注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い

50代半ば、仕事の相談です。 病院で受付をしていましたが、55才で退職しました…

回答4 + お礼4 HIT数 803 あ+ あ-

匿名さん
24/02/10 17:20(更新日時)

50代半ば、仕事の相談です。
病院で受付をしていましたが、55才で退職しました。その後、クリニックに勤務しましたが、個人経営で、ブラックでしたので3ヶ月の試用期間で退職しました。
経営者はイライラすると暴言ばかりでなく、腕を掴んだり、背中を押したり、その為、職員もピリピリムードでした。
再就職が恐ろしくなってしまいました。

再就職にあたり相談です。
一般の企業派遣ですと、Word、Excel程度ですと、勤務は難しいでしょうか?梱包や発送のお仕事、工場のお仕事はいかがでしょうか?短期雇用ですと、賃金が高いのですが、その後の継続雇用は難しいのでしょうか?
長く働ける職場を探しています。アドバイスをお願いいたします。

タグ

No.3980218 24/02/09 21:25(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.1 24-02-09 21:52
匿名さん1 ( )

削除投票

派遣は派遣先にもよりますね。普通にパソコンが一般的に触れる使えるExcel Word使えたら尚良し程度で受け入れてくれる派遣先も中にはありますしExcelWordやパワポ使えないと無理という一般事務や資格必須の勤務先もあります
ただそれに関しては派遣コーディネーターがあなたに適した派遣先を探してくれますしあなたが合わないと感じたならまた合いそうな仕事を探し直してくれたりもします
今は事務職は人気で競争率も高いのでそこがデメリットというかハードルが少し高いかもしれません
工場の仕事に関しては単純作業ではあるものの配属先によっては早さ的確さ力作業が求められたりします。更に職場環境が大半は良いものではなく空気が悪かったり現場の人が派遣だからと言う理由でやつ当たりされたり同じ職場の人でも考えがかなり違う人が居たりと人間関係としても良いものがない場所が多いです。だからこそ短期雇用だったり大量雇用だったりをしています
継続雇用に関してはその人の働き方や実績、派遣先の判断次第です。とても頑張っていたら派遣先から継続雇用を提案されたりもあります

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/02/09 21:52
匿名さん1 

派遣は派遣先にもよりますね。普通にパソコンが一般的に触れる使えるExcel Word使えたら尚良し程度で受け入れてくれる派遣先も中にはありますしExcelWordやパワポ使えないと無理という一般事務や資格必須の勤務先もあります
ただそれに関しては派遣コーディネーターがあなたに適した派遣先を探してくれますしあなたが合わないと感じたならまた合いそうな仕事を探し直してくれたりもします
今は事務職は人気で競争率も高いのでそこがデメリットというかハードルが少し高いかもしれません
工場の仕事に関しては単純作業ではあるものの配属先によっては早さ的確さ力作業が求められたりします。更に職場環境が大半は良いものではなく空気が悪かったり現場の人が派遣だからと言う理由でやつ当たりされたり同じ職場の人でも考えがかなり違う人が居たりと人間関係としても良いものがない場所が多いです。だからこそ短期雇用だったり大量雇用だったりをしています
継続雇用に関してはその人の働き方や実績、派遣先の判断次第です。とても頑張っていたら派遣先から継続雇用を提案されたりもあります

No.2 24/02/09 23:05
匿名さん2 

50代 がむしゃらにする年代でもありません。
健康を気遣いストレスが少ない職場で年金でるまでかな。出世とか勝ち負けにこだわる年齢でもないでしょ。早ければ孫いるよ 人生楽しく生きましょ

No.3 24/02/09 23:43
お礼

>> 1 派遣は派遣先にもよりますね。普通にパソコンが一般的に触れる使えるExcel Word使えたら尚良し程度で受け入れてくれる派遣先も中にはありま… ご丁寧に詳しくありがとうございます。
職場は受け入れてくださるだけでありがたいのですが、年齢を重ねた転職でもあり、今回キツイ思いをしてしまった為動けずにいました。

仕事のサイトに登録したら、毎日沢山求人の情報を見られるのですが、実際のことは分からないので相談いたしました。
ハローワークに相談しても、ここまで教えてはいただけなかったので参考になりました。
本当にありがとうございました。

No.4 24/02/09 23:50
お礼

>> 2 50代 がむしゃらにする年代でもありません。 健康を気遣いストレスが少ない職場で年金でるまでかな。出世とか勝ち負けにこだわる年齢でもないで… ありがとうございます。
医療の職場が好きでしたが、人の出入りが多い職場の求人が多いので、躊躇してしまうことと、柔軟に考え、年を重ねても長く働ける仕事や職場を、探そうと思いました。

競争心は無いです。ただ働く事が好きなのと、生活の為、働けるうちは働きたいです。
友人達も孫がチラホラ。友人の孫でも可愛いです。

No.5 24/02/10 10:29
匿名さん5 

一般の企業派遣ですと、Word、Excel程度ですと、勤務は難しいでしょうか?→先方の期待度によります。素早い正確な入力を期待されたならブラインドタッチや関数組み込む技が必要です。単なる事務なら何とかなるかも知れません。

梱包や発送のお仕事、工場のお仕事はいかがでしょうか?→ロボットは疲れない。ミスしない。文句言わない。ロボットは人間関係でややこしくならない。人は疲れる。ミスする。文句を言う。人間関係で疲れる。スクラップ&ビルド。そういう仕事です。

短期雇用ですと、賃金が高いのですが、その後の継続雇用は難しいのでしょうか?→短期雇用は継続されません。長く働ける職場なら正社員、派遣長期、アルバイトから探しましょう。

No.6 24/02/10 11:40
お礼

>> 5 ありがとうございます。医療は医師や看護師のアシスタント+患者接客の役割なので、一般企業とは異なり、他業種の様子が分からないのです。ましてこの年齢なので、入社して戸惑いが多くてもご迷惑になるので、相談いたしました。率直なご意見、ありがとうございます。大変参考になります。

工場は大変なのですね。以前、工事勤務から定年後に接客の仕事に就職した男性が、工場の方が良かったと話されていて、人数が沢山いる現場の方が働きやすいのかな?と思ってしまいました。もう少し考え、単発のアルバイトから始めてみようと思いました。

No.7 24/02/10 13:33
匿名さん7 

私は今、短期派遣をしています。
就職を考えましたが、入っても待遇が悪いところばかりで(他人が、嫌で辞めたから募集されるので)。再就職して試用期間(最低賃金時給で3ヶ月だけ)で辞めさせられたところもあります(やっぱり若い人のほうが長く勤められるからって。人事は私でいいと言ってくれていましたが、社長から)。
工場などでは、体力が追い付かなくて(若いころからやってたらいいかもだが)、体壊すと思ってできませんでした。

派遣でも、多くが若い人(20代30代)を求めてまして、会社の都合で短期(といっても1年や3年)雇いたい場合が多いなと感じています。また、いい人が居たらそのまま正社員へ、って感じかなと。
私がやっている短期派遣は、期間が決まっているもので、こちらが長く勤めたくても期間で終了してしまうものです。コロナの電話受付や補助金などの事務作業、マイナンバー受付などです。だから時給がちょっと高いです。40代や50代の主婦が多いです。パソコンは、文字打てればOKくらいで緩いです。
バイトで働いても、辞めなきゃならなくなるときは結局同じだし、時給安いし、派遣だと交通費も出るし。もう50代なので正社員はね・・です。
ただ、短期なので、仕事が無くなったら保険と年金は外されますから、その分も考えなきゃならない。なので主婦の扶養内での気楽な働きの人が多いです(保険は夫のほうという)。
どこも人次第ですから、気が合う人と合わない人もいるでしょうが、(私は)短期だしと。また、主婦の年代だと愛想がいい人が多いので気楽です。

今更、どうしたら正解かはわからないですが、私も、週5で働くなら、時給安くても一か所で長期のほうがいいようだし、正社員なら休みも多くあるし、短期派遣をやりつつ、考え中です。

No.8 24/02/10 17:20
お礼

>> 7 実際に現在勤務されている方の経験談、本当に有り難いです。詳しいお話し、良く理解できるのでとても参考になります。

やはり同じなんですね。50才半ばで社員として採用になった職場はとんでもないブラックでした。交通費も残業代も出ませんでした。
そして、試用期間で退職するのも大変でした。
働く事が怖くなってしまって、これも適応力の衰えなのでしょうが、働かないといけないので、めげずに、そして自分の年齢を考え、就活と仕事を続けていきたいと思います。
本当にありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

50才以上の悩み全般掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧