注目の話題
夫が大大大大大嫌いです。 どうすれば、少しは好きになれますか?
なぜ21世紀にもなっても、店やサービスは無人化しないのでしょうか?今だに有人のレジはあるし、今だに散髪屋は人間はやってるし、今だにホテルの受付は人間だし、今だに
社会に出たら優しい人や性格いい人よりも性格悪い人や気難しい人の方が優しくされませんか? 表面的な対応かもしれませんが、職場などでは性格が悪い人にもいち大人とし

私にはよく体調を崩す友達がいます。 その子は片頭痛を持っていて、それ以外にもな…

回答6 + お礼6 HIT数 301 あ+ あ-

匿名さん
24/02/13 22:12(更新日時)

私にはよく体調を崩す友達がいます。
その子は片頭痛を持っていて、それ以外にもなにか要因があるのかは知らないのですが、毎日のように体調を崩しています。私もその子が心配で、「辛くなったら絶対言ってね」と言ってます。なのに、その子は体調が悪くなっても教えてくれないんです。お腹押さえたり、放課になったら机に伏せたり座り込んだりしてるのを見て、流石に保健室行こうって私が言ってからやっと行きます。なんで言ってくれないのですか?最近はそのことにイライラしてしまうんです。私の心が狭いだけかもしれません。でも、心配かけたくないなら、まだ症状が軽いうちにしっかり休んでほしいんです。隠してるほうが心配になります。また、その子は自分が体調不良になりやすいことが分かってるはずなのに、薬を持ってこなかったり、夜ふかししたりするんです。もっと自覚してほしいって思います。
愚痴のようになってしまい申し訳ないです。今は勉強勉強って色んな人から言われて、ストレスが溜まりやすく、その子といると些細なことでもイライラするようになってしまいました。でもその子は、クラスが替わって去年の友達と離れてから1人だった私と、今年に入ってから仲良くなってくれた大切な友達なんです。イライラするのに大切なんて矛盾してるかもしれません。
私はこの子のためにも離れたほうがいいんでしょうか。
ところどころ文章がおかしいところがあり申し訳ありません。
長文失礼致しました。

タグ

No.3982283 24/02/12 13:55(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/02/12 14:33
空飛ぶモンティパイソン ( 40代 ♂ GPJQCd )

「なんで言ってくれないの?」
と、ご友人に訊いたり、
「話してくれないの悲しいし、黙って具合悪そうにされると心配だよ」
みたいな話はしましたか?

No.2 24/02/12 14:44
お礼

>> 1 回答ありがとうございます
気まずくなってしまうのが怖くて
言いづらくて言えていませんでした

No.3 24/02/12 14:49
空飛ぶモンティパイソン ( 40代 ♂ GPJQCd )

お返事ありがとうございます。

主さんの自由なのですが、、、

離れるかどうか
まで考えているなら、
言えばいいとは思いませんか?
どうせなら勇気を出して話す練習にしてしまってもいいと思いますよ。

No.4 24/02/12 14:57
お礼

>> 3 確かに…
そうですね
今度その子が我慢していたら言おうと思います
自分の意志を直接伝えるのはあまり得意ではないのですが…頑張ってみます…!
ありがとうございます

No.5 24/02/12 22:55
匿名さん5 

その子なりに思い悩んでいるのでは?

「これくらいで具合悪いなんて言ったら、『また体調悪いって言ってるよ』と呆れられてしまう。健康的な生活を送りたいけれど、夜更かしして遊んでいる時間は幸せで私にとっては大事で、それを理解してくれない人からしたら、夜更かししている私が体調管理をしていないのが悪いと思われるに決まっている。自分でも自分が悪いのは分かっているから、弱音吐かずにこれくらいなら休まずに我慢しよう」

とか。

No.6 24/02/12 23:43
お礼

>> 5 回答、ありがとうございます
友だちも、もしかしたらそう思ってるかもしれないです。すごく優しい子なので。それでも、やっぱりちゃんと言ってほしいんです。言ってくれたほうが私も嬉しいし、言わずにただ苦しんでるのを見るとそんなこと無いってわかってるけど、心配してほしいの?って思っちゃうときも最近はあって…

そんな自分も嫌になっちゃうんです。

No.7 24/02/13 00:45
匿名さん5 

6>>

なるほど。

もっともっと、その都度「些細な体調不良でも、口にしてね」と言ってあげないと、甘えベタな子かもしれないですね。

正直、私がその子と同じ人間なのです。
私の場合は小さい頃から不眠症で、酷いと何もせずに寝返りを打ったまま朝を迎える事もあって、両親はその事に関心がなかったので病院にも行けず、現実逃避するように夜更かしの時間をなんとか楽しんで過ごせるようにしていたので、苦しい学生生活でした。
今でも実家の家族に不眠の事を話す機会はなく、家族はみんな夜9時〜11時頃に何事もなく眠っては毎日朝4時〜5時には起床をしています。

私自身、大人になってからは通院し、自分に合う薬をようやく見つけました。

主さんのように思ってくれる友人がいるのは、その子にとって本当に幸せな事だと思います。
イライラするのは体に悪いので、主さんが余裕のある時にでも、また優しく声をかけてあげてください。

主さんが、余裕がないと正直なところ、言われない方がイライラしちゃう時もある、言ってくれた方がこちらも心に余裕を持てるんだよ、と言ってあげてもいいかもしれません。

No.8 24/02/13 18:48
お礼

>> 7 確かに、こちらに余裕がないと、お互いによくありませんよね…ちゃんと自分の思いを伝えようと思います…!
ありがとうございます

No.9 24/02/13 19:15
匿名さん9 

あなたがそうして気にかけれてくれるからわざとしているような……
私にもいましたそんな人
変に依存されてこっちまで病んできたので自分から離れました

No.10 24/02/13 21:39
お礼

>> 9 無いと信じたいですが…絶対そんなこと無いとは言い切れないので、頭に入れておきます。
ありがとうございます

No.11 24/02/13 22:00
匿名さん11 

他の方がおっしゃるように、
一度は、遠慮しないで早めに辛い時は教えてね。
一人で行きにくいなら保健室一緒に行くからと
伝えるといいでしょう。

来年も同じクラスになるのでしょうか?
同じでも違うクラスになっても、
あなたに依存しすぎても良くないので
一度、友達に伝えつつもお腹を押さえている程度なら、
声はかけずに見守っておくのもいいでしょう。
きつければ自分で保健室に行くなり
あなたについてきてくれるか、
自分で言ってくるかどうかを待ちましょう。

机に突っ伏していたりうずくまっていたら、
近くにいたら声をかけつつ、相手が
あなたに保健室に一緒に行って欲しいと
言わない限りは放っておくといいかもしれません。
その子が、自発的にあなたにお願いするなど
できるようにした方がいいです。
あなたは、助けを求められたら助けられるときは
応じるというくらいのスタンスでいいと思います。

あなたは中学生でしょうか?お互いに
子供ですし相手はあなたの弟や妹(小学生など)ではないですし
過保護になったり、過度にあなたが世話を焼く
責任はないですよね。
もちろん、責任や義務はなくても友達として
無理のない範囲で好意でサポートするくらいはいいと
思いますけどね。
イライラするということは、負担になっていたり
友達があなたに依存していることに不満もあるのでしょう。

本来友達は対等な存在ですし、相互依存はいいけれど
依存(甘えっぱなし、頼りっぱなし)は良くないですからね。
頼ることが多くても、きちんとお願いする必要はあるでしょう。
親しき仲にも礼儀ありですよね。

No.12 24/02/13 22:12
お礼

>> 11 確かに、言い方が少し悪くなってしまいますが友達というだけですので、私があの子をずっと気にかけなくてはならない、というわけでもありませんね、、、
今私たちは中学3年生なので、来年は分かれます。今は席が隣なのですが、もうすぐ席替えするらしいので、これを機にその子のことを気にかけすぎるのをやめようと思います。
参考にさせていただきます。
ありがとうございます

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧