注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?

親がなぜ離婚しないのか最近ずっと疑問に思っています。 私の親はいわゆる仮面夫婦…

回答7 + お礼2 HIT数 554 あ+ あ-

匿名さん
24/02/19 03:16(更新日時)

親がなぜ離婚しないのか最近ずっと疑問に思っています。
私の親はいわゆる仮面夫婦。一緒には住んでいますが家族みんなでご飯を食べたのがいつか覚えていないし、お母さんもお父さんの分の晩御飯は作っていません。お父さんは普段自分の部屋にいます。昔からお母さんはお父さんに気を使っているようで、その関係を近くで見ている私もお父さんに対して気を使ってしまいます。
最近周りの友達の家族の話を聞くととても落ち込むし最近はこのことばかりで悩んでいます。
それでもお母さんとは仲良かったので、今まで自分の家族に対して思うことはなかったけれど、やっぱり家族仲がいい友達が羨ましいです。お母さんになんで離婚しないのか聞こうか迷ったけれどこれを聞いてもお母さんを困らせるだけだし、私のお母さんは怒らないし言い返してこないから私がこのことを聞いてもきっと「そうだよね。ごめんね。」というと思います。
私は今年で大学3年生。3つ上には一人暮らししている兄がいます。今更になって家族の関係を変えるのは無理だし、お母さんに謝って欲しいわけでもないし、今自分が思っていることをお母さんに伝えてもなにかが変わるわけでは無いと思うし、きっとお母さんに心無い言葉を言ってしまいそうです。自分は結局どうしたいのか分からなくなり聞くのはやめましたが、最近はこのことで悩んで落ち込んで涙が止まりません。なんで自分が悩んで落ち込んでるのかもよく分からないけれど、このまま我慢するのもしんどいです。今までお母さんとほぼ2人暮らしを楽しんでいたけれど、このことで悩むようになってからはお母さんとも上手く話せません。

結局自分がココに書くことでなにを伝えたいのかもよく分からなくなってしまいましたが、家族のことで悩んでる人はどうやって乗り越えてるのでしょうか。また、もしもみなさんが自分の立場でしたらどうしますか?
最近はずっと落ち込んで泣いてばかりなので、優しい言葉をかけて欲しいです。

No.3982753 24/02/13 01:09(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/02/13 02:03
匿名さん1 

可哀想、何とかしてあげたい

どうして家庭内別居状態なのか、理由だけでも聞いたらどうかな?
こんな不自然なわけがわからない中で生活させられて、可哀想すぎる。
理由も言わず謝るって、謝ってることになってないから。ただの自己満足。怒りを倍増させるだけ。火に油。だから謝るなら理由も言ってもらわないと。

理由教えてもらえたら、ふわふわしてた感情の行き場所もわかって少し落ち着くかもしれない。

言い方悪くてごめんけど、
その家庭、普通じゃないよ。
知り合いだったら虐待で通報する。

No.2 24/02/13 06:56
匿名さん2 

離婚してほしかったのですか?

夫婦の間に何があったのかはわかりません。
夫婦仲が悪くなる原因っていくらでもあります。

ただ、おそらくですが、ご両親は主様とお兄様が生きていく上で必要な環境として、離婚しないことを選択されたのかなと思います。
お父様の役割は金銭面。
お母様の役割は育むこと。掃除洗濯などの家事もですかね?

ただ、「子供のせいで離婚できなかった」のではなく、どう育てるのが、ご両親にとって一番幸せ(より良い)かという話です。気負うことはないです。
主様が自律されたら離婚するかもしれないし、今後も婚姻を維持するかもしれない。

家族仲、もちろん良いほうが良いですが、ご両親も人間ですので、中々難しいこともあります。

お母様に聞いてみていいと思いますが、その前にお兄様に気持ちを相談してみたらどうですか?もしかしたらなにか知ってるかもしれませんよ

No.3 24/02/13 10:21
お礼

>> 2 回答ありがとうございます。
兄とは連絡を取るような仲ではなく、会う機会もないので兄に相談するのは厳しいです。

今日お母さんに今の自分の気持ちを伝えてみようと思います。ありがとうございます。

No.4 24/02/13 11:18
匿名さん4 

私と似てる。
私にも兄がいてあんまり仲良くないです。
小さい頃から両親が仲悪くて、母、兄、私で3vs1って感じでした。
父親というよりも、同居人って感じです。
父も子供に興味ない人です。
私も主さんみたいに、なんで離婚しないのかわからないです。
母も会社員で働いています。
それでもお金の問題があるのかもしれません。
私は心を閉ざして、思ったことを言えません。
明るく振る舞ってるけど、心を閉ざしています。
誰にも心を開いたことがないです。
私も両親が仲良い家庭がよかったです。

No.5 24/02/14 05:15
匿名さん5 

子供のために離婚しなかったんだとは思います。

普通にお母様に今幸せかどうか聞いてみたらどうでしょうか。もしかしたら心配かけないように幸せと答えが返ってくるかもしれません。
お母様として心の中にある今後本当はどうしていきたいなどの未来の希望をさりげなく聞いてみたら良いのではないでしょうか。
心配してる主さんは優しい良い方だと思いました。

No.6 24/02/14 09:09
匿名さん6 

離婚は大変だから 同じ空間共有で身体に異常を来す程でも無ければ しない
要するに未だ限界ではないってこと
主さんが社会人になれば離婚するかも

No.7 24/02/14 20:27
お礼

>> 5 子供のために離婚しなかったんだとは思います。 普通にお母様に今幸せかどうか聞いてみたらどうでしょうか。もしかしたら心配かけないように幸… 回答ありがとうございます。
結局まだお母さんと話せておらず、お母さんは急に不機嫌になった私を不審に思ってると思います。いつもはこのまま自然にいつも通りになるけれどきっとこの事で悩むことはこれからもあると思うし、今回はこのまま終わりたくないです。けれど、ずっとこのまま前のようになれないのも嫌です。
お母さんに、結婚してよかったって思うかどうか聞くのは変ですかね?自分の気持ちを伝えたいし、お母さんがどう思っているかも聞きたいけどなにを聞けばいいかも、どうやって話始めればいいかも分からなくて悩んでます、、、、

No.8 24/02/19 02:56
匿名さん5 

掲示板をなかなか見れておらず返信が遅くなりましたすみません。
主さんのこのままで終わりたくないお気持ちを大切にして勇気を持って行動できることを祈ってます!!

いきなり本題に入るとなんでどうしてってなると思うので例えば周りの方の話とか芸能人のご夫婦の話でもいいので最近こういう人達がいるみたいだけど結婚って〜から話して、相談するかのように持ちかけてお母様はどう?って話にもっていってみてはどうでしょうか??
主さんが結婚に対して深く考えてることの想いが感じとれるとお母様もご自身の経験や想いが会話の中で出てくると思います。きっと。

うまく聞けると良いですね!
頑張ってください。応援してます。

No.9 24/02/19 03:16
匿名さん9 

私の妹も同じような悩みを持っていて実家に住んでる時は母にお父さんと別れて私と2人で暮らそうと言ってだけど
あんたもいつかお母さんを捨てる日が来るのにあんたのどこまで信じたらいいわけ?と言われてました。
妹は泣いていたけど恋人ができたら妹は母のことは見向きもせずに男性と同棲しました。
母は妹の言葉通りに動かなくて良かったと言ってました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧