注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

お金無くて精神障害で高卒で毒親持ちで10代から働いて20歳から完全に自立してて、…

回答5 + お礼4 HIT数 319 あ+ あ-

匿名さん
24/02/14 11:53(更新日時)

お金無くて精神障害で高卒で毒親持ちで10代から働いて20歳から完全に自立してて、でも県外に出して貰えなくて毎日10時間働くから友達も少なくて恋人も居なくて継続できる趣味もなくて、私なんの為に生きてるのかな。
それでも生きていられること、家族や周りが無事なことに本当に感謝してる。それだけで幸せなんだと思う。でも、やりがいのない仕事、低い給与、何の意味もない日々を続けることに意味あるのかな。
テレビをつけても周りを見ても、自分の意見やアイディアが活用されたり、恋人や友達に愛してもらえていて、それが普通のことで、つらい。
何で私は普通に生きれなかったんだろ。
努力不足なのかな。
給与が低くなっても興味のある分野に転職するとか、寝ないで健康を代償に頑張るとか、そういうちょっと思い切ったことをできたらいいのに。
自分が仕事できなくなったり、お金稼げなくなったら野垂れ死ぬしかないから、リスキーなことできない。
私そんな駄目かな、
頑張ってきたし、周りの人のこと大事にしてきたよ。
ちょっとは大事にされたい。価値を認めて欲しい。

タグ

No.3981926 24/02/12 00:35(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/02/12 03:14
匿名さん1 

高卒で働かれて自立して、一人暮らしをされているのですね。
それだけでも十分立派だと思いますよ。

収入が少なくても借金などもしないで収入内で生活できているのであれば
やりくり上手だと思いますよ。
毒親であっても、家族のことを考えているのですか?
それとも兄弟のことでしょうか。
あなたは思いやりのある人ですね。
周りというのは、友人のことですか?

やりがいのない仕事、低い給料でも、その中でやりくりして
いるのですよね。
転職も簡単ではないでしょうから、条件の良いところを探しつつ
今は、同じところで働いているという感じでしょうかね。

興味があっても給料が低いところに転職するのは
リスクが高すぎるでしょう。
1〜2年くらいは給料が下がっても、上がる可能性があるとか
貯金が十分にあるとか、実家から通っているとか、結婚していて配偶者の
収入があって生活ができれば問題ないでしょうが。。

努力をしてないのではなくて、
挑戦するにも、条件をクリアしてないと
難しいこともあると思いますよ。
あなたは、現実的に物事を見て、慎重に判断されているのでは
ないでしょうか?

寝ないで健康を代償にする。
これも若くて体力がある人とか、実家暮らしとか
結婚していていざという時は、家に世話してくれる人が
いれば別ですが。。そうでなければ、リスクを負えないでしょう。

思い切って何かをするにも、それをするための
最低限の条件があります。
ただ何も考えずに、思い切ったことをするのは
危険ですし賢明ではないでしょう。

あなたは、きちんと考えて行動したり
行動しないことを決めているのだと思います。

無理をせずに、でも少しでも条件が良い仕事があるかどうか
求人を見るといいと思います。
もしくは、何かお金がかからない方法で、転職に必要な資格を
取るのもいいでしょう。
市販の問題集や参考書で勉強できるものもありますからね。

あなたの身の回りのご友人が、あなたのことを
大切に扱ってくださることを願います。
あなた自身も、ご自身を大切にされてくださいね。

価値は誰しもあります。
特に、あなたのように良識がある人は価値ある存在ですよ。
健全な自信を持ってください。自己受容されてくださいね。

No.2 24/02/12 19:13
お礼

>> 1 ありがとうございます。泣いてしまいました。
家族とは親と兄弟と祖母のことです。毒親ですが、不器用なだけでいいところも沢山あると思っています。一緒には暮らせませんし、向こうは私のことを考えてはくれませんが。それでも健康で幸せで居て欲しいです。友達にも周りの人にも。
周りとは友達や、テレビや本やYouTubeなんかで見る普通の他の人たちのことです。

現実的に考えるとそうですよね。他の人ってみんな、仕事にやりがいがあったり仕事の他に趣味をしていたり、何か勉強を頑張っていたり、恋人や友達と楽しく色んな場所に遊びに行っていて、それが普通だから何も経験する余裕のない自分は全然何もできない駄目なやつだと思えてきます。
私だって頑張ってきたのに。

やりたい仕事や、習得したいことについて相談したり調べたりすると、必ず「お金がかかったり条件が悪くても勉強だと思って頑張ること」と出るのですが、それができるのは支えてくれる環境がある場合だと思ってしまいます。
親とか配偶者がお金を出してくれるような友達が「○○もやってみたらいいのに」と軽く言ってくる度、もし失敗したら野垂れしぬしかないし、やるには返せる見込みのない借金をしないと無理なのに、できるわけないじゃん、あなたと一緒にしないでよ。と思ってしまいます。

私は私のことが好きですが、他の人とかけ離れすぎていて、他人から見た時自分に価値があるはずがないと思っています。
そうじゃなきゃ、誰か私に気付いてくれたと思うのに。
救われたい願望が強くて駄目です。
もっと工夫して自分の人生に自信を持ちたい。他の人と比べてもきちんと自分はやってきたんだって言えるようになりたい。

最近はセクハラとか無償依頼とかそういう利用しようとしてくる人達がすごく寄ってきていて、やっぱり他人って信用できないなと感じています。
少し休みを増やして、一人で頑張ります。一人って一番楽で楽しいです。

No.3 24/02/12 20:10
通りすがりさん3 

私は、せめて主さんのように低賃金でも働き続ける事が出来る人生だったらなぁ〜
と思っています。
結婚しましたが、離婚し、大変な目に合い、どうして働き続ける事ができないんだろ?
と悩むばかり、最低な人間です。

せめて主さんは自分を褒めて上げて下さい。体が辛いのに、よく頑張ってるね。
と、毎月給与が出た次の休みに自分へのご褒美を買って下さい。

No.4 24/02/12 20:56
匿名さん4 

匿名1です
毒親であったご両親のことも、思っていらっしゃるのですね。
物理的距離があると、問題がある家族のことも落ち着いて
捉えることもできるかもしれませんね。
それも、あなたが頑張って自立して暮らしているからこそ
だと思います。
健康で幸せであってほしい、そう願えるのはあなたは
心根が優しい方なのだと思います。

仕事にやりがいがある方もいるでしょうが、
生活のためにしているという人も多いと思いますよ。

親切心からの友達のアドバイスも、状況を考慮してない場合だと
的外れで参考にならないこともありますよね。
自分が周りの助けやサポートがあるからこそ、できることが
あることをあまり自覚してない人もいますからね。
自分の意思や努力だけでどうにかなると思うのではなく、
おかげさまの気持ちを忘れないのは大事ですね。

今後も自分のことを好きでいてくださいね。
他の人と比べる必要はないです。
参考にするための比較はあってもいいですが
どちらが価値があるとか優劣は考えなくていいです。
人に価値を見出す場合、必ずしも、その人が地位があるとか
お金があるとかは関係ないことが多いですからね。
相手への好意、尊重の気持ちから価値を見出すことが多いと思います。

例えば家族や友人は、そのたの人よりも大事だったりしますが、
自分の家族や友人が、世の中で特別すぐれているという訳でも
ないですからね。
相手を大切に思える、価値を見出せるのは人として大事な
ことですし、あなたは家族や友人を大切に思える人です
周りを大切に思える(価値を見出せる)のは、大切なことですし
十分に価値のある人だと思います。

焦らずに、できる範囲で工夫をされて
充実感や幸せと感じる時間ができますように。

セクハラや無償依頼ですか。セクハラは辛いですね。
誰かに助けを求められたり、必要に応じて相談されてくださいね。
無償依頼なども、たまに友人や知り合いであつかましい人が
いるかもしれませんね。
自分の方から、無理のない範囲で好意で申し出るならまだしも、
友達だから無償でやってくれて当然という態度だと。。困りますよね。

一人の時間も楽しめるのはいいことだと思いますよ。
友人と過ごす時間も良いものですが、一人で過ごす時間が
充実しているといいですよね。

No.5 24/02/12 21:03
お礼

>> 3 私は、せめて主さんのように低賃金でも働き続ける事が出来る人生だったらなぁ〜 と思っています。 結婚しましたが、離婚し、大変な目に合い、ど… 私も働き続けているわけではなく、トラウマが重なり体が動かなくなり、貯金を使って半年程休んでいたこともあります。(そのせいで貯金がないです)
他の仕事では合わなくて辞めたことも何度もありますし、体の都合や仕事が合う合わないというのは運だから、今働けなくても、いつどこに勤めても上手くいかないわけではないと思いますよ。まだ自分が続けられる仕事に巡り会えていないだけだと思います。

ありがとうございます。今日は久しぶりにスーパーに行けたので、よかったです。
自炊できないせいか体調が悪化していて…これで身体を労ることができます。自分で思っている分には些細なことを幸せとしておいていいですよね。

No.6 24/02/12 21:42
お礼

>> 4 匿名1です 毒親であったご両親のことも、思っていらっしゃるのですね。 物理的距離があると、問題がある家族のことも落ち着いて 捉えること… ありがとうございます。
そうですよね。確かに生活のためにしている方も多いですよね。どうやら、私の周りは恵まれている人が多いようです。そう考えると、親しい人達が幸せなのは嬉しいことですよね。
友達と段々話が合わなくなっていっていて「○○は大学に行ったことがないから」とか「恋愛のことわからないでしょ」とか「最近どこに旅行に行った?」とか、(ここまでキツい言い方ではないですが)そういうことに本当に答えられなくて、もし答えたら「予備校自費で行ってたけど精神障害とお金無いので大学費用、奨学金、生活費を自分で補えなかったから大学は行けなかった」とか「セクハラとかヒモみたいな人は沢山寄ってくるよ」とか「あなたより長時間労働だけど貯金もボーナスも無いから行けないよ」とか、そういう最悪の言葉しか出てこないんです。
だからいつも誤魔化して、つまらない人間みたいになってます。

優しくありたい。自分も十分に幸せだと思っていたい。大人になればなるほど皆派手な暮らしぶりになりますね。私はどんどん孤独になるのかな。
一人で生きていくのが得意で本当によかったです。もっと精神的にも自立できるように頑張ります。

No.7 24/02/12 22:15
通りすがりさん3 

体調は大丈夫でしょうか?
主さんと、少し育った環境は似ているかもしれません。毒親…私の場合は姉で、返せないものに手を出し借金もあります。大半が姉に協力した借金です。
返せないので放置して裁判所から沢山通知が来ます。
ささやかな幸せで、お互い頑張りましょう。

励みになるかは分かりませんが、ずっと昔、魂年齢高い人が苦労した生活をするらしい。障害者や病院から出られないような人たちが天使の生まれ変わりなんだって。と。魂レベルが高くないと、耐えられないから。とその人は言っていました。

事実、そうかもしれないですね。
かえって落ち込んだらすいません。

No.8 24/02/14 02:36
お礼

>> 7 ご心配ありがとうございます。適度に休んでいますので大丈夫です。
お姉さんが…。どのような事情がわかりませんが、色んな意味でストレスかかりそうですね。弁護士?行政?や他の人の力も借りながら、少しでも楽になるよう祈っています。
お互い頑張りましょう!

輪廻転生とかの話でしょうか?前に輪廻転生で似たような話を聞いたことがあります。
どんな境遇にせよ、現世で満たされないことにはなあと思ってしまいます。
はげましてくれてありがとうございます。

No.9 24/02/14 11:53
匿名さん9 

貴女に絶対良いことが訪れます😄

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

つぶやき掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題