが特徴としてあるんですか?
大人の対応は別の仕事でも必要ですけど、私の場合はずっと大人の対応で我慢し続けてたせいで壊れてしまいました。

No.6 24/02/10 19:47
お礼

>> 3 訪問介護で、精神障害の利用者さんの所に何件か、訪問したことあります。同じ統合失調症でも、その人によって全然違うなと思いました。 ヘルパーに… ご連絡ありがとうございます!!

優しい人が多いんですか!?
すごく気難しい人や暴れる人もいるのかなって勝手なイメージを持ってたので。
でも鬱なんかは真面目で優しい人が多いと思います。

コミュ障でも介護の仕事できるんですか!?
接客以上に相手と密にかかわる仕事ですし、より求められる仕事なのかなって。
施設はなぜ苦手ななんですか?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧