注目の話題
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い

職場の飲み会に参加するのがしんどいです。 飲み会と言っても会社全体のもので…

回答3 + お礼2 HIT数 188 あ+ あ-

匿名さん
24/02/13 23:15(更新日時)

職場の飲み会に参加するのがしんどいです。

飲み会と言っても会社全体のものではなく、参加するのは同じ部署の30代~60代の女性4名で、愚痴とか言い合ってもっと仲良くなろう!みたいなノリの会です。

先日第1回目の飲み会が開かれたのですが、私は飲めない訳ではないですが、そこまでお酒に執着がないのと、翌日朝早くから予定があったため飲むつもりはなく車で参加。他3名はお酒がかなり大好きな方々ばかり。そういったこともあり、時間が経つにつれ同僚のテンションに合わせるだけでもかなりきつかったです。
翌日の用事を理由に早く帰りたかったですが、1人の同僚から帰りは送って欲しいと頼まれていたこともあり自分からは言い出せず、ずるずると付き合っているうちに結局かなり遅くなってしまいました。
そのあと飲んでいたお店が閉店になりようやく解放されるかと思いましたが、二次会に行こうという話になってしまい、さすがにこれ以上は無理だと思った私は先に帰らせてもらいました。

後日私が帰ったあとの話を同僚から聞きましたが、あのあと別のお店に移動し、3人がそれぞれのご主人(職場とは全く無関係の方)まで呼んでかなり盛り上がったようで結局夜中の2時くらいまで飲んでいたとのことでした。

今後も定期的に開催しようという話になってますが、正直そこまで飲み会に対して熱くなれないのと、同僚とは仕事の上でそれなりに仲良くしたいと思いますが、友達になりたいとまでは思いません。それに今後もお互いのご主人まで呼んで飲むなんてことになれば、独身の私は居心地悪いです。

かと言って断るのも付き合いが悪いと思われそうですし、嫌な印象を与えたら仕事もやりづらくなるので怖いです。
どうしたら今後の飲み会の誘いをうまく断れるでしょうか。やはり社会人としてある程度は我慢して付き合うべきでしょうか…。

タグ

No.3983025 24/02/13 14:33(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/02/13 14:45
匿名さん1 

職場関係考えれば我慢して行くしかなでしょう。一人でも仕事していく事が出来るならば普通に断れば良い。社会にでれば我慢しなきゃ行けない事の一つや二つあるでしょう。最後にはそんな職場を選んだ自分の選択ミスと割り切るしかないでしょう。どんなことも結局自分がえらんだ道なのだから

No.2 24/02/13 16:38
匿名さん2 

会社経費なら参加します。

飲食だけが目的です。

経費負担でも1次会だけ3時間以内参加で長くなれば帰ります。2次会は不参加です。

私費負担ありなら不参加です。

全員に周知徹底しています。

No.3 24/02/13 22:27
匿名さん3 

 レベルの低い酒飲み連中に巻きこまれる必要はないですよ。 
 最低限の付き合いは良いとしても 周りの気遣いがなさすぎる。
 
 私は男で酒好きですが夜中遅くまで 飲んで楽しんだ時期もありましたが ちゃんと人は見ますし 切り上げさせるメンバーなど 周りも気遣える人たちでしたよ。

 遅くまで付き合えない人の愚痴を言ってた仲間には そういう気も遣ってやれない奴となんか飲みたくもないわと 一蹴して黙らせた事もありました。

 自分達のテンションなら 誰が参加しても楽しいと思いこんでる事自体やばい 私は酒好きでも そういう人達となら 飲み会参加はしませんね。

No.4 24/02/13 23:05
お礼

>> 2 会社経費なら参加します。 飲食だけが目的です。 経費負担でも1次会だけ3時間以内参加で長くなれば帰ります。2次会は不参加です。 … レスありがとうございます。
会社経費ではなく、全額私費負担です。
一応アルコールを飲まない私だけ多少支払額を減らしてもらえましたが、恐らくそれでも損してるかなと思います…。これで楽しければまだいいんですけど。次回以降は参加は考えさせてもらおうと思います。

No.5 24/02/13 23:15
お礼

>> 3  レベルの低い酒飲み連中に巻きこまれる必要はないですよ。   最低限の付き合いは良いとしても 周りの気遣いがなさすぎる。    私は男… レスありがとうございます。
私がお酒を飲んでなかったせいもありますが、酔っ払った同僚の暴言や行動に正直引いてしまいました。職場では普通にいい方達なので尚更です。お酒の席でのことだからと軽く受け流せれば良かったんですが…。
無理に付き合う必要はないと言って頂いて少し気持ちが軽くなりました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧