関連する話題
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
30代夫婦です。離婚するか悩んでます。 子供はいません。 ・旦那は結婚後家事をほぼしない ・何度も喧嘩と話し合いをして最低限はやるようになった ・週
地元から遠く離れた土地に嫁ぐことを反対されます。 26歳女です。結婚を前提にお付き合いしている彼氏がおり、現在は関東地方で近距離にそれぞれ一人暮らししています

夫婦の考え方や価値観について相談です。 うちの旦那は肝臓が悪くお酒を辞めていま…

回答7 + お礼0 HIT数 342 あ+ あ-

匿名さん
24/02/11 17:01(更新日時)

夫婦の考え方や価値観について相談です。
うちの旦那は肝臓が悪くお酒を辞めていますが、わたしは健康でお酒が大好きです😓
そんなわたしに旦那から俺の事が心配なら一緒にお酒を辞めて欲しいと言われました。
わたしは2児の母でもあり、お酒を飲むことや飲みに行くことが息抜きです。
いくら旦那のためだとはいえ、お酒を辞めることは出来ません😅
しかし旦那は家族なんだから一緒に乗り越えていこうとのこと。
でもわたしからしたらいくら家族とはいえ自分の好きなことを制御してまで出来ません😭
わたしが変なんでしょうか?
折り合いをつけるにはどうしたらいいのですか?
アドバイス下さい🙇‍♀️

タグ

No.3981065 24/02/10 22:34(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/02/10 22:46
匿名さん1 

家族なんだから一緒に頑張ろう!
…は、正直付き合わせるほうの台詞ではないように思いますね…。
でも、ご主人だってきっとお嫌いじゃないのでしょう?
私もダイエットが続かず、夫も一緒に我慢してくれたらいいのになあと思ってしまうので、ご主人のお気持ちもわかります。

主さん、お酒は外でだけ(できれば付き合いというていで…)で我慢するのはどうでしょう?
主さんは完全にはやめなくて済むし、ご主人も目の前で呑まれるよりはマシなはず。
それでお互い妥協できないでしょうか?

No.2 24/02/10 22:47
匿名さん2 

お子さんたちは何歳ですか?
飲みに行ってる間は旦那さんに預けている感じですか?
完全にはやめれなくても、ちょっと譲歩して回数を減らすとかはどうでしょうか。
例えば今が月2回なら、月1〜隔月にするとか?
あと帰る前にはお酒のにおいが残らないようによく水を飲んで、消臭スプレー、歯磨きをしてから帰り、上着はすぐに洗濯、、とか
旦那さん心配ですね、主さんもお疲れさまです😣

No.3 24/02/10 23:03
匿名さん3 

普通は俺に気をつかわないで飲んでいいよって言うよね

No.4 24/02/10 23:18
通りすがりさん4 

私はお酒飲めないから分からないけど

外でこっそり飲めば良いんじゃない?

ダメなの?

No.5 24/02/10 23:45
匿名さん5 

私もお酒飲むの好きだから気持ちは分かります。やめてほしいと言われても自分の楽しみ奪われるのは違う…という感じになりますよね。

食事を別々に取るとかは難しいですよね。作りながら先に飲んじゃうとか。でもゆっくり飲みたいでしょうし悩みますねーっ💦

お互いの中間点で週の半分は止めることに付き合うとかはどうですか。完全に奪われるのは本当に辛いと思います。

No.6 24/02/11 13:39
匿名さん6 ( 40代 ♀ )

二児の母親が「酒飲み」っていうのは どうかと思う。

No.7 24/02/11 17:01
匿名さん7 

家族といえど自分が飲めないからやめろはないですね。折り合いなら見えないところで飲む、でいいと思います。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧