注目の話題
子持ち様という言葉が話題になっていますが、そのうちに『介護様』という言葉も生まれるのかな 両親と義理の両親、4人の高齢者を抱えています 夫も私もひとりっ
職場の人間関係の事でちょっと質問というか、相談させて下さい。 自分が異動になり、異動先でいきなり話しかけて来た人が居ました。 年が自分より下の人です。
歳を重ねると女としての市場価値が下がるとか劣化だとか当たり前に言われていることに腹が立ちます。 そんな女を子供を産む道具みたいにしか考えていないような価値なら

男性に質問です。 職場で部下から義理のバレンタインチョコを貰うのは迷惑ですか?…

回答8 + お礼0 HIT数 380 あ+ あ-

匿名さん
24/02/09 19:27(更新日時)

男性に質問です。
職場で部下から義理のバレンタインチョコを貰うのは迷惑ですか?嬉しいですか?
ちなみに、女性社員は男性社員の5分の1しかいません
社内の全員に配ってる女性はおらず、仲の良い同僚や上司にだけ配ってるようです。
貰えない方もいる状態なら、義理でもチョコをもらえると嬉しいですか?
去年は誰にもあげませんでした。

No.3979987 24/02/09 16:40(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/02/09 16:44
匿名さん1 

今はバレンタイン禁止の職場もあるし貰ったほうはお返しの負担もあるけど、その辺大丈夫ですか?

No.2 24/02/09 16:49
経験者さん2 ( 50代 ♂ )

駄菓子的なチョコは良いけど100円超えるものは要らない。

No.3 24/02/09 16:53
匿名さん3 

個人的には、止めて欲しい。
どんなに安い物でも、本人が何も言わなくても、返しの価格で責められる。

No.4 24/02/09 17:15
匿名さん4 

バレンタインやホワイトデーのチョコレートやお菓子、個人的な旅行や仕事出張での社員への手土産は社内で配布は規則で禁止されています。

勤務時間外に社外で個人的に配布することまでは禁止されていないです。

No.5 24/02/09 17:17
通りすがり ( M72VCd )

もらった相手が、お返しとか考えるのが経済的にも買いに行く事も負担かな?って思って義理チョコ配るの辞めました。考えすぎかもですが、チョコもらった男性のお返しを買うのが共働きの奥様だったりしたら?面倒かな?って。義理チョコに命がけの人もいますが、そんな事より仕事でミスしない様にしたいです。

No.6 24/02/09 17:49
会社員さん6 

個人的なものは迷惑ですね。正直、お返しが面倒くさい。結局、嫁さんがお返し用意したり、どれくらいの値段なのか、少し上乗せで返さないといけないと考えるとね。貰わない方がいい。
女子社員ひとまとめで男性全員に小さなチョコを配って、男性社員から少しずつお金を徴収。若い男性社員がケーキなりお菓子を買って女子社員数人しかいないのでかなりの額のお返しをする。
本当にお互い面倒なので、自然とチョコあげるのは無くなりました。
ハッキリ言うと迷惑。義理ならあげない方がいい。

No.7 24/02/09 18:07
通りすがりさん7 

なんだか毎年この時期になると同じような話題出るけど・・・

考え方は人それぞれだから
主さんがあげたいならあげれば良い。

誰彼構わずもらえると嬉しい人も  面倒だから要らない人も  一定数存在します。なので正解は無いと思います。

近年は女性から男性へ贈る。という考えが薄れてきてますよね!

所詮職場 割り切った考えが必要なのではないですか。

No.8 24/02/09 19:27
匿名さん8 

バレンタイン義理チョコは迷惑。
貰ったら返さなきゃいけないから。
毎年義理チョコ何個か貰ったがお返しは、うまい棒をいつも20本買って…ご自由にどうぞ!と箱に書いて昼食休憩室に置いています。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧