注目の話題
歳を重ねると女としての市場価値が下がるとか劣化だとか当たり前に言われていることに腹が立ちます。 そんな女を子供を産む道具みたいにしか考えていないような価値なら
気持ち悪い願望なのは許してください、笑 女子大学生なんですけど、今まで好きな人すらいたことないので当然彼氏もいたことないです。私は特殊?なのか、女友達、男友達
金が無いのに子供を作るのって無責任すぎませんか? 自分は大学受験の時、学費どころか参考書代や予備校代も出してくれなかったので全部自分のバイト代で払いました。

家事育児をしっかりしていてもお金を稼いでなかったら責められないといけないですか?…

回答6 + お礼2 HIT数 295 あ+ あ-

匿名さん
24/02/12 20:58(更新日時)

家事育児をしっかりしていてもお金を稼いでなかったら責められないといけないですか?

子どもが入院したりコロナがあり3年くらい外で働いてません。
今年中にはまた働こうとは思ってます。

ただ、働きだすとまた家事育児はワンオペで仕事もする事になるので、みっつの事を1人でするのはパートでも私にはしんどくてまたその生活になるのでやっていけるか心配です。
私、旦那ともに実家は遠方なので、何かあっても頼れません。

でも3年くらい私が働いてなくて、家事と子どもの事しかしてないのが旦那は気に食わないのと、同僚の奥さんはフルで働いてる人が多くて、他の奥さんはもっと頑張ってると言われます。

確かに私より皆さん頑張ってると思います。
が色々分担したり協力して働きに出てるんじゃないかと思うのですが、うちはそれは基本されないし旦那は家庭内でお金を多く稼いでる方が偉いと思っているし、金銭が発生しない家事育児は何もしてないのと同じと思ってるぽいです。

生きてくのはお金が必要で確かに旦那の言う通りかもしれないけど自分的には今まで旦那よりはお金は稼いでないけど、家族の為にできる事頑張ってたつもりなのですが、そう言われたら辛くて吐き出したくて書きました。

タグ

No.3982039 24/02/12 03:21(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/02/12 03:45
匿名さん1 

家事育児、お疲れ様です。
ワンオペでフルタイムで働くのは厳しいですよね。
パートでも小さな子供がいると厳しいと思います。
まだ就学前のお子さんですか?

他の人の奥さんができているといっても
相手の家庭環境を全て把握しているのでしょうかね?
旦那さんができる範囲で家事育児を手伝っているとか
実家が近くて、いざという時に頼れるとか
義理の親が協力してくれるとか、
そういうケースが多いのではないでしょうか。

まるで他の旦那さんも育児家事はせずに
奥さんにワンオペでも奥様がスーパーウーマンで
全て自分でできるのが当たり前のような言い方ですよね。
稀にそういう女性もいますが、体力もそれぞれ違いますからね。

お子さんが病気で入院していたということですが
持病があるのでしょうか?
子供は小さい時は特に病気になりますし
感染症にかかれば1週間は家で休まないと
いけないので、どちらかが仕事を休まないといけませんよね。
大抵の場合女性が休みますよね。。
在宅勤務であれば男性が面倒見れるかもしれませんが。。
感染症の場合は、実家も頼れない場合もあるでしょう。
(年配者だと抵抗力が弱いので心配な時もあるでしょう。)

ご主人は育児休暇をとったことはあるのでしょうか?
一度、子供の面倒見る経験を何日かした方がいいですね。

ご主人のご両親とは、関係は良いですか?信頼できる方でしょうか。
義母が理解ある人であれば、相談されてはいかがでしょうか。
義母もワンオペで、家事育児、フルタイムかパートで
長く働いていた人なのか、専業主婦でたまにパートする
くらいだったのかによりますが。。

もし、ご主人が家事育児が苦手で、子供を
一人で任せるのは心配であれば、
ご主人にお子さんを預けて、ご主人の実家で
2〜3日くらい過ごさせるのはいかがですか?
義理の両親の助けを得ながらも、何回か
子供を面倒見る機会を設けるのもいいでしょう。

No.2 24/02/12 04:31
お礼

子どもは2人小学生で、アレルギーで入院してだいぶ大きくはなってきたので前よりはマシなんですが、それでもたまに急遽トラブルとかがありまだ手はかかりますね。。

同僚の奥さんは実家が同じ県内のようなので、おそらく助けてもらったりしてるとは思います。
でないと1人で全部できないと私も思うのですが、それぞれ家庭の状況とか関係なくフルで働いて稼いでるのが羨ましいみたいで、たぶん自分1人に生活費がかかってるのが負担なんだと思います。。

旦那は今まで仕事家事子供の事を全部1人でやった事がないので大変さは分かってないと思うし、仕事を定時で帰れれば余裕でできると思ってるみたいです。
大変さの基準が自分の仕事との対比なんです。お金を稼いでることがプライドというか。。

どうにか分かってもらいたいんですけどね。。
ご親切にコメント下さりありがとうございます!




No.3 24/02/12 09:24
主婦さん3 ( ♀ )

大変な中での子育てや家事でお辛いですよね。
この話は、日本中の主婦が悩んでいる事ですね。
家事は、家庭内での仕事なんですよ。
実際ご主人の世話をしたら金銭を要求したいくらいですよね?
家庭、家族を安心して過ごせるようにしているのが主婦なんですよ。
当たり前の生活ができるのも主婦の努力なんですね。
結婚しても旦那さんと同じくらい稼ぐ主婦なんてほぼいませんよ。
まして、病気持ちのお子さんがいるのに愛情が少な過ぎますね。
好きで一緒になり、好きでお子さんが産まれて通常なら幸せなはずなのに。
欲深い旦那さんなんですよ。
育児でストレスも溜まりやすいので、気分転換も必要ですね。

No.4 24/02/12 09:38
匿名さん4 

そういうご主人って、妻が仕事しても「所詮パート」と家事も育児も何もやってくれなさそう。
収入を増やしても「俺くらい稼いでいない」と。

実際、出産で離職したら元の収入に戻すのはほぼ無理なんです。
主婦が仕事復帰しても、学歴も職歴も無視で買いたたかれますしね。

仕事復帰するのなら、収入如何にかかわらず、家事もやる。子どもが病気して、妻が仕事で対応できないときは夫がする。など、いくつも約束しないと、主さんパンクしますよ。

核家族で妻のワンオペを理解しない夫など、思いやりがありませんね。
実家が近いだの、恵まれてる同僚と比較しても意味ないですよ。環境も条件も違うんだし。

No.5 24/02/12 09:44
会社員さん5 

辛いですね、、。旦那が休みのとき、出かけるわ!って1日出かける。冷蔵庫に食材はある、洗濯は洗濯機あるし、って旦那に子供の面倒みさせたらいい。
何回か繰り返ししたらいい。
責められても気にしない!負けない!
どれほど育児が大変か分からせたらいい。
頭回転させて、相手を言い負かさないと。
私ならケチョンケチョンに言ってやる。
妻がパートに出ないといけないくらいの旦那の給料?大したことないわ。

No.6 24/02/12 11:29
匿名さん6 

家事育児しっかりしてても「お金稼げてない」、と。まだありますかね…自分の子供のことわかってんの?アナタの子供でもあるよね!自分の家庭はこう!だということ、解れよ 比べてるの?どうなの?自分の家庭どうやってきたい?です。 子供は日々成長していきますからね ママは頑張ってみるかぁで…。大変なんだけど…子供意外とみてるし…

No.7 24/02/12 11:39
主婦さん7 

結婚以来ずっと専業主婦ですが、そんな風に言われたことは一度もありません。
家事育児をしっかりしているなら、堂々としていればいいと思います。
旦那さんは、思い遣りがないですね。
お互いに支え合ってこそ夫婦なのに。

No.8 24/02/12 20:58
お礼

皆さんコメントありがとうございます。
旦那に色々言われて辛い気持ちだったので救われました(;_;)

まさに4さんの書かれてる所詮パート、俺くらい稼いでないとかは言われてます。
仕事は頑張って稼いでるから、自分の役目は果たしてるし正義と思ってるんでしょうね。
その代わり仕事のストレスは家庭に持ち込みますし、今まで家庭内で色々やらかしてるのですが。。

私が家事育児ちゃんとしてればこんな事言わない旦那さんも沢山いますよね。。
うちの旦那は思いやりがないのは気づいてはいたのですが。。

次働きだしたら皆に分担してもらって、ここで言われた事を話して分からせるようにしたいと思います!

まとめてで申し訳ありませんが、皆さん本当にありがとうございました!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧