注目の話題
金が無いのに子供を作るのって無責任すぎませんか? 自分は大学受験の時、学費どころか参考書代や予備校代も出してくれなかったので全部自分のバイト代で払いました。
歳を重ねると女としての市場価値が下がるとか劣化だとか当たり前に言われていることに腹が立ちます。 そんな女を子供を産む道具みたいにしか考えていないような価値なら
子持ち様という言葉が話題になっていますが、そのうちに『介護様』という言葉も生まれるのかな 両親と義理の両親、4人の高齢者を抱えています 夫も私もひとりっ

19歳の大学生の娘が居ます。 小学生の時から顔にチック症みたいな症状があります。…

回答3 + お礼0 HIT数 161 あ+ あ-

主婦さん( 48 ♀ evLRCd )
24/02/09 22:09(更新日時)

19歳の大学生の娘が居ます。 小学生の時から顔にチック症みたいな症状があります。
初めは片方の目をパチパチ。大人になるに連れてどんどん酷くなり今では頭皮も動かして両目、口も動かします。
脳神経内科にも受診しましたが脳の手術をすればマシになるかも?絶対ではなさそうで。
ストレスや緊張でなるみたいですが明るく元気にしてる時も症状があります。
ズバリ治りますかね? 障害なんでしょうか?
これから社会に出てあんな感じで人と話す時に症状が出れば誤解されないか、結婚できるか?
色々心配です。 何度も話して注意したんですが凄く落ち込む時もありあまり話せなくて。
こんな症状の方どう生活されてますか?
手術された方は居ますか?

タグ

No.3980101 24/02/09 19:09(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/02/09 19:39
匿名さん1 

>何度も話して注意したんですが

チックを注意したって事ですか?
チックは注意されたり、指摘されたほど酷くなりますよ。病院で先生に言われませんでしたか?

こんな事言うのは申し訳ないけど、間違った対応で酷くしている可能性があるので、試しにお母さんと離れて暮らしてみたら良くなるかもしれません。

No.2 24/02/09 21:43
匿名さん2 

わたしも学生の頃にチック症でした。わたしの場合はまだたき→目が開かなくなるというものです。

チックは勝手になるものなので、本人がいくら注意しても防げないものです。例えるならしゃっくりと同じ。いつ起こるかわからないし、止める方法もありません。

発作が起こらないことを祈りつつ、もし発作が起きたら治まるまで待つしかできないんです。一生つきあうものです。

仮にチックが原因で結婚を断られたとしても良いじゃありませんか。主さんからしても大事な娘をチックごときで差別するようなヤツと付き合わせたくなんかないでしょ?

No.3 24/02/09 22:09
匿名さん3 

注意って…
好きでそうなってる訳じゃないのに。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧